プロが教えるわが家の防犯対策術!

春の嵐、暴風雨です!

さて、会社は、社員を早く家に帰してくれましたか?

それとも、通常通り、いつもと変わらずですか?

私が会社の時は、“とりあえず、女性社員だけ早めに帰宅しなさい”という通達がありました。
私は自宅まで2時間かかるのに、女性社員の中には歩いて5分の人もいましたが、早々に帰宅できてちょっと納得のいかないことがありました。

皆さんのところは、どんな感じですか?

A 回答 (5件)

今朝のニュースを見て

『帰宅を早める会社がある』と伝えてて
正直驚きました(^_^;)

こちらも、ものすごい暴風雨で
大型トラックが横転していたりしてましたが・・

上司は『すごい風だから、運転や歩行時は注意して』とだけ(笑)

みんな自家用車で出退勤しているから・・なのか
『早く帰ってよし』なんて、言われませんでした(-_-;)

私は軽に乗ってますが、会社の行き帰りに
ハンドルを何度取られたことか・・。

無事にたどり着けてよかったです。ホッ・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自家用車通勤が多いならば、会社としてはそんなに気を遣わないのかも知れませんね。
でも仰るようにトラックなどが横倒しになるくらいのすごさでしたから、無事でよかったです。万が一横になったら、たとえ身体は何ともなくても車はボコボコですからね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

勤務先は、大阪府下の衛星都市、自宅は、大阪市内、通勤の交通機関は、JR西日本です。

4月から、終業時刻が15分繰り下がり、17時15分となりましたが、本日も、平常通りの終業時刻でした。
 交通機関が運休または、大幅にダイヤが乱れているため、終業を早くすることのメリットは、あまり無いと思われます。
 事実、帰宅の電車は、勤務先の最寄り駅を、25分遅れの発車、しかも途中で強風のため、10分くらい停車し、さらに、自宅の最寄り駅までは、運休のため、途中駅で、私鉄に乗り継いで帰宅しました。
 通常は、通勤時間は、徒歩も入れて約1時間ですが、本日は、帰宅まで約2時間かかりました。
 終業時間を早めると、むしろ暴風のピークの時間帯に帰宅することとなり、危険を伴います。
 なにせ気象庁から、無用の外出はしないようにという、異例の通達があったくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確か東京都も一斉帰宅は避けて・・というようなことを言っていましたね。
関東よりも関西の方がピークが早かったような気がします。
ダイヤが乱れているならば、落ち着くまで会社という方がいいかも知れませんね。

私の会社は、緊急性のない女性軍は早めに上がれと本社から

通達が有りました。残業組は車での乗り合い帰宅可能者だけです。
後は、定時で自力帰宅の指示です。

会社に、宿泊準備は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性の方優先なのですね!
>定時で自力帰宅の指示
これは何だか悲しいですね・・・当時は電車が止まっていたり遅れたりしていましたから、自力と言っても相当遅く帰宅しそうです。

私は西日本に住んでいます。

朝はJRは運休。
バスはなんとか走り、
午後もまだJRは運休。
帰りもバスでした。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、JRよりもバスの方が頑張っているんですね。
バスは(遅れるにせよ)、道路がとりあえず大丈夫だったら何とかなりますね。

先程(つい10分程前)帰宅しました。

いやぁ、すごい雨風で正に「暴風雨」です。
会社(渋谷)を出た時も凄かったですが、地元の駅に着いたら輪をかけた状態でした。

さて回答ですが・・・

基本的には「各自の仕事が一段落すれば帰宅してよし」という会社です。(男女問わず)
ただし、そこは「客商売」。

お客様が「来てくれ」となったら雨が降ろうが、風が吹こうが馳せ参じなければなりません。

今のところそのような「お呼び出し」はありませんが、携帯は常に繋がる状況にしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お客さま相手の仕事はそういう時こそ「はせ参じて」誠意を見せれば、後々プラスになって返ってくるものですね。
渋谷でしたか!
JR、東横、半蔵門、井の頭・・いずれも結構頑張って走ってくれそうです。