アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が抗てんかん薬を飲んでいます。(粉薬です)
グアムで仕事があり、一週間程滞在する予定です。
必ず飲まないと発作が起きる可能性があるため、1週間分プラス予備分で多目に持って行こうと思っています。
グアムに入国する際、英語で書かれた処方箋や診断書は必要でしょうか?

教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

グアム政府観光局HPより



【薬の持ち込みについて】
病院で処方された薬を持ち込む場合は、下記が記載された書類をご用意ください。
どんな薬か、薬を見ただけではわからないため、このような形が義務付けられています。
■英語の処方箋
■どうしてその薬が必要か
■主治医の連絡先(英文)
1部コピーを取り、帰りの分含め2部を用意しておいた方が安心です。
お持ちの薬が持ち込み可能かどうかは、グアム税関へお問い合わせください。
http://www.cqa.guam.gov/

先年 書類を用意して入国しましたが提示の要求はありませんでしたが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的に教えて頂き、とても参考になりました。
早速、病院にお願いしてきました。
安心して出発できそうです。

お礼日時:2012/04/07 00:00

グアムなら必ずと言ってよいほど日本語の通じる係員が何人かいるのでそんなに心配いらないですよ。



とくに大量に持ち込まなければ聞かれる事もありませんしね。

ご心配ならある程度自分で調べて英文にしたものを用意していけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため、英語の処方箋を用意していくことにしました。

お礼日時:2012/04/06 23:57

無いよりあった方が良い、に決まっています。


税関、入管で引っかかることは無いと思いますが、
訊かれたら的確に回答する義務もありますし、
口頭説明だけで相手が理解するかどうかなんて判りません。
それが出来なければ、没収、入国拒否などの展開も予測出来ますから
出番がなくても処方箋と診断書は持参すべきでしょう。

最悪、入国が許可されず帰国するハメになり
帰国便に搭乗するまで所持品禁止で個室に監禁されている最中に
発作が起きることもあるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬が飲めなくなったら本当に困るので、英語の処方箋を用意していくことにしました。

お礼日時:2012/04/06 23:58

こんにちは。



空港でのセキュリテーに関して下記のように書かれています。基本的には必要ありません。ただし何かと聞かれれば動揺せずにきちんと答えられなければなりませんが。先日夫とハワイに行ってきました。糖尿病の他に病気があり、結構な量の薬と血糖値を測る機械、インスリンの注射をするために10回分の針、、、とあったため処方箋が必要か調べました。そうしたら必要ないと書かれていたのでそのまま持って行きました。セキュリテイーチェックの際に針がX-Rayに映って手荷物を開けられるかドキドキしましたが、何も聞かれることも開けられることもありませんでした。(大切な薬なので預けずに、手持ちしました)これはバンクーバーもホノルルも同じでした。多少多めに持って行ったのと、使用済みの針は持って帰ったので、行きと同じ数の針が入っていました。

仕事で行かれるとのこと、説明するくらいの英語力はお持ちだと思いますが、心配なら持って行かれるのもいいのではないでしょうか?必須ではありません。また粉薬でも調べればドラッグかどうかは分かるでしょう。(最悪疑われて調べられることになるかもしれませんが、調べてしまえばすぐに間違えであることが分かるはずです。そんなことはないとは思いますが、万が一の際に一応心の準備を)


http://seniortravel.about.com/od/airtravel/a/Pre …
Many travelers who take prescription drugs worry about bringing medications onto airplanes. While it is true that every item brought onboard an airplane must be screened, you should be able to bring prescription drugs on your flight without difficulty.

Taking Prescription Drugs Through U.S. Airport Security

In the U.S., the Transportation Security Administration (TSA) allows passengers to bring prescription drugs and other medically-required substances, such as water or juice, onto their flights. You may place medications in 100 milliliter / 3.4 ounce or smaller containers in a one-quart size clear zip-top plastic bag along with your other personal liquid and gel items. If your prescription medications come in larger containers or bottles, you will need to pack them separately and declare each one to your security screener when you arrive at the airport security checkpoint.

Permitted items include:

Prescription and over-the-counter medications and supplies, such as saline solution


Water, juice, "liquid nutrition" (such as Boost) and gels that are necessary for a passenger with a medical condition or disability during the flight


Bone marrow, transplant organs and other life-sustaining materials

参考URL:http://seniorliving.about.com/od/travelsmart/a/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
大切なものなので手荷物で持っていき、処方箋も用意しておこうと思います。

お礼日時:2012/04/06 23:56

もし・・・入国の際、問い詰められて、英語で説明できるかどうか?だとおもいます。



ただ、審査官は、薬剤師ではありませんので、その辺の知識はないと思っていたほうがいいですよ。

そして、不信感が出てしまえば、アウトですから、保険のつもりで、診断書があったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の処方箋を用意することにしました。

お礼日時:2012/04/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!