アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、予防接種をうけた4ヶ月になる子供がいます。
昨日はいつもと変わりなかったんですが、けさ授乳をしていたらなんか熱いような・・・
熱を測ったら38.2度ありました。
今、おもちゃでニコニコ普段どおりに遊んでいます。
平熱が高い子でいつも37度くらいあるんですが、外出は控えたほうがいいでしょうか?
それとも熱が下がるまで家の中に居たほうがいいでしょうか?
なんかアホらしい質問ですみません・・・一人目の子でどうしていいかわからず・・・

A 回答 (4件)

外出の時間と内容によると思いますよ。



買い物くらいならそれほど神経質にならなくて良いと思います。
このくらいのときって、熱が高くても元気いっぱいですし。
ただ、疲れやすくはなっていますから、1時間も2時間も外にいるのはやめたほうがいいでしょう。

人がたくさんいる場所も避けた方がいいですね。

子供って、いきなり熱があがることがあります。外出前は37度5分だったのに、人ごみに連れていったら39度まであがって、あわてて自宅に戻り、ぐったりしているので救急車を呼んだ、ということがあります。

しかし、病院に着いたら熱はあるもののケロッと元気。
子供の体調の変化は本当に激しく、こちらも振り回されてしまいます(笑)。


つまり、近所の商店街に今夜の食料を買いに行くくらいならOK。
あるいは、近所の実家に出かけたりするくらいなら大丈夫。
電車も、満員電車でなければ1駅、2駅くらいなら心配なし。

お友達とランチをしたり、渋谷のような人のごった返すところに出て行くと体調悪化の恐れあり、といったところでしょうか。

まあ、理想的なのはおとなしく過ごすことです。
いつも以上に疲れやすくなっており、ちょっとの刺激で悪化するとは考えておいた方がいいでしょう。
というより、まずは病院に見せた方がいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただいた直後に拝見しました。すぐにアドバイス頂き、ありがとうございました。
その後、どんどん熱が上がっていき、結局39.2度までになり息が荒くなってきたので
もう絶対に外出は無理だなと思ってやめました。
すぐに37度台まで下がったのですが、念のため家に居ました。

お礼日時:2012/04/06 21:31

一人目のお子さんならアホらしい質問だとは思いません。

誰でもそうやってオロオロしながら親として成長していくものですよ。

で、本題ですが、悩むくらいならやめておいたらいいです。もし何かあって、後悔するのはいやでしょう?悩むようなことならやめておけばいい、と割りきってしまえばいいんです。子どもと引き換えにできるほどの用事なんて・・・そうそうないでしょう?

だけど私なら念のため予防接種を受けた病院に電話して、どうしたものか指示をあおぎます。たぶん様子を見なさいとか、心配なら連れてきなさいとか言われます。心配だから悩んでるんでしょう?そしたら病院に行ってみてもらえばいいんです。

なにかあったらすぐ病院。(ただしなるべく昼間の開業医さんに!)そして何度も「心配ないよ」って言われてるうちに「わが子の場合、この程度なら大丈夫」というラインが分かってきます。心ある小児科医は、新米母が心配でたまらず受診することを、(親子を安心させるために笑うことはあっても)バカにすることはありません。きっと「心配ならいつでもきなさい」と言ってくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アホらしい質問と思わないと言ってもらえて、ホッとしました。。
そうですね、子供と引き換えにできるほどの用事なんてないですよね。
次回からその点を頭において行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 21:18

そうですね~。

予防接種の当日は人ごみを避けてくださいとかも言われますし
熱が出ているということは、体が抵抗している状態ってことですよね。
なので他の菌やウィルスに対しては普段よりはちょっぴり弱い状態だろうと思います。

だから他からもらってしまうと罹りやすいかな?と。
幼児でもなく赤ちゃんで体力もないですし。

ちょっと必要な食品を買いに行く、くらいは手早く済ませても良いと思います。

お友達と遊びに行くとか、人の多い場所だとわざわざ行かなくてもね。と思います。

予防接種の影響なら様子を見ていれば下がるでしょうし
7度5分を下回るくらいまでは
特別に出かけなければ、というのでなければおうちで過ごされてはと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予防接種の当日は人ごみを避けるべきなんですか。。
そうですよね、普段よりは弱い状態ですよね。
あともう一回、予防接種が残ってるんで、次回はなにも用事を入れないようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 21:19

5歳と1歳の子供がいます。



私ならとりあえず予防接種した病院へ電話して経過を話してどうしたらいいか聞きます。

心配なら見せに来てください、と言われるでしょうが、行きます。

だって心配ですもん(笑)

1歳くらいまでは37℃くらいの平熱が普通です。
子供は38℃、下手したら39℃あっても赤い顔して遊んでます。
ウチの子は39℃5越えて初めて横になるくらいかな。でもずっとではなく、遊んでコテン・遊んでコテンの繰り返し。
そして、遊ぶ・食べる・飲む・寝るなら解熱剤も使いません。
39℃以上でよっぽど愚図って寝付けなかったり水分(母乳・ミルク)も摂れない時にだけ使います。

とりあえず今の貴女の状況だったら私なら病院へ連絡して『接種してから時間が経ってるから大丈夫』と言われたら、お散歩ついでの買い物くらい気分転換に行くかもしれませんが、どーしてもの買い物じゃなければお短時間の散歩だけに留めてお家でゆっくり過ごします。
『大丈夫だと思うが、心配なら来てください』と言われたら、面倒だけどとりあえず見せに行きます。
後悔先に立たずですから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

39℃5越えて初めて横になるんですか!びっくりです。。
電話して聞いてみましたが、とりあえず様子をみてくださいといわれました。
すぐに回答していただけたので、とても心強かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A