アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語で、「~妓生」という形を取る語としてどのようなものがありますか。
「行首妓生」「花草妓生」の2語を辞書で見つけたのですが他にもありそうと思いまして。
勿論四字熟語でなくても構いません。

A 回答 (1件)

 ことばの終わりに妓生というのが付くことばでしょうか?


 御記載の2つの単語は存じませんでしたが、ことばの最初に妓生が付くことばだと、
 妓生オラビ  という単語があります。(オ は、口をすぼめるほうのオで、 後は普通に ラ と ビ。 計5文字です。)

 2005年か、6年に韓流をテーマにラジオ討論があってそのとき、ヨン様のことを 「チョロン 妓生ホレビカットゥン ゲ、キィェールル チョワハヌン ハングクナンジャヌン ハンミョンド オプソヨ。」(あんな 妓生ホレビ みたいなの、あいつを好きな韓国の男は1人もいませんよ。) とボロボロに言っていて、その発言にパネラー全員が同意(パネラーは全員男性)。(ヨン様、かわいそう。韓流エ ヨンサマガ 寄与ハン ゲ オrマンデー!)
 「男か女かわからない、やさ男」 のことだと理解してその後もずっと耳にすると、その意味で聞き取っていたのですが、本来は「妓生オラビ」が辞書に載ることばとハングルみたいです。
 意味も、 「キザ男」 のようです。でももしかしたら、 「やさ男」 の意味でも使うかもしれない、とひそかに思っているところです。 

この回答への補足

はい、質問にあるとおり、後につく方です。「ナントカキーセン」です。「キーセンナントカ」なら、辞書などで比較的簡単に出てきますので。

補足日時:2012/04/11 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!