アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年になる遠距離の彼(36歳)がいます。
時々、東京に遊びに行っても一人暮らしの部屋に入れてくれません。

なぜ入れてくれないか訊ねると
「一人で暮らす為に築いた空間だから」だそうです。
結婚生活の場合はどうするの?と訊ねると
「家族で暮らす為に築く空間だから、大丈夫」というのです。

とっても頭が良く(高学歴)、人(少なくとも平凡な私)とは違う考えをもっているんだろうなと思いますが、私には理解できません。

彼女だけど、入れてもらえないのは、やっぱり少し寂しいです。


皆さんは彼の考えを理解できますか?
それとも別の理由があると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

物事の割り切り方が優れていると感じます。



貴女に目障りになるものがあった場合、質問回答に困るからじゃないのかなあ。(笑)

僕が彼の立場の場合、独身男性の部屋へ一人の若い女性を招き入れないのがベターと判断します。但し、両家の親の了解を得て付き合っている女性、もしくは、許嫁の場合は例外です。

彼の思考は正常です。

この回答への補足

ちょっと質問をしてもよろしいでしょうか。差障りがありましたら、ご返答頂かなくて結構です。

貴方は、ご自分の性格をどのように分析されますか?

補足日時:2012/04/06 12:50
    • good
    • 0

No.10です。


参考になればと思い回答します。

以前から掲示板に回答するとき、回答のヒントを得るため質問に対する他の人の回答とか、ネット検索などで他の人の回答を参考にして書き込んでいません。まっさらな状態で書込みしています。

人の性格はまちまちです。自分の性格に近い人を探すのは大変なことです。これを持って結婚生活の難易度のベースにするのは間違っていると思います。

信頼感があれば心配する必要はないと言えます。

家内は、僕のことを四角のようにキッチリくくった考えをするとフレコミます。
そのたびに僕は「ああこんなことを言ってストレスを発散しているのか」と苦笑いしています。

余談ですが、子は男女各1人、2人とも大学卒で所帯持ちです。

家内とは出会ったときの印象が決め手です。初対面なのに今までに見たことがある様に思うのです。初めて会った感じがしないのです。以来バツイチとは無関係で、初婚のままあれこれ何十年も経ちましたが、今でも不思議に思っています。

世の既婚者の中には几帳面な旦那様、逆に奥様が几帳面なカップルがおられます。

要は、気持ちの切り替えを誤らないようにしていくことが大事だと思っています。
生活信条というべきか、悪い思いを引きずらないように努めています。

僕は「お前嫌かったら何時でも出て行ってくれ」と言う時があります。
どうしてか、出て行ってくれません。ずーっと一緒に生活しています。
本当に縁とは不思議なものだと思います(笑)

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不躾な質問にもご回答頂いて、心から感謝いたします。

気持ちの切り替え方等、お話を聞くほどに似ている点が多いように思い、とても参考になりました。
そして、マイナスな意見が多い中でのプラスな考えは特に参考になります。

5353san様も仕事も家庭もきちんとされて、愛情をかけていらっしゃるように感じました。

どんな時も「自己が自己を自己している」と思います。
しっかりと彼と向き合おうと思います。ご縁は大切にします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 17:59

No.9です。

お言葉に甘えてお節介に上がりました。

貴女の彼の考えに近い性格だろうと思っています。

この回答への補足

5353san様の気遣いができ、丁寧な文面から、確かに彼と近い考え方をされているようにお見受けいたします。

私は彼のことが好きですし、将来のことも考えているくらい真剣に悩んでいるので、もう少し質問をさせて頂きたいのですが、
差し障りがあるようでしたら、本当にご回答頂かなくて結構です。失礼がございましたら、誠に申し訳ございません。

5353san様も彼と同じくらいの年齢ですか?ご結婚はされていますか?

