プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本興亜損保のくるま総合保険、カーboxに入っています。
4月21日に満期を迎えますが、保険料が安い違う保険会社の任意保険に入ろうと思っていましたが、先日保険契約継続証が届きました。

ご契約の更新を希望されない場合は通知締切日までに取扱代理店または日本興亜損保までお申し出くださいとありましたが、その日までに連絡しなかったために、安心更新サポート特約で契約が継続したみたいです。

その場合、もう日本興亜損保を更新しないで他社の保険にノンフリートを引き継いで加入することは出来ませんか。
分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

至急連絡して、継続しない旨伝えれば大丈夫です。

会社によっては、解約の手続きが必要かも・・

ただ、解約でも満期前の解約なら保険料は全額返戻
されるかも知れませんが、口振だと一旦口座から
落とされて、後日返戻もあり得ます。

保険に限らず、契約行為はきちんとルールに則り
期日までに適切に処理するのが基本ですよ。

そもそも、代理店がしっかりとしておれば、きちんんと
対応してくれて、そんな事は起こりえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく連絡をしたいと思います。
一番早く回答をくださったag0045さんをベストアンサーにさせてもらいます。

4/21日が満期なら、継続取り消しは可能です。

至急保険会社に継続更新停止 しない旨連絡すれば良いでしょう。

基本的には満期日までに更新有無の選択権は契約者にあります。保険会社が勝手に決めた通知締め切り日 満期日前までに意思表示すれば良いことです。
まあ、少なくとも1,2週間前まで、余裕を持った早期意思表示すべきではありますがね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも後回しにしてしまう悪い癖です。これから気をつけたいと思います。