プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件としては
・治安がいい
・緑が多い
・通学、通勤に便利
・いわゆる高級住宅地ではないがある程度のレベルの人が
すむ街
・セレブすぎず気取っていない
・綺麗な街並み
・こじゃれたお店がある
・物価は標準よりやや高め(良質な物が多いため)
・ファミリー層が多い
・教育水準が高い(公立学校でも高校は上位進学校、大学は早慶に進学可能)

上記の条件で東京の住みやすい街を教えて下さい。
23区内、23区外でもOKです。

A 回答 (14件中1~10件)

川崎になりますが新百合ヶ丘駅周辺、都内だと武蔵野市、小金井市、調布市、文京区の茗荷谷駅近辺などはどうでしょう。

ファミリー層も多く見受けられます。「セレブすぎず気取ってない街でこじゃれた店がある」・・・これは・・・個人の感覚もありますのでよく分からないです。
・・・とはいっても首都圏全ての地域を網羅している訳ではないのでここが一番!とは言い難いのですが、比較的条件を満たしているほうかな、というイメージです。
    • good
    • 28

下町以外の都内(隅田川より西)は詳しいつもりです。



「区」として、確実に、質問の条件を全て満たして推薦できるのは、
「文京区」だと思います。

大きな繁華街は無く、東大をはじめ学校・緑が大変多く、土日は静かな街歩きを楽しめます。
都心・副都心には隣接しており、通勤・通学に便利です。

また、綺麗で高層の区役所も絶好な位置にあり、展望ロビー(無料!)や食堂から東京の眺望が
楽しめます。

逆に欠点としては、条件には入っていませんが、
いくつかの台地の先っぽに位置しているので、坂が多いこと。
商店街やスーパーが各駅の周辺のみに固まってしまっているため、
住まいの位置によっては、毎日の買い物にやや時間がかかる。
という2点でしょうか。
    • good
    • 19

ほんもののセレブがひとりかきこみしてますね。



白金をおすすめにしてらっしゃる^^
    • good
    • 105

東京は世界最大の巨大都市です。



通勤通学に便利といっても勤務先がわからないので
あれば、お答えしようがありません。

教育水準が高いについていえば、「公立学校でも高校は上位進学校、大学は
早慶に進学可能」という学校は、お子様が何歳かしりませんが、ありません。

住む場所をかえたくらいで、早慶にうかるわけがないではありませんか。

ほかの条件も、くみあわせがめちゃくちゃすぎて、しょうしょう首をかしげていま
す。

この質問にはだれもこたえられないと思います。

うちの近所がいいよ、というでたらめの書き込みはあるかもしれませんが。

それから常識中の常識ですが、東京都は、公立よりも私立のほうがレベルが
高い地域に属します。

全員が上位高に進学できる学校にかよわせるとしたら、それは、いわゆる御三
家です。それなに?というレベルでしたら、セレブとほど遠い階層ということにな
ります。
    • good
    • 27

立川 二子玉 駒沢 池尻など生活しやすいとこ沢山あります。

 

家賃をきにしないのであれば代々木上原 幡ケ谷 外苑前 千駄ヶ谷 代官山 白金 神宮前 
私も長年住んでいましたし職場もありました。

とても静かで実際住んでいる人はあるていど裕福な為、なかなかいい環境だし気取っている?感じはないですよ
高級過ぎず便利で戸建ても多く密集しているわけではないので夜は静かです。

阿佐ヶ谷周辺や浅草周辺は密集しているので私は苦手です。。。
錦糸町など考えられないので都心中心の方が便利でおすすめですよ。
    • good
    • 20

アドバイスをさせて頂きます。



治安がいい→都内でそれは勘弁して下さい。
また、住む街において、ある程度のレベルの人うんぬんと
経済力の大小は必ずしも合致しません。

山の手だって貧乏人は仰山居てます。
また、僕も辛い思いをしましたが
浦和と言う街は京都市街や金沢市街の様な
敷居の高さを感じます。
文京区や港区は帰化された人も多いです。

質問者さまはどうしても都内近隣に住まわねば
ならないのでしょうか?

それでもとおっしゃるのであれば、京浜東北線の
東神奈川駅から東横線の白楽駅方向でしょうか?
坂道も多いですが。

埼玉県ですと和光市でしょうか?
ただし、一度行かれて見られた方が良いと思います。

私は普段、杖を用いています。
混雑時に席を譲って下さる温かい方は何となく
南や西の方が多い気がします。
気のせいかも知れませんが、
かと言ってこれはおとなしい人には勇気のいる行為です。

回答になっていないかも知れませんが。
    • good
    • 20

こんにちは



#4と#1の方と同じエリアを支持かな?

