アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年目になる歯科衛生士です。
今年入籍することになりました。
式は来年挙げる予定です。

私は今のところに勤め始めたのは昨年の11月でまだ1年経っていません。
そのなかで結婚するのは生意気でしょうか?
ここの職場の面接時にはお互いの親には報告を済ませていましたが結婚予定があるかなど聞かれなかった為自分から話すことはありませんでした。
結婚が決まっている人を雇ってもらえないと思ったからです。

しかし入籍が決まっている今どのタイミングで上司である院長に報告すればいいのか悩んでいます。結婚するからといって辞めるつもりはありません。
他のスタッフから嫌な目で見られないか不安で...大丈夫なのでしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

結婚式を先にあげるのであれば、いついつ挙げますと結納をすませたくらいから3ヶ月前くらいには言った方が心証いいです。

その場合、婚姻届けをいつ出すのかの報告は必要ないです。
書類には書くのでしょうけど。
が、入籍が先なのであれば、やはり決まってから3ヶ月前くらいには結婚する予定ですと言ったほうがいいです。

今まで、会社関係の人の結婚を多くみてきましたが、しょっちゅう顔を合わせている人が昨日結婚したって言われてた時には軽くショックでしたね。
別に何ヶ月前には報告しなくてはいけないってキマリはありませんが、人としてどうなん???
遅くても1ヶ月前かと思いますが、別に遅らせたからといって心証がよくなるわけではありません。

妙齢の女性が入社したのです。
入社して数ヶ月だと、どうかと思いますが半年くらいたっていれば、まあいいのではと思います。
GW明けくらいでどうでしょう。
この休み中に結納をすませましたって報告する。
きちんとしたご両親に育てられた娘さんなんだって思います。

入社してから日が浅くても、丁寧で信頼のおける仕事をしていれば、あなたの結婚のことをあたたかく見守りお祝いしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!!って思いました。
今後働きやすい環境にするのも私次第なんですよね。
ありがとうございました。

入籍、結婚だけならいつでも良いんじゃないですか。

デキ婚でなければ、職場に迷惑はかからないし。
    • 0

医療関係事務員です。

辞めるつもりが無いなら決まった時点で報告すれば問題ないです。
 保険に関わる問題があるので事後報告はお勧めしません。

結婚予定を聞かれたのは、それで突発退職(夫の家が遠い・デキ婚)する人が多いからだと思います。
 入職時の質問も、正確には「近々結婚して辞める予定があるか?」でしょう。
 辞めないのであれば同僚も、入籍おめでとう、良かったね、で済む問題です。

結婚することで職場に迷惑をかけることがないなら(人事としては次の人を探すのに3~半年の猶予は欲しい)、堂々としていれば良いのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。