プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日暴風のためJR四国の電車が瀬戸大橋の所で7時間停まってしまい
立ち往生しました。

乗客は、もっと早くに列車を出さない判断をしなかったJRが悪いと
怒っとりました。

しかし天候は、ある程度の予測はつきますが完全不可欠なものではありません。
それをJRの責任に転嫁するのは
四国地方の人の知性に疑問を持たざるを得ないと思うとります。

四国は、ついこの前まで本土から隔てられた陸の孤島で
情報もあまり入らずに進化も遅れた地域でした。

私は今度四国に行くときに四国地方の人の知性や考え方がとても心配しとります。
四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

愛媛県人です。

四国の人の知性は本土の人と変わりません。知性とは、起こった事態を新しく正確に理解し判断する心の働きのことです。発想も本土の人と変わりません。新発見や新しい発想ができる人はそうそういません。

料金を支払って乗った電車内に7時間も閉じ込められたら、乗客が鉄道会社の判断の甘さを責めるのも当然の気持ちです。人間は感情の動物ですが、JR四国の社員に暴力を奮ったりしたのではなく、苦情を言っただけです。乗客の皆さんは理性を持っておられました。

四国はその地理的特性の為に、悪天候時には一時的に孤島(陸の孤島ではなく文字通りの孤島、失礼ながら、質問者様は言葉の使い方を間違っておられます。)になりますが、それは我々四国の住人はよくわかっています。

ところで、特定の地域の住人を馬鹿にしたと受け取られかねない質問は控えられた方がよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカにする気も目的もありません。
真実を知りたいと思うとるだけです。

もしも少なからずでも不快に受け取られたら心外ですし
申し訳ないとも思うとります。

話を本論に戻すと
お天気をJRのせいにするのは
冷静な人間の判断とは
思えないのですよ。

人生には、なんでもコントロール出来ないことが多々あるのは
当然であり
そのことを泰然自若に受け止めなければいけないと思うとります。

最近の日本人(外国人はもともとモラルがないが)は
なんでも他人のせいにしたり責任を転嫁したり
またそのことをあえて指摘してあげたら
批判をしてその言論を抹殺するのは
いかがなものかと思うとります。

参考になりました。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/04 23:46

します。

四国は長い間 島国の中の島国だったので独特の文化があります。
ただ、どこの土地の人も その土地土地の価値観で動いています。
なので 違う土地に行ったときは その土地の価値観を尊重しなければいけません。
わたしは四国民で、いま京都で生活しています。
京都の人のものの見方、価値観は四国と全然違います。
ただ、それをもって 四国民は知性が低い などと考えるのは間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観が違うのはよく理解できます。
人の価値観はそれぞれ違います。

それを一様に押し付けて思想を統一し
自由な行動を規制するのが中国共産党だと思うとります。

しかし、お天気を他人のせいにするのは価値観とは
違います。

これはモラルでありマナーであります。

それを支えている根本的なものが
教養であり知的水準なのです。

予測しがたい場合の
お天気の判断まで人のせいにするのは容認しがたいと思うとります。

お礼日時:2012/04/06 09:46

こういう輩は他の地方にもいますよ。


三菱は高知、住友はもともと愛媛ですし、一太郎のジャストシステムや青色ダイオードの日亜さんは徳島です。知的水準及びフロンティアスピリットは結構高いんじゃないかと思うております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱は弥太郎ですが
活躍した舞台は長崎であり、江戸でした。


だだ初めに土佐藩から船をレンタルできたのが
決定的だったと思うとります。

その舞台を用意してくれた土佐藩山ノ内を評価してあげないと
いかんと思うとります。

住友は、あの場所から銅山がとれただけだと思うとります。

もうあかんと思うとります。

お礼日時:2012/04/06 09:43

> 完全不可欠なものでは・・・



変なことばですね。 「必要不可欠」と「完全無欠」がごっちゃになってるようです。 もちろん、ここでは「完全無欠」とするべきでしたね。

あなたも四国のかたですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大学の国文科卒でないので
完全無欠ではないのですよ。

