プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で生きているのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

哲学的な問いですね。

的外れな回答になりますのでご容赦を。

ご飯を食べ生きている、っていう回答を期待しているわけではありませよね(笑)

人は自分の意思でこの世に生まれるのではなく、授かり生かされているのだと思います。
別に神様や仏様がそうしているとは思いませんが、人の遺伝子の中に生存本能が組み込まれて
いるのかもしれませんね。

人類がこの世に誕生してから永遠と引き継がれてきたのでしょう。その中には淘汰されて
しまったものもあり、現在生きているボクたちは奇跡的に生存しているんじゃないでしょうか。

何で生きているのか、この問いにはいろいろな解釈ができると思いますが、
ボクは「子孫を残すために、生かされている」と思います。

もちろん、子供ができないケースもあるでしょう。
だから、強い遺伝子のみが生き残っていくんだと思います。人類を絶やさないために。

あまり回答になっていませんが、こんな感じでどうでしょう?

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
『人は自分の意思でこの世に生まれるのではなく、授かり生かされているのだと思います。
別に神様や仏様がそうしているとは思いませんが、人の遺伝子の中に生存本能が組み込まれて
いるのかもしれませんね。』
この言葉。少し心に響きました。
現実として生きてきた生物としての本能があるのなら生きていることに疑問を感じないのかも知れませんね。
長い年月の中で淘汰されてきたものもある中で私たちは奇跡的に生きている。
のですよね。これからもそれが繰りかえされていく。→本能にとぼしい生物はこれからも淘汰されつづけていくのですよね。
こうしてずっと考えていくと、私は遺伝子を残していくことがでるほどの生命力があるかなと思ってしまうところもあります。
いろいろ考えさせられます。
私はそんなにつよくなれるのでしょうか。
苦しいです。

そうですか。

人それぞれ感性豊かだったり鈍かったり色々ですし、そもそも考え方の違いで 楽しさという物がどういうものなのか理解していないだけかもしれませんね。
それはそれなのでこの際おいておいて。

私が思うに、どうしてなのかどうしても解らない理由の1つには、ひょっとしたら悩んでいる事が絶対コレという答えの出ない事だからなのかもしれません。

それと、あなたが悩むほどは、自分が生きる理由というものは生きて行く上で必要にはなりません。
それにさほど重要でもありません。

勝手に自分の生きる理由、使命等を思い込む人はいますけれどね。
まぁそれはそれでその人の生き方と言えます。

そもそも自然には人間が考える様なルール(たとえば法律、規律、約束)など存在しないのです。
ルールがあるとしたら「あるがまま」が唯一のルールでしょうね。
これはあらゆる生命が、この世に生まれた後のそのままの形(本能)で、その場に存在するという事実そのものであるという意味で言っています。
そのまま考えると、あらゆる生命が生きるのに理由などないんです。
生まれちゃったからソレは生きているんです。死ぬまでの間はね。
ソレがどうやって生命を維持し、どうやって果てるのかは個体差がありますが、その違いにも特に理由はありません。

そしてソレが単独で物事を複雑に考える様になった生物の1つが人間だと思っています。(人間の他にもいるかもね)
だからそんな人間は自分がどうして生きているのか、どうして生きる必要があるのかなど考えますが、実質は理由を考えても自然には何の答えもないのです。

人間は、ときに答えの無いものを、答えがあると仮定して考え、それによって今まで考え付かなかった物事に気づき、また悩んだりとそういったことを繰り返す生き物ですね。

私たちが人間として生きる上では、答えを出す事だけが大事なのではなく、答えを出そうと考える上で得られた考えこそを大事にすれば充実した人生を送れるのではないでしょうか。
そして、それこそが考える葦と言われる人間のさだめなのかもしれません。

だけれど我々人間の世界には、ルールがあります。秩序があります。
そして感情というものがあります。
もしあなたにその感情が欠落していたとしてもあなたには解らないでしょう。
ですが、もしあなたが自分自身やあるいは他人の命の存在意義を見出せないからと言って摘み取るような事を考えては他が許しませんから、それは覚えておいてください。

話が飛躍しましたが、あなたのご質問から考えうるいろんなことを私の言葉で回答しました。
折角ですので色々と考える時に足しになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
昨日の夜からずっと考えていて反省の気持ちで文章を打っていたら少し気持ちが楽になっていきました。
どんな人かもわからない顔も印象もわからない文章だけのやりとりのなかで、いろいろな感情が動いているのだなと感じました。
いろいろな考えがあり、それによって言葉の受けとり方などがちがってくるということももう少し意識していかなければいけないですね。
心から悩み、それに対してこのように真剣に答えてくれるということは本当にうれしいことです。
それが文章では伝わらないから難しいのです。
伝え方が難しいです。
言葉の引き出しがもっとふえるとよいのかもしれませんね。

