プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度結婚式を行うことになりました。
60名ほどゲストをおよびするのですが、会場の都合でテーブルが7台しか入れられません。
私が1年前まで勤めていた会社の上司や同僚に大変お世話になったので、ぜひお呼びしたいと思っていますが、今の会社の上司や同僚と同じテーブルに座っていただいても失礼に当たらないでしょうか?

転職でしたが円満退社でしたので、お呼びすること自体は失礼に当たらないと考えています。

A 回答 (4件)

回答致します

会場の担当者に聞けば判断可能ですが
席次は一番もめる原因ですからね
高砂席から見て時計周り 丸・長テーブル関係なくテーブル自体も時計回りです
その様に取り計らいますが
一テーブル役10名ほど座れますので 役70名分は確保している訳ですね
親族の席
来賓の席
友人・同僚の席
等に分割されますので
会場の担当者に聞いて決めてくださいね
媒酌人がいない場合も会場担当者に聞いて決めて下さいね
誰を呼ぶかは 今後誰とお付き合いをするのかが決定要素になりますから
その旨も併せて会場担当者に聞いて下さいね
妨害されそうな方々を呼ぶ事は避けて下いね
私が媒酌人の時には わたしのいたら無い処も在ったかと思いますが
あからさまに妨害されましたが ねじ伏せました
これもまた必要な事です
あなたの結婚式ですから 貴方の好きな様になさって
それが通る様に設えてあげてくださいね
お客様はお客様ですが 色んなお客様も 又いらっしゃるという事ですね
    • 0

7台とは、丸卓なんでしょうか?新郎新婦と媒酌人夫婦の4名で、テーブルを一台独占しますから、6卓で56名様となりますね。

一卓10名様と、9名様とができます。10名が2卓。9名が4卓です。
10名卓は両家親族用とし、9名卓を来賓友人親類用にします。
同じテーブルに出来るだけ、お話の通じ合う方同士に致します。ですから、上司同僚が同じテーブルは、少しも異常で有りません。

この回答への補足

新郎新婦席は7台のテーブルとは別に用意します。テーブルは丸卓です。
同じテーブルになっても問題ない例として、新郎の友人と新婦の友人は同じテーブルになっても良いでしょうか?また、新婦の会社関係と新婦の友人は同じテーブルになっても良いでしょうか?

• 0

問題ないです。

会社同士、その招待客同士で仲が悪いというので無ければ良いですよ。
失礼にもならないし、出席する方も別に気にしないでしょ。
    • 0

会社の業種にもよると思います

こういった些細なきっかけが、御社の取引相手へと繋がる可能性を考慮すれば
有りだと思います
会場が狭いなら仕方ないと思いますよ

他の席も色々検討した上で、もう一度考えてもよろしいかと
    • 0