プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで聞いたこともなかった会社に勤めているのですが
Wikiで自分の会社を調べたらありました。

悪いことが書かれてるわけでもなく
1概要
2業務内容
3沿革
4外部リンク
だけです。

・略称
・本社所在地
・設立
・業種
・事業内容
・代表者
・資本金
・発行済株式総数
・売上高
・従業員数
・決算期
・主要株主
も記載されています。

しかし周りの人に私の会社名を言っても
皆知らないと言うくらい有名ではない会社です。

けどwikiに載ってるという事は
まともな会社・良い会社に就職したと思っていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

上場している会社ならば四季報とか見れば上記内容はすべて


乗っていますので誰か暇な人が書いたのかも。
非上場なら会社の人が書いたのかもね。

No1の回答者様が言うようにwikipediaは誰でも編集可能なので
載ってるだけでは良いとも悪いともいえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wikiに載ってるからって
信用ならないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 19:58

いいえ。

wikiに記事があることと 会社の信用は別物です

wikiに載っていて 東証一部上場企業であっても
「幽霊会社」という表現がふさわしい会社さえあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%B0%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikiにあるからって
良い会社と言うわけではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 19:58

 wikipediaはフリーな百科事典です。

アカウントを持っているという条件さえ満たせば、子供でも書けます。
もちろん、ルール、規則等はありますが、言葉やモラルを守って、客観的に書いているのならば大抵何を書いても構わないはずです。

 だからこそ、あなたの会社がwikiに載っていたからとはいえ、有名かどうかは判りません。良い会社だという事も言えません。もしかしたら会社の関係者が書いた可能性もあります。

 あなたの会社が有名かどうか、良い会社であるのか、それを判断するのにwikiに載っている載っていないということだけでは判断できません。ただ、wikiに載っている以上、あなたの会社を知っている人がいるということになります。言葉が悪いですが、少なくとも知られても差し支えのない会社だということになります。

 最後に言葉に棘があったかもしれませんが、ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に私以外にも知ってる人がいるという事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!