アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは10ヶ月の子どもが熱が39℃越えたら先に座薬を入れますか?熱の薬を飲みますか?


ちなみに午後5時から熱が38.7分あり、7時30分には39.3分、8時には39.1分あります。


高熱の経験があるかたよろしければ回答おねがいいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



お子さんの様子はどうですか?
座薬は一応40度が目安です。
とりあえず、頭を冷やしてあげて下さい。
アイスノンがあれば、当ててあげて下さい。
冷えピタシートがあれば、首の後ろ・脇の下・太ももの付け根に貼ってあげて下さい。
水分補給が出来る様に、枕元に水分を置いておいてあげてください。
赤ちゃん用のポカリや経口補水液があればいいですが、なければ市販のスポーツドリンクを2~3倍に薄めて下さい。
こちらに経口補水液の作り方が載っています。
http://www11.ocn.ne.jp/~sugimoto/atuinatu/atuina …

眠っている間は寝かせてあげて下さい。
起きたら水分を補給してあげて下さい。

取り急ぎ、書かせていただきました。

この回答への補足

気が動転していたので言葉足らずでした。申し訳ありません。


午後5時の発熱時点で小児科へ行き、抗生物質の薬をいただいてきました。(座薬は以前いただいたものがあり、今回はいただきませんでした)

そこの小児科は18時までなので相談できずじまいで・・・


今は少しうどんと麦茶を飲みすやすや寝ています。
初めての39℃越えに驚いている次第です。


お忙しい中回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/03 21:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。

今日になりようやく平熱まで下がり安定しました。インフルの検査で陰性が出て、先生からただの風邪とおっしゃっていただきました。まだまだ気を抜かずにいきたいと思います。

二回も回答をくださったobachan57様をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
本当に皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 14:32

すみません、再びNo.3です。



お住いの地域に夜間に小児診療をしていただける病院はありますか?
もしわからなければ、ネットで「お住いの地域 夜間小児診療」で検索をかけて下さい。
あと東京や大阪にお住いなら「#7119」で救急相談につながります。
No.5様のおっしゃる様に、消防署に確認を取られるのが早いかも。
現状よく眠っておられるとの事ですので、そのまましっかりと眠らせてあげて下さい。
それでも様子がおかしくなった場合にそなえて、夜間診療可能な病院は調べておかれた方がいいと思います。
頭を冷やしてあげるのと、起きた時には水分補給をしてあげて下さい。

それと、うんちは出ていますか?
うんちが出ると熱が下がる場合があります。
あくまで「場合」ですが。

病院に行かれているとの事ですので、薬を使う場合はお医者様のおっしゃる事を必ず守ってお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
今日になりようやく平熱まで下がり安定しました。インフルの検査で陰性が出て、先生からただの風邪とおっしゃっていただきました。まだまだ気を抜かずにいきたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 10:25

高熱があるからといって、勝手に解熱剤を使ってはダメです。


解熱剤にもいろいろあり、たとえば万が一インフルエンザの場合は、使用してはいけない種類の解熱剤があります。
特に乳児であれば、高熱のさいは必ず受診するべきです。夜間の救急を消防署できいてください。受診して、どのようなケアをするべきか、症状に合った解熱剤をもらうなりしてください。

この回答への補足

気が動転していたので言葉足らずでした。申し訳ありません。


午後5時の発熱時点で小児科へ行き、抗生物質の薬をいただいてきました。(座薬は以前いただいたものがあり、今回はいただきませんでした)

そこの小児科は18時までなので相談できずじまいで・・・


今は少しうどんと麦茶を飲みすやすや寝ています。
初めての39℃越えに驚いている次第です。


お忙しい中回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/03 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
今日になりようやく平熱まで下がり安定しました。インフルの検査で陰性が出て、先生からただの風邪とおっしゃっていただきました。まだまだ気を抜かずにいきたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 10:26

