プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学4年生の就活生です!

主に金融を志望しています(信金などの一般職がメインです)。
そこで、問題が発生したので、皆さんのお力を貸していただけますか?

現在、エントリーシートを書いているのですが、その中に、「当行で実現したいこと、貢献できることを教えてください」とあります。(字数は150字ぐらいです。)
この様な質問項目があるのは初めてで、どのように書けばいいかが良く分かりません。

アドバイス(添削でも結構です!)をよろしくお願いします。

なお、初めは、
「後輩から簿記の勉強を助けてほしいと相談され、私なり簡単に説明しました。しかし、後輩にとって難しかったらしく、理解してもらえませんでした。この原因は知識不足から後輩に対してしっかりと答得ることができなかったためだと分かり、知識を深めました。この体験から、御行でも、融資などで説明を受けるお客様にとって、最も理解しやすい職員と思っていただけるよう入社後も努力し、御行に貢献したいと思っています。」
と書こうと思っていました。

A 回答 (1件)

直接の答えではありませんが。

文面を読んで感じた事です。非常に違和感を抱きました。
文全体から来る違和感です。
全て「受け身」で書いていますね。

・そこで、問題が発生したので → 分からない事があるので
・後輩から簿記の勉強を助けてほしいと相談され、私なり簡単
 に説明しました。しかし、後輩にとって難しかったらしく、
 理解してもらえませんでした。 → 後輩に簿記を教えましたが、
 理解するように教えられませんでした。
・融資などで説明を受けるお客様にとって、最も理解しやすい
 職員と思っていただけるよう → お客様にご融資の説明をする際、
 最も理解しやすくご説明できるような職員になりたい

ではないのですか。「能動態」で書くべきです。
いつでも、「逃げ」を用意しているように取れます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。自分では受身で書いていることに全く気付いていませんでした。ご指摘ありがとうございます。