プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーKDL-46HX920を購入しようと考えているのですが部屋が狭いと思い、
増設しようか迷っています。だいたいの6畳の部屋で距離が24.2cmです。
46型の大画面テレビでもテレビゲーム5時間(マリオカートWiiにハマっているので)
目の視力とか大画面テレビ見て目が疲れる事はありませんか?

質問サイトで何度か見る距離について質問したのですが皆さんは55型の
大画面でも慣れたら大丈夫と書いてありますが本当ですか?
真実か嘘か確かめたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>距離が24.2cmです

ホンキでこの距離でゲームしたいならPSPでもやれば?

この回答への補足

イヤミたらしい発言はいらん!!ここは2ちゃんねるじゃない!!

• 0

距離が近いので画質はおちますね・・・・・・

それとあまりにもきんきょりすぎて大画面の良さが出なくなるとおもいますが・・・
    • 0

55型ですと 画質が低下しますよ

32型のハイビジョンと 同程度になると 思ってください
    • 0

大きい画面で近距離でゲームをすると、もう分かりますよね。

目をキョロキョロさせるなどして視点を変えなければ、画面の端まで見えないということ。つまり、大画面で近距離で見るほど、視界が狭くなります。
例えば、質問者様がやりこんでおられる「マリオカートWii」ですと、通常はキャラ(ドライバー)を見て操作しますが、アイテム攻撃が来たとき、視界が狭いと画面の端まではっきり見えないため、攻撃が来るのをすぐに察知できず突然当たることがあります。(真横から来た緑コウラなど)

なので、もし24.2cmが視聴距離だとすれば問題ですね。視力に関しては、概ね25歳前後を過ぎれば、低下することはありませんが、目が非常に疲れるので、疲労の蓄積度合いで、視力が低下する可能性はあります。

テレビの画面の大きさによって、最適な視聴距離が概ね決まっています。
テレビから少しずつ離れていって、目をキョロキョロさせなくても画面全体が見れる位置が、テレビの最適な視聴距離です。
お近くの電気店に行かれて、展示品を使って実際に上記の方法を試されてください。

私としては、部屋を増設しないで6畳にテレビを設置する場合は46型ではなく37型に、部屋を増設して細長い部屋になれば、46型、正方形に近いなら42型にします。

55型以上になると、消費電力増大と部屋の容積によっては機器から出る熱が酷い(?)ために夏が暑そうですね。金持ちと夏の暑さに耐えられる方向け(?)でしょうね。
    • 0

>大画面でも慣れたら大丈夫と書いてありますが本当ですか?

はい。ただしそれは適切な視聴距離を取ればの話です。

>距離が24.2cmです。

これが書き間違えでないのなら近過ぎて論外です。目にはとても悪く、慣れる慣れないの問題ではありません。
13インチのノートパソコンでも30センチ以上離れて見ます。
液晶テレビの場合は画面の高さの3倍が適切な距離とされていますから、46型なら少なくとも1.5m以上は離れないといけません。
    • 0

距離24.2cmというのは視聴距離ですか?

だとしたら近すぎます。PC作業より近い距離で46型テレビをみるわけはないと思いますが。

6畳でしたら46型が少し大きいけど大丈夫程度だと思います。
サイズごとに最適な視聴距離というのがあるのですが50型以下は1.5m以上くらいが丁度いいくらいだと思います。

まぁ所詮は慣れですねww
慣れれば壁一面ディスプレイでも問題ありません。
    • 0