こんにちは。




初めての、高熱ですか?
突発性発疹をしていなければ、突発かもですね。

私なら、高熱がでたら、元気があるか、寝られるか、で判断します。
39℃あっても、いつもの元気はなくても、遊んでいるなら、様子をみますし、夜も、高熱であっても、寝れているなら、解熱剤(座薬も含め)は使いません。
息子が、川崎病になり、高熱が続きましたが、看護婦さんと相談しながら、寝ずらそうな時のみ、座薬は使いました。

あくまでも、私の場合です。

水分もとれない位、えらそうだったり、お母さんが心配なら、1回使っても、良いと思いますよ。

多分、また熱は上がってくるとは、思いますが…。

この回答への補足

気が動転していたので言葉足らずでした。申し訳ありません。


午後5時の発熱時点で小児科へ行き、抗生物質の薬をいただいてきました。(座薬は以前いただいたものがあり、今回はいただきませんでした)

そこの小児科は18時までなので相談できずじまいで・・・


今は少しうどんと麦茶を飲みすやすや寝ています。
初めての39℃越えに驚いている次第です。


お忙しい中回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/03 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
今日になりようやく平熱まで下がり安定しました。インフルの検査で陰性が出て、先生からただの風邪とおっしゃっていただきました。まだまだ気を抜かずにいきたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 10:26

責任は負えません。



私だったら、、、ですが

夕方の熱の時点で 病院を受診しているはずです。
生後10ヶ月ですと 市販薬は服用出来ませんから。

座薬ですが 状況次第でしょうけど 使わない方向性が強いと思います。
額や脇の下、内股に冷えピタ等をはり 熱を逃がす。
ミルクはストップして コマメにイオン飲料を飲ませます。

考えられるとしたら インフルエンザ、かぜ、突発性発疹 が考えられます。

うちは 座薬って入れた事が無いですね、、、、。
熱で体内にある菌を殺している訳ですから、そこに座薬を入れて熱を下げると 菌は繁殖する って聞きましたし。。。

この回答への補足

気が動転していたので言葉足らずでした。申し訳ありません。


午後5時の発熱時点で小児科へ行き、抗生物質の薬をいただいてきました。(座薬は以前いただいたものがあり、今回はいただきませんでした)

そこの小児科は18時までなので相談できずじまいで・・・


今は少しうどんと麦茶を飲みすやすや寝ています。
初めての39℃越えに驚いている次第です。


お忙しい中回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/03 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。長いこと放置をしてしまい申し訳ありませんでした。現在わが子は一歳二ヶ月を迎え(まもなく三ヶ月)、質問後数日でズリバイがはじまり、11ヶ月でハイハイ、つかまりだち、伝い歩き、1歳でたっち、1歳1ヶ月であんよ→現在よちよちあんよでいたずらをはじめました(*^_^*)保育園でも同じ悩みを持った保護者の方や、心配をお持ちの方の力になれたらと思います!本当にみなさまありがとうございました!

お礼日時:2012/07/29 10:30

そんな大事なことを、こんな場所で聞いてはダメです


あなたがお医者さんに行ける状態なら
急いで、行って、ちゃんとした治療法を聞いた方がいいですよ

いけないのなら、う~ん、悩むところですが
ネットで聞くのは危険だと思います
信頼できる、知識を持っている方はおられませんか?

この回答への補足

気が動転していたので言葉足らずでした。申し訳ありません。


午後5時の発熱時点で小児科へ行き、抗生物質の薬をいただいてきました。(座薬は以前いただいたものがあり、今回はいただきませんでした)

そこの小児科は18時までなので相談できずじまいで・・・


今は少しうどんと麦茶を飲みすやすや寝ています。
初めての39℃越えに驚いている次第です。


お忙しい中回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/03 21:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
今日になりようやく平熱まで下がり安定しました。インフルの検査で陰性が出て、先生からただの風邪とおっしゃっていただきました。まだまだ気を抜かずにいきたいと思います。

お礼日時:2012/07/29 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!