アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に入籍し、7月に両親だけ呼んで挙式をする予定です。
披露宴は行いません。
そこで、親戚や友人には、挙式後にはがきで結婚報告をするつもりでしたが、
私の婚約相手は年賀状で報告するといっています。
年賀状では報告が遅すぎる気がするのですが、皆様はどう思われますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

ご主人さんの友人関係だけは年賀状報告にするという方法もあると思います。

お知らせする範囲など、男女では感覚の違いもありますから、私の結婚の時も、夫婦で分けました。

個人的な意見として、友人関係の場合、結婚が決まった時点で、一報欲しいです。「結婚しました」と友人に囲まれて披露宴をしている写真入りの結婚報告ハガキが届くと、遠いから行かれないにしてもあらかじめ連絡くらい…と寂しく思う時もあります。出産の時も、「○月に赤ちゃんが生まれます。今からドキドキで…」などのメールがあるとうれしいです。いきなり「無事、生まれました」のメールだと、妊娠してたの!となったり。いずれも、年賀状くらいしかやりとりがない旧友ですから、ある意味事後報告?でも当たり前なんでしょうけど、女性の感覚では寂しい感じもします。

披露宴はしなくても、お祝いを包みたいとか、プレゼントを用意したいと思う友人(特に女友達)もいるでしょうし、結婚が決まっている今、知らせてくれるとうれしいです。さらに、挙式の写真入りの報告ハガキも楽しみです。時期はやはり、挙式後1ヶ月前後がちょうど良いと思います。

845845さんも、友人の披露宴に出席したことがきっとありますよね?私なら、自分の披露宴に来てもらった友人が結婚する時は、披露宴の有無に関わらずご祝儀を渡したいので、やはり前もって知らせて欲しいです。

ご親戚関係ですと、両家の考えの違いもあるでしょうから、ご主人様のご親戚の方は、義両親さんにお任せした方がいいと思います。自分のご親戚の方への報告は、ご両親と相談しての報告になるでしょうか。やはり、入籍前の結婚が決まった時点で、お知らせするのが筋の様にも感じます。おじ様などのご親戚は特に、結婚のお祝いを用意すると思いますし。披露宴をするからご祝儀を包むと言うよりも、結婚のお祝い金ですから。こちらはそのつもりがなくても、結婚したのに自分がご祝儀も包まないことを嫌う方もいますよね。

「そこで、親戚や友人には、挙式後にはがきで結婚報告をするつもりでしたが、」とのことですが、姪っ子の結婚を年賀状で初めて知らされるというのもどうかと感じました。

挙式の準備等でお忙しい時期ですね。夫婦それぞれの意見を尊重しながら楽しいお式になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人、親戚それぞれの立場でどう思うか・・・
そこまで深く考えていなかったと反省しました。。。
確かに親戚に事後報告では良くないですよね。
そこは両親ともよく相談しようと思います。
丁寧な回答、本当にありがとうございました!

挙式が10月以降でしたら年賀状を兼ねてもいいと思いますが、入籍は5月、挙式が7月ならあなたの言うとおり挙式後がベストだと思います。

写真も載せられますしね♪

縁起の良くない事を言って申し訳ないのですが、年賀状にするつもりで秋口に身内に不幸があった場合。(実例を知っています)
欠礼ハガキに華々しく結婚報告なんて書くわけにいかないし、引っ越し通知も兼ねてるでしょうから一言添えるのにどう書いたらいいか悩むでしょうし、挙式が両親だけならばなおさら皆さんに写真も見てもらいたいでしょうし。
年賀状での報告だとこのリスクを負わないといけません。

もちろんほとんどの確率で不幸は起こらないですが、万が一を考えると、スッキリ気持ちよく報告して年賀状も転送でなく新居にばっちり届けて頂くように、夏過ぎの報告がベストだと思う理由です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに年賀状が出せなくなる可能性はないとは言い切れませんもんね・・・
ここはsetu101さんのおっしゃるとおり、スッキリ気持ちよく夏過ぎに報告はがきを送りたいと思います!
ありがとうございました!