理由
・治安がいい
まずまず(元々東京の犯罪は多い方だが、杉並、中野、武蔵野エリアならそんなでもない。下記URL参照)
≪警視庁犯罪マップ≫
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …

・緑が多い
杉並は荻窪の大田黒公園(近衛文麿の旧邸宅)、善福寺公園、
杉並と練馬区界近くに石神井公園
武蔵野市に井の頭公園があります

・通学、通勤に便利
JR中央線は複々線で、中野からメトロ東西線が始発(三鷹から始発もあり)
北に目を向ければ西武新宿線で上石神井~西武新宿間を急行がラッシュ時20分前後
吉祥寺始発の井の頭線が渋谷まで30分くらい(ラッシュ時)
荻窪からメトロ丸の内線の始発あり(新宿、四谷、霞が関、銀座)

・いわゆる高級住宅地ではないがある程度のレベルの人がすむ街
JR中央線近くはやや相場が高めですけど、自転車15分圏内の西武新宿線杉並圏内(下井草~上井草)はかなり安め

・セレブすぎず気取っていない
世田谷、目黒、太田区、また杉並でも永福・浜田山エリアに比べれば・・・

・綺麗な街並み
これは主観が入るので何とも言えません

・こじゃれたお店がある
吉祥寺でしょうな。東急裏とか井の頭公園前(吉祥寺側)とか
阿佐ヶ谷にも某タレント(二人組の芸人)の奥さんが経営しているTeaショップなんかもありますね

・物価は標準よりやや高め(良質な物が多いため)
代表的なところで荻窪の青梅街道沿いにクイーンズ伊勢丹、吉祥寺に紀伊国屋があります。

・ファミリー層が多い
近いところで完全なところを言えば練馬光が丘団地が圧倒的ですが、西武新宿線沿線は意外と転勤族が多く完全に住宅層です。

・教育水準が高い(公立学校でも高校は上位進学校、大学は早慶に進学可能)
公立…都立なら西高、武蔵高、国立高(特に西、国立は日比谷を含め所謂都立御三家と言われています)
     その他では富士、大泉、今年倍率の高い小金井北、武蔵野北、井草、石神井(今年から特進クラス設置)、調布北、豊多摩、立川、国分寺
     山手線側に進めば新宿、戸山、駒場、国際等選び放題

私立…西武新宿線上石神井に早稲田高等学院、その近くに中大杉並、荻窪に日大二高、小金井に中大付属
    池袋に女子の名門豊島岡、都下に目を向ければ国分寺に早実、東村山に明法、明学東村山、中野に明大中野
    京王&井の頭沿線では日大系(鶴ヶ丘、桜ヶ丘)とこちらも数はあります。
    • good
    • 11

東急大井町線の尾山台・二子玉川が好きです。



尾山台は駅前の商店街が石畳でかわいいです。オオゼキという安いスーパーもあります。田園調布ほどの高級住宅街ではありませんが、中上流階級のキレイな戸建てが並んでいます。こじゃれたお店はあんまりないかもしれませんが、ふた駅先の自由が丘まで近いです。教育水準についてもごめんなさいよくわかりません。

二子玉川は最近人気のエリアで駅前に高島屋とライズショッピングモールがありとても便利です。上品な家族連れが多いです。戸建てより高層マンションが乱立しています。地下も結構高いです。

家族連れにはこのあたりのエリア良いですね~
    • good
    • 14

 横浜の「あざみの」「たまプラーザ」とか良いと思います。



 緑もあって、教育水準も高いので。
    • good
    • 18

台東区がお勧めです。


東上野、浅草、根岸辺り
・治安:繁華街やイメージとして悪そうですが、逆に警察官が多く安心
・緑が多い:上野、隅田公園と桜の名所が多い
・利便性:JR(上野、鶯谷)メトロ日比谷線(上野、入谷、三ノ輪)メトロ銀座線(上野、田原町)つくばEX(浅草)都営浅草線(浅草)バス(都バス、区営めぐりんは至るところを走ってます)
・下町ですが昔からの地元民が多く、意外とレベルは高い
・セレブじゃない:根岸は昔は高級住宅地でしたが、何れの場所も下町ですから人情味があって気さくな方が多いです
・街並:都心ですのできれいです(スカイツリーも良く見えます)し、当然上下水道率100%
・こじゃれたお店:山ほどあります
・物価:確かに高めですが、良品を揃えている店は多々あります
・ファミリー層:こればっかりです
・教育水準:台東区は高いと聞きます(東大進学率No.1の開成も近いですヨ)
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!