アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの大学生の男です!


この前、友人に
ラズベリージャムを貰いました。
最初は普通にパンに付けて食べてました。

ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。


なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか?
ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、
ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。

料理は、好きで、色々してます。
ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。

A 回答 (4件)

ホットケーキミックスはありますか?


あとは100円ショップでシリコン製のパウンドケーキ型を買いましょう。

http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%8 …

こんな感じのが売ってます。カップ型のが4つくらい入ったのでもいいですね。

あとはホットケーキミックスに卵と牛乳、砂糖とマーガリン(サラダ油でもオッケイ)を混ぜて、ジャムも入れて、オーブントースターで焼くだけ。
こんな感じですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/deka_cyu_chibi/31847232 …

レシピではジャムをすりつぶしてますが、そこまでしなくても大丈夫だと思います。

パウンド型で焼きますから、焼き上がりを包丁で切っておいて、3,4日で食べる感じで軽いおやつに。


あとは、検索するとフルーツのジャムやマーマレードを使ったおかずレシピは結構出てきますね。「ジャム 肉 レシピ 」なんかで検索してみるといいですよ。
http://cookpad.com/recipe/863182
http://cookpad.com/recipe/1717481
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家にオーブンがないんですよね、、、、、、、とてもおいしそうなんですが。


肉+ジャムですね。調べてみます!!

お礼日時:2012/04/05 22:26

無糖のヨーグルトを買ってきて、ヨーグルトソースの代わりに掛けて食べる。



辛口カレーに甘み成分として使用すると、カラーの味に深みが増します。
ちなみに陸上自衛隊のカレーは、コーヒー牛乳を大量に添加して作っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーにコーヒー牛乳ですか。おもしろいですね。

お礼日時:2012/04/05 22:23

ジャムと名が付けば、カレーに入れる。

2回も作れば消費出来そう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレーに入れるのいいですね。すぐ使えそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 22:22

デザートやお菓子として、ヨーグルトやチーズと合わせて食べるのが無難ですね。


お菓子作りをされるのであれば、ケーキやタルトを作っても美味しいです。

と、無難な回答はそれくらいにして、ちょっと冒険を。

フレンチとか西洋料理は、基本的に料理に砂糖を使いません。
その代わり果糖を使うのだそうです。
西洋料理に果物が入ったり果物のソースが多いのはそのためだそうです。

そこで、ラズベリージャムを使ってソースを作ってみては如何でしょうか。
肉のソテーや魚のムニエルに合わせられると思います。

鶏肉や魚と合わせるなら、あまり手を加えず塩胡椒とハーブ程度
豚肉や牛肉と合わせるなら、肉汁と合わせてビネガーで味を調える
とかが美味しそうですね。

あとは酢豚や冷麺等、他の果物が入っている料理に使ってみてアレンジしてみるのも面白いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ソースに使うのはいいですね。ちょうど肉を普通に食べるのも飽きてきたので、良いアレンジが出来そうです。

お礼日時:2012/04/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!