お礼日時:2012/04/06 09:40

>乗客は、もっと早くに列車を出さない判断をしなかったJRが悪いと怒っとりました



怒ってたヒトはたぶん電車の中でも文句を大声で喚いていたのでしょうねっ♪♪♪
結論から言うと、怒ってたヒトは大阪のヒト達か、大阪のヒト達に感化された高松、坂出周辺のヒトでしょう♪♪♪

マリンライナーは私も利用したことがあります♪♪♪
高松-岡山 約1時間で本州と四国の距離を格段に狭めた四国にとっては夢のような路線です♪♪♪
この路線が開通したおかげで、四国の東側の地域はどれほど経済的な刺激と恩恵を受けたでしょうか♪
その恩恵と引き換えに大阪のヒト達が四国に乱入し、純朴な四国の民の心が大阪のヒト達の影響でそれに類似してしまうのにそんなに時間は必要なかったでしょう♪♪♪

たぶん今の四国の東側は大阪のヒトたちの弟子がいっぱいいるのでしょうねっ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人が下品で四国が上品だという根拠は今回の事例から
言えないと思うとります。

お礼日時:2012/04/04 23:40

No4 ですが、追記です。



「風のゆらぎの計算結果が出てくるのであり、そのため列車は出発してはならない状態だったのです。そうした常識的であり基本的な計算もしないで運行したJRはトンデモナイと言うことで怒ったのでしょう。」  と書きましたが、どうも計算はしたらしいのです。その結果、風エネルギーはXの2乗と出たので、その解は、プラスとマイナスがあるのですが、うっかりマイナスの解を見落としてしまったようです。そのために列車を走らせてしまったと考えられます。
 こういう解の見落としエラーも、知性が有る、無しの判断対象になるのでしょうか。

また、四国に行く時に、数式勉強とか「京」コンピューターの回線繋ぎを申しましたが、もう一点、忘れてました。人間の深層心理学と行動哲学の本、そして密教学の本をそれぞれ10冊程度読んでいけば、四国に行ってもその文化的水準の高さにあなたが知的ショックを受けず、かつ、自信喪失することもなく過ごし、無事に帰ることも出来ると思います。老婆心ながら、文化的水準の高さにあなたの自説が打ち破られてショックを受け、本四架橋からめまいを起こして落下しないことを祈ってます。
    • good
    • 0

>四国の人は本土の人と違う発想をするのでしょうか?



発想というものは知性ではなく感性になるのではないでしょうかね?

ちなみに感性というものは土地柄や気候、植生などに左右されますので四国に限らず大なり小なり土地土地によって違うでしょうし個人差もあると思いますよ。

つまり、知性とは多分無関係でしょうし怒っていた乗客の人もいたでしょうが怒っていない乗客に人もいただろうと思われますので報道を見ただけで四国の人の知性に対して疑問を持つのは論点がずれていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お天気を人のせいにするのは
知性と関係があると思うとります。

お礼日時:2012/04/04 16:53

四国の知性はひくいんでしょ?


答え出しておいて質問するのはアホかと思ううとります。
    • good
    • 0

相変もわらずひとくくりな観点の投稿ですね。


一つの事だけあげて全体の人間性を疑う
あなたの観点を心配しとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国の知性を知りたいだけですが?

お礼日時:2012/04/04 15:29

東京では予てより大地震が起こることが予想されて注意喚起をされておりましが、昨年の三月十一日の帰宅難民のていたらく、あれを持ってして日本の知的水準が低いと考えますか?


少なくても日本のほとんどの政治・経済の機能が集中してますので、質問者の考えですと東京に機能を集中している日本人の全ての水準が低いことになります。
東北の津波の被害者も過去に学ばなかったと言い切って知的水準に疑問を持ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論点が少しずれとるように思うとります。

お礼日時:2012/04/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!