今回のご指摘について、意味が昨日よりも理解できている私がいます。
少し乗り越えられたのかもしれません。
まとまってきたのかもしれません。

参考になることがたくさんありました。
知らなかったこと気がつかなかったことにもたくさん気がつくことができました。
初めから終わりまで自分本位で終ってしまうのですが、昨日とは少し違う自分がいます。
親身になって答えてくださった皆さまありがとうございました。

死ねないからですよ。

お迎えが来る日までついつい死ぬのが面倒くさくて生きてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それが自然なのかもしれませんね。

回答にお礼を受けましたが、そこに書かれていたことについて書いています。

↓あなたが書きました。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>>それだけの理由で生きていてよいのかと思ってしまうところも少しあります。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

こう書くと言う事は、あなたはあらゆる生物あるいはヒトが生きる為には理由が必要であるだろうと考えるわけですね?
それとも理由(運命)が先にあるから、それゆえ人が生きているとでも言うのでしょうか?

何故理由が必要であると思うのか、逆にその話を聴かせてください。
誰かと議論をするならば、あなたの考えを知った上ででしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
議論するつもりはないのですが、私には今まで心から楽しかったなとかうれしかったなという感情を味わったことがないのだろうなと思ったのです。
そういう気持ちになったことがないから eimotosubal さんのおっしゃっていることに対して同じ感覚がわからないのです。
今まで、何かをしなければ何かをしなければという感覚で生きてきたのですが、ある出来事がきっかけでそれが突然ポツンとなくなってしまったのです。
そうしているうちに生きている意味って何なのだろうと考えるようになっていったのです。
人に話すと何でそんなことを聞くのと聞かれるので言葉にするのをやめました。
私の身近な人も言葉に詰まってそのように答えてくれましたが、本当なのかなと思う気持ちはおさえられませんでした。
そんなにシンプルでいいのかなと。人生を難しく考えてしまう私には理解できないところがありました。

議論するつもりはありませんでした。意見を聞きたかっただけでした。
心外されていたのでしたら申し訳ございません。

生きるのに理由はありません。

人間は他の動物と同じです。
狐や狸に、生きる理由なんてある
と思いますか?

何で生きるのか、などという問いは
キリスト教の影響です。

キリスト教では、人間は特別な存在と
されていますので、なんで生きるのか、
が重大問題となります。

しかし、人間が特別な存在だという
科学的根拠はありません。
進化論的には、人間の特別性はむしろ
否定されています。

安心して、生きていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私がなぜこのような質問をしたのか。
自問自答をせざるを得なかったからなのだと思います。
なぜ?なぜ?をくりかえしていくうちにわからなくなってしまいました。

安心して生きていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。

生かされてるから、生きるのです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。

いつか生きてて良かったと心から思える時が来る瞬間を知るためです。

人生のほとんどは嫌なことや辛いことばかりで、自分が何で生きてるのか目的もなく生きていなければならないことが苦痛な時もあるかと思います。
特に、生きてて良かったと心から思える時をまだ経験していない若い頃や、ひどい挫折を味わった直後はそう感じるかもしれませんし、信じられないかもしれません。

でも、それに負けて死を選ぶと、後悔する時があることを私は知っています。

生きてて良かったと心から思える時というのがどんなことかは人それぞれ違うでしょうから、なんとも言えませんが、今、なんで生きるのかがわからなくっても諦めないで普通に生活していれば、必ずいつかはその瞬間が訪れると思います。

因みに、私の場合は、一人ぼっちで生きている、生きていかなければならない重圧から、思いがけず開放してくれる存在と出会えた時でした。

その時にやっと、自分が何生きているのか、生きていかなければならないのかが分かりました。

こういう心で感じる感覚っていうのは、言葉で説明するのはすごく難しいですね!!

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
人との出会いによってかわったのですね。

生かされているということに気付くとわかってくると思います。

どこかの住職さんにお話しを聞くとよろしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生かされているのですね。

まだ死んでないからです。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

生きていると割と楽しい事があったので今後もそういうのを期待したいからですよ。

早まらなくてもどうせいつか死ぬのですからそれまで自分の思う様に時間を過ごす事を楽しみたいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
楽しいことがあった。
期待したいから。
そうなのですね。

今の私にはそう感じることがなかったのでしょうか。
その感覚があまりよくわからないです。
失礼にあたっていましたらすみません。
それだけの理由で生きていてよいのかと思ってしまうところも少しあります。
ごめんなさい。