プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用しているパワーアンプには、スピーカーの出力端子が二種類あり、一つは「6Ω」とあり、もう一つは「8Ω」とあります。

一方、スピーカーは「8Ω」となっています。

この場合「6Ω」端子に繋ぐとどのようなことがおきるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

特別変わった事は起きません。

スピーカーのインピーダンスは一定でなく周波数によって大きく変動しますので2オーム程度の差では殆ど影響が無いと考えてよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

でもそれならなぜ6Ωと8Ωの違いのあるスピーカーが厳然と存在しているのでしょうか。

どんな影響があるのか?という質問に、ほとんど影響は無いと考えてよい、ではお応えになっておりません。

• 0

6Ωの出力端子にインピーダンス6Ωを整合させるように内部抵抗が設定されているハズなので質問のような接続をすると可聴音としては小さく聞こえます。

更にお使いのアンプはプリメインアンプのようですので元来「高音域10中音域5低音域10」のような入力が「高音域8中音域6低音域8」(例)のように音質が変化して聞こえます。

MAX出力でご使用の場合はアンプは定格未満の仕事をするので問題ありません、スピーカー自体も対入力からして問題無いと思います。但しツイーター保護回路がついているか未確認ですが「想定外」の直流信号(手で触ったりなど)が入った場合にVoがMAXだとスピーカーが逝く可能性があるのはこの組み合わせに限ったことではありません。

音質が変化した状態で増幅されるので可聴音としては割れて聞こえたりしますがスピーカーが逝くのとは別の問題です。

逆に8Ωの端子に6Ωのスピーカーを繋いでMAX出力だとアンプが危険です。
    • 0
この回答へのお礼

6Ω端子に8Ωのスピーカーを繋ぐとスピーカーのインピーダンスとアンプ内部の抵抗不整合で、高音と低音用のスピーカーが設計通りには働かない。したがって音が弱めになるという了解でよいでしょうか。

ツイーターの保護回路が付いていると言うことはスペックシートにはないので、恐らくついていないものと思います。他の電気器具のスイッチングなどは気をつけたほうがよいということですね。

逆に8Ω端子に6Ωスピーカーを繋ぐと、余計に電流が流れる(6でいいところ、8動かす電流が流れるから?)事になるので、アンプに負荷がかかって壊れる事がある、と言う事でしょうか。

なんとなく分かったような気がします。

ありがとうございました。

通常ですと

「若干音量が落ちるだけで問題なく使えます」
と回答するのですがちょっと状況が違う気配がします。

御使用のメーカー名、機種名を教えてください。

これがわかれば機種固有の特徴、回路などから
さらに詳しい方から回答が出されることでしょう。

今のところの情報だけではどのような事態になるか想像だにできません。

この回答への補足

アンプはTriodeのTRV 88SER、8Ω時は45Wx45Wです。

スピーカーはJBL4312Cと言うモデルです。(日本では発売されなかったと聞いています。米国在住の頃購入しました。)インピーダンスは8Ωです。耐入力は100Wです。

なにかヒントになるでしょうか?

• 0

別にどうもならないですがアンプの設定を6Ωにきりかえないと音が大きいい時などにアンプすぴーかーがやられる可能性が高いですね。

この回答への補足

すみません、おっしゃっていることが理解できません。

アンプの設定は6か8を選択可能です。

音が大きいと(音をおおきくすると、といういみでしょうか?)どちらがやられるのでしょう?

• 0

アンプは 車用なのですか?

インピーダンスが合わないと 壊れますよ アンプが
6Ωはカーオーディオが それだったような気がしまして

この回答への補足

車載アンプではありません。

アンプが壊れるというのは、8Ωのスピーカーを6Ωのスピーカー端子につなげると、壊れてしまうと言う事でしょうか?

それはどういう理由によるものですか?

• 0

フルパワーが出ないだけです。

フルパワーでは使わないので、あまり気にしなくても大丈夫です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし「フルパワーが出ない」とは具体的にどういうこと名でしょうか。

実は、スピーカーの対入力は100W、アンプの出力は45wX2で、時々フルテンで鳴らすことがあるので。

• 0