プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。30歳女性です。
マナーのカテゴリと迷いましたが、あえてグルメの方が多そうなこちらのカテゴリに投稿させて頂きます。

早速ですが、今度、結婚記念日をお祝いする為、夫とレストランへディナーに行く事になりました。
お店は夫が予約し、当日まで秘密、とどこに行くのかは教えてくれないのですが、冗談で「恵比寿の○○?白金の△△?それとも大門の××笑?」と、ミシュラン星付の高級レストランを何軒か挙げたところ、「そんな感じだよ~」との答えが返ってきたので、心底仰天してしまいました。だって、私達は普段、ラーメンや焼肉、せいぜいビストロに行って、うまいうまいと満足しているような夫婦なんです。

先日、友達が高級レストランでディナーした話を聞いて、「いいな~私もナイフとフォークカチャカチャ系のお店に行ってみたいなー」と話したのが発端のようです。夫の気持ちはとても嬉しいですし、折角予約してくれたので楽しんでこようとは思いますが、困ったのはドレスコードです。ワンピースにロングカーディガン(もしくはジャケット?)、パンプス、といった格好で良いのでしょうか?アクセサリーはほとんど持ち合わせておりません。ワンピースにしても、そんな高級品は持っていませんし、そこらのOLが着ている化繊の、カジュアルにも着まわせるようなものしかありません。高級店でしたら客層も上の方が多いでしょうし、(あんなみすぼらしい格好をして!)と思われたらどうしよう、と今から肝を冷やしています。
どなたか、こんな格好をすると良い、というようなアドバイスをして頂けませんでしょうか?(ただでさえ料理代もかかるのに、洋服代もかかってしまうのでしょうか笑)

高級店に行く機会は滅多にないので今から緊張してしまいます。何か、レストランでリラックスして料理を楽しめるコツ、そんな事もあれば、併せてご教示頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そんな恰好でいいんでないですか。


ジーンズ、Tシャツ、ですと ちょっと・・・(^^;

「料理を楽しめる」ことを追及し良い食材をそろえたり
内装にこだわったからこそ「高級店」なんです
料理が楽しめないなら高級店じゃありません
(ってな考えで緊張ほぐれてくれるといいな~)

コツ?として
なんだかわからないもの食べてたって面白くないんで
お店の人に聞いちゃいましょ
たとえば付け合わせの野菜 なんだかわからなきゃ聞いてみましょ
たとえばフランス料理とかで
食前酒だったりワインだったりカクテルだったり わからなきゃ
イメージだけ伝えればいいんです
(わからないからこそソムリエさんがいる)


次に緊張の話だと「テーブルマナー」でしょうか?
その場にいるすべての人が 気持ちよく楽しく美味しく食事をするための
ものです。
隣の席からスープをすする音が聞こえてくるのいやです
後ろの席で 店員怒鳴りつけていたらゲンナリします
高級フランス料理店に入ったら Tシャツ ビーサンで食事している人がいたらその店やめますよ
(ドレスコード)
向こうの席で酔って騒いでいれば殴りたくなります

まぁ極論ではありますが他の人たちを不快にさせるようなことは慎む
ただこれだけ

個室だったらお皿を手に持ってスープを「ズズズ・・」とすすってもいいですよ
夫と自分が許せば(ひどい極論w)

>(ただでさえ料理代もかかるのに、洋服代もかかってしまうのでしょうか笑)
新しい洋服が欲しい 大義名分が必要なら この回答はなかったことにしてください 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhayashiさん、ご回答有難うございます!
>料理が楽しめないなら高級店じゃありません
なるほど・・・!客に緊張を強いるような店は、確かに一流店じゃないですね・・・勿論ある程度のTPOは必要でしょうが。
もう知ったかぶりなんてしたくても出来ない状況なので、良いチャンスとばかりにたくさんお店の人に聞いてみようと思います。
色々と参考になりましたし、ちょっと肩の力が抜けました。
手持ちの服をどうにかして、あとは思い切り楽しんでこようと思います♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/09 14:39

>ワンピースにロングカーディガン(もしくはジャケット?)、


>パンプス、といった格好で良いのでしょうか?
>アクセサリーはほとんど持ち合わせておりません。
十分でしょう。
ジーンズ、Tシャツ、スニーカーでも入店禁止は無いと思います。

>(あんなみすぼらしい格好をして!)と思われたらどうしよう、と今から肝を冷やしています。
人がどう思うかまでは、本人に訊かない限り判りませんが、
埃っぽい作業服とか汚らしい服装でなければ、
人目に付いたり偏見的な目で見られることは無いと思います。

タキシード、ドレスの礼装を指定するレストランを探す方が困難な位ですし、
服装でお客を差別するような店は所詮、レベルが低いと思います。
成り金者は見てくれを重視しますが、元々気にしなくて良い人達です。
ご主人の心遣いと料理を味わえば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

superskiさん、ご回答有難うございます!
>ご主人の心遣いと料理を味わえば良いのではないでしょうか。
本当に、この一言に尽きますね・・・。
周りの目ばかり気にして、一番大切な夫への感謝を忘れてしまうところでした恥。
当日は楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2012/04/09 14:42

こんにちは!



仕事の関係上,私もカナリいく事が多いのですが
ワンピースにジャケット,カーディガンで
受付で脱ぐ感じが無難かと思われます

日本はそんなにドレスコードが厳しい所はないかと思われます。

一着買っておいてもいいかもしれませんが
そこまでする必要もありませんよ♪

ただ,靴は結構見てしまうので
ヒールがボロボロでないもので!

旦那様と楽しんで下さいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rxg46783さん、ご回答有難うございます。
そうですか、日本のレストランはそこまで厳しくないのですね~。欧米なんかだとカクテルドレスを着たり、というイメージがあったので心配していましたが、安心しました!
靴は新品ではありませんが、きちんと手入れしたものを履いていこうと思います☆
楽しんできますね、有難うございました!

お礼日時:2012/04/09 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!