アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気付いたらある日突然、画面全体に水玉模様や星模様がうっすらのっているんです。
青い感じでうっすらなので、なんか目の錯覚かと思っていたのですが、
インターネットをしていても、アクロバットリーダーでPDFを見ていても、出ます。
スクロールしても、います。
iMacをOS 10.7を使っているのですが、これはウィルスでしょうか・・・?!
どなかた、ご存知のかた、教えてください!

A 回答 (1件)

グラフィックスチップセット周りの処理異常では無いでしょうか。

過去に表示された内容が、うっすらと半透明で、
他の描画オブジェクトの手前に表示されっぱなしになってしまう現象です。
Win,Mac等OS問わず、GPU周りに異常が発生しているとそのような症状が出る事が有ります。

機種の詳細など解らないですが、とりあえず全て
最新のアップデータを当ててみてはどうでしょうか。

発熱が原因で処理落ちしている事も考えられます。
SMCのリセットも兼ねて、電源を抜いて触って熱くないレベルまで20分程待ってから
電源を入れて試してみて下さい。

ウィルスの類いで有る可能性は極めて低いです。
ユーザーに気付かれぬよう裏で不正な処理を行う事が目的のプログラムで、
わざわざ画面描画を行う動機が有りません。
もしそのような珍しいウィルスが有れば、もっと騒ぎになっているでしょうから。

また、無いとは思いますがご家族の方が画面保護シールを貼られた可能性は有り得ますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保護シールは、貼っておりません。
ウィルスではなさそうなこと、ほっとしました。。。

アドバイスくださったことをしてみてもダメなようでしたら、
1ヶ月程前に購入したiMacなので、、、
アップルに相談してみようと思います。

ありがとうございました。