他のサイトでも、部屋にいれてくれないことに対してのページを見てみたのですが、
5353san様と同じような回答をされている方は大体同年代の方であり、
また、他の回答者様からあるように結婚生活は難しいのでは?とあります。
ご参考にお伺いできればと存じます。

補足日時:2012/04/06 14:54
    • good
    • 0

 彼の部屋には、近距離の女が居るわけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かめ方が分かりません…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 12:38

片付けるのが苦手で部屋が汚く見せたくないという男もいる。


人を呼ぶには掃除しなくてはいけないし面倒だから嫌なんだそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は潔癖なので、それはなさそうですが…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 12:38

要は結婚しても、絶対に犯されたくない時間と空間がいるって事でしょ?なんでも理屈づけるヤツは面倒だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、疲れます。一般的なものの考え方と違うのです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 12:39

私は理解出来ません・・・。



部屋に入れないのは彼女なのに寂しいですよね~。
分かります。
他に何か理由が存在するんでしょうね。
素直に、「今度遊びにいっていい?」って言ってみましょう。
それでも家に上げてもらえないならば、彼女なのに
家へ入れないっておかしいよ?って言ってみましょう。

意外と高学歴の方は部屋にえっちなポスターが
いっぱい貼ってあるとか、マニア的な趣味を隠し持っていて
上がらせてもらえないとかかも。
そんな人居ません?何かでよく聞きます!
私なら「どうして家へ上がれないの?それならちょっと距離
置きたい」って言ってしまうかも。
寂しいという気持ちを遠回しに言ってみますね。
私も遠恋でしたけど半年位で独り暮らしの彼の家へ上がり
ましたよ。1泊もさせてもらえました。

少し様子を見て彼に貴女様の気持ちを具体的に伝えて
みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「遊びにいってもいい?」と言いました。そしたら、「考えさせて」と。
なんなんでしょうね。

お礼日時:2012/04/06 12:41

普通に考えられるのは、自分のテリトリーを侵されたくないと言う性格でしょうね。


特に変わったことはなくても、自室を見られること=自分の心まで見透かされる それが嫌と言うこと。
水臭いとはいえ、誰もが自分の全てを見せたいわけじゃないですから、そういう感情も一理あります。

ただ、そうはいっても、将来を考えてる相手なら、隠したいものは隠して、何とかするものなのですが、かなりそのあたり頑固なのかもしれません。

あるいは、時々いるのですが、片付けられない性格の人がいます。いわゆるごみ屋敷のような部屋で、これを見られたらまずいと言うこともあるかもしれません。

また、異常な趣味があって、隠し様もないということもあるかもしれません。

気になりますね。

こういうことは、その人の性格から、どのような方向なのか、どの程度のことか、推察するしかないですよ。

変わった人と言うものは、隠していても言動でかなりハテナがつくものです。

あるいは、既婚とか、誰かと同棲してるとか。そういう場合は住所も教えませんから、それはないのですね?

この回答への補足

住所は教えてくれています。
片付けは絶対にしてあるはず。
と、考えると女の人?
でも、彼は、始発終電生活で、余裕はないはず。

なんでしょうね…

補足日時:2012/04/06 12:43
    • good
    • 0

私も知り合いにプライベート空間大事にしすぎて奥さん2人逃げていかれた方ありますね



チリ一つ落ちてないとか、掃除も自ら岸壁なのだとか。 で、掃除も出来ないとかゆって周りに言うんだそうです。 シアタールームとか、バーとか作ってるらしいです。 男の城ですね。 お子さんがお菓子たべて溢したり当たり前な事なんでしょうが夫婦喧嘩が絶えなくなったとかなんとか。

または、やはり部屋が汚いパターンで、高学歴で見た目清潔ぽいイメージが周りに定着化してたりすると、余計に見せられないとか。
あと、私もそうなんですが性格上、よほど仲よくないと部屋を見せるとか、素を見せなかったり自宅にあげるのを極端に嫌う人も居るとは思います。

以前の彼は潔癖性で自宅にあがった事はないです。 他人の布団に寝るとかダメで、清潔な場所でないと寝たくなくって、うちに来るのも嫌がってました。
衣服やシーツの洗濯とかマメすぎる程でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなのじゃ、結婚できませんね。。。。

お礼日時:2012/04/06 12:44

結婚したら、旦那の書斎にも入れてくれないだろうな。

これは亭主関白の始まりと受け止めたほうがよい。自分の腹(城)も見せないやつなんて、ありえないよ。
経済的には苦労しないだろうけど、意思は曲げないタイプだろうな。理由を考えている場合ではない。結婚を考えているならやめたほうが身のため。そんな彼のどこに惹かれたの?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
良くお分かりですね!!

彼も私のどこが好きか分からないみたいですが、彼曰く「どこが好きってないことが本当の好きって感情じゃないかな」と言ってました。

補足日時:2012/04/06 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!