プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が大学進学で奨学金制度を利用しました。
今年、卒業しましたが、就職試験に失敗して、就職出来ないままです。その場合でも、奨学金の支払いが来るはずですが、収入がないので、
払えないのですが、
なにか、詳しいかた、
わからないので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>わからないので、アドバイスよろしくお願いします。

娘さんが受けていた奨学金が、どこから貰っているのかで変わりますね。
大学独自の奨学金。住民票がある自治体独自の奨学金。日本学生支援機構(旧育英会)の奨学金。
育英会の場合、悪質な返済拒否者は各個人信用情報機関にブラック登録を行なう場合があります。
小学校の給食費と同じで「ベンツに乗っているが、払わない!」という方が多いのでね。
じゃ、どうすれば?
皆が忘れている事ですが、正直に債権者と返済計画を練る事なのです。
ポンコツ民主党政権の「産業空洞化政策」「新人採用抑制政策」「定年延長政策」「バイト・パートの厚生年金加入」で、新卒者の雇用情勢は毎年悪化しています。
国会議員一匹を1年間養う為に必要な1億2千万円もの財源を確保する為の、消費税率UP。
(イギリスの国会議員でも、年間900万円です)
企業の海外脱出を進める為の、電源安定供給政策の廃止。
実践経験の無い新卒者を雇う企業は、少ないですよね。
この事は、各奨学金制度を行っている組織・団体も充分認識しています。
ですから、正直に「返済する意志はあるが、実際には厳しい」と相談する事なのです。
返済免除は厳しいですが、猶予とか金利分のみ返済・返済期間延長など色々な手段があります。
返済計画の練り直しが難しい場合は、娘さんがバイトで稼ぐ事ですね。
近所のファーストフード店にいたA(姪)は、昨年就職に失敗。
時給850円でバイトをしながら、奨学金を返済していました。
目出度く地方公務員採用に合格。4月から警察事務員です。パチパチ。
色々と返済方法はあります。
先ず、娘さんが「本気で返済する気持ちがあるのか!」が重要ですが・・・。
東北震災・東電人災で、今年も多くの育英資金が必要な年です。
1人が返済しなければ、1人が進学を断念する事になります。
何とか頑張って返済して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変、貴重なご意見ありがとうございます。
参考になります。

日本学生支援機構の返還期限の猶予を参照して下さいね。

ここの「新卒」ですかね。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/henkan/yuuyo/index.html#s …
    • 0

日本学生支援機構で確かめるのが確実です。

でも、いまの娘さんの状態は延滞措置は無理かと思います。

娘さんが支払えるようになるまで、親のあなたが立て替えてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。