プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いパーティというものが存在するようですが、今でもやってるところはあるんでしょうか?
実際結婚がしたいというよりは出会いがほしいというのが本音なのですが、一体どんなもんなんでしょうか?
参加した事のある方、こういうのはオススメだとかありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

参加したことありです。

私は結婚式場を持っているホテルの「お見合いパーティー」の参加でした。
参加したホテルは二ヶ所。
回数は数回になります。

両方ともパーティーの流れは同じでした。
立食のパーティーで、途中ゲームが入り、参加者同士が話をするきっかけが作りやすいようにします。
そしてフリータイムで会場内のテーブルを自由に移動できる時間があります。
最後に選挙形式で紙を一枚渡されて、好みの人がいたら記入。
ホテルの方がチェックして成立したカップルを発表するというものです。

一ヶ所はサクラが多いのは一目でわかり、はっきり「私はこのホテルの従業員。サクラなの。」と言って参加している人もいました。
だから出会いなどなかったし、パーティーそのものも大失敗というのが、参加者にもわかりました。

もう一ヶ所は年配の「昔ながらのお見合い世話焼きオバサン」的な従業員が、仲人さながらにお世話してくれて大変良かったです。

ただ私の参加したお見合いパーティーは、あくまで「当ホテルでお式をしてくださることが、パーティー主催の目的。」だったので、出会いがほしい私などには「目的が違う」という感じでした。

それと質問にはなかったことですが、scsrmdさんに一言。
何十万円も入会金を必要とする「結婚情報センター」には十分注意してください。
結婚に縁のなかった私を心配した両親が大金払って入会させてくれたものの、サクラばかりでした。
大手で有名な結婚情報センターでした。

まぁ出会いが目的のようなので、いきなり結婚情報センターに登録ということはないかと思いますが。

しかし出会いってナカナカないよねぇー。
    • 0

2~3年前に数回参加したことがあります。

タウン情報誌に情報が載ってて、内容は大体、皆さんのおっしゃるとおりでした。
一度目の参加の際、男性側からの好感度が良かったらしく、サクラのお誘いも頂きました。
ちなみに「交通費+数千円」でこれるときはこちらの電話にかけて予約してください。」というものでした。
タダで出会いがあるなら・・・。と数回参加しました。
男性側から声をかけたりする機会が多いので、ある程度のノリは必要だと思います。
    • 0

参加したことあります。

もう3・4年前ですが。

何種類かありました。
他の方も書かれていましたが
・人数が多いと1人あたりの時間が足りなすぎ
・話しなれていないとあっという間に終わる
・司会する会社の自己満足
・参加する人の中で人気に偏りができる

参加料金は
男性>女性 のため
女性がさくらだったりする。

ということで
スポーツなり観光なり
趣味系統の話す時間が充分な集いの方が
お互いの人となりが見えて
よろしいかと思います。
    • 0

こんにちは。

私は行ったことはないのですが、
人から聞いたことなのですけど、
基本的には♯1さんと同じような感じで聞きました。

その人が行ったパーティーでは、最初女性が座っている席の前の席に、男性陣が一巡する方式で座りに来るようです。

その人の感想によれば、
・あまりに男性陣が同じような質問ばかりするので、飽きてしまった。
・この人、いいなぁと思っても、制限時間がすぐ来る。
・フリータイムの時もなかなか引っ込み思案の人なら、話しにくいだろう。
・パーティーが終わって、気に入った人たちと二次会をしても、「なんだこんな人だったのか…」と落ち込むことが多い。
などでした。
(暗いことばかりになってしまいました…><)
    • 0