アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

駐車場に停車中に車をぶつけられました。
警察にも出ましたし、
私の保険会社(東京海上日動)にも連絡しました。
相手は無保険です。

保険会社にはこちらが過失0なので
相手との交渉は私の方でして下さい、
と言われました。

相手は自分でぶつけといて「なんでここに車停めてるんだ」
と謝りもしないで怒鳴ってくる若い兄ちゃんです。
正直話したくありません。
きちんと修理代を払ってくれるのか不安です。

そこでネットでいろいろ調べたところ、
下のような記事を見つけました。

「車両保険には「無過失事故に関する特約」が付いていて、
相手側の過失が100%であれば、
保険を使って修理しても翌年の等級がダウンせず、
被害者に損はない仕組みだ。」

しかし東京海上日動に聞いたところ、
等級は下がると言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

保険の証書を御確認下さい。

担当者に連絡でも良いでしょう。


当方の入っている車両保険(JAですが)は自損でも1年以内にもう一度保険を使用しなければ等級が下がらない特約になっています。
(勿論過失0の場合でも同じ)

このような特約が付いていればですが、付いていない場合は使用すれば下がるでしょう。

特約を付けることによって料金が上がりますので(上がらない保険もあるかもしれません)契約時どのような特約をつけたかによって変わってきます。保険屋さんが下がると言っているので多分そのような特約は付いていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんに聞いたところ、
自分の車両保険を使ったら等級が下がると言われました。

相手は修理代を全額払うということで修理に出しました。
本当に払ってくれるのか不安です。

お礼日時:2012/04/16 16:23

NO5さんの回答の通り、東京海上には無過失事故に係る特約はありません。



無過失事故に係る特約が自動付帯されていても、それを保険会社が認定して初めて等級落ちがなくなり、ノーカウント事故として、車両保険請求しても等級は進行します。

現在は、保険会社すべて横並びではありません。それを踏まえて、各社細かな点に、違いがあるということを認識されることですね。

>どちらが正しいのでしょうか?

どちらも、正しいということでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は修理代を全額払うということで修理に出しました。
本当に払ってくれるのか不安です。

なかなか払ってくれないときは
弁護士特約を使おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:31

保険を使えば等級ダウンします。


が、弁護士費用特約は付いていないでしょうか。代理店に聞いてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用特約はついています。

相手がなかなか払ってくれないときは
相談してみます。

お礼日時:2012/04/16 16:30

車両保険を使って、等級ダウン。



保険を使った時点で
債権は質問者さんの手を離れ、完全に保険会社のモノになります。

ご契約者さんとしては
それで全て完了です。

あとは保険会社が相手から幾ら回収できるかだけの話ですが
結論を言えば、1円も回収しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険会社を通さず、
自分で何とかしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:29

損保ジャパン、日本興亜、日新火災では無過失事故特約は車両保険に自動付帯で、三井住友海上、あいおいは任意付帯ですが、東京海上日動、JA共済などには無過失事故特約はありません。



したがって、質問者様の場合、等級プロテクト特約(任意付帯)をつけていなければ、等級ダウンになります。

なお、無過失事故特約が付帯されていない車両保険では、車両保険使用後に保険会社が賠償義務者から全額回収できたとしても、事故歴はクリアされず、等級ダウンします。
対人賠償保険は自賠責保険の上乗せ保障であるので、対人賠償金だけの支払いの場合であれば、自賠責保険から全額回収できれば、事故歴はクリアされ、等級ダウンしない(20等級未満の場合は等級進行する)という仕組みと混同してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

保険会社変えようかな、
と思っています。

お礼日時:2012/04/16 16:28

無過失事故の特約は任意付帯です。



質問者様の自動車保険にはついていないのだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かについていないようです。

というか私の加入している東京海上日動には
そういうオプションもないようです。

お礼日時:2012/04/16 16:27

No.1です 



すみません訂正箇所があります。

>1年以内に・・・・

契約期間中1回目の使用 に訂正です。
初回はどんな事故で保険を使用しても下がらない特約でした。申し訳ありません。


>(勿論過失0の場合)

当方のは過失云々ではなく使用初回は下がらないでした。 申し訳御座いません。


ちなみに、当方の車両保険にも「無過失事故に関する特約」は自動でついていました。
オプション契約や無い保険会社もあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 16:25

車両保険の保険金(修理代)を支払った後、


保険会社は加害者に相当額を請求します。
要は、一時立替えを行って
回収が出来れば「等級据え置き」、持ち出しになれば「等級ダウン」ということだと。

修理代が少額であれば、事務手数の手間を考慮して
相手への請求なしに済ませてしまう可能性もありますから
今回はそのレベルなのかも知れません。

相手が法律にウト過ぎるようであれば、
弁護士を介して修理代、代車費用、(謝罪しない)精神的慰謝料をガバッと請求すれば
少しは目を覚ますかも知れませんが、チンピラなんかだと効果無しかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社では金銭のやり取りについては一切関知しない、
とのことでした。

冷たいですね・・・。
でもそれが当たり前なのかな。

お礼日時:2012/04/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!