プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メレンゲって
卵白しか使いませんよねぇ

だからどうしても卵黄はもったいないけど
いつも捨てることになってしまっています。

でもできれば捨てたくないと思って何かに活用したいと思っているのですがぁ…
いいものが思い浮かびません!!!


卵黄をうまく活用する方法を教えてください!!

おねがいします♪

A 回答 (5件)

うどんやお蕎麦に。


黄身だけのほうが美味しいです。

みそマヨネーズに。
マヨネーズ大さじ4+白みそ大さじ1+卵黄1個分
カリフラワーやブロッコリ、アスパラ、菜の花などに合います。

私はいつも、卵白が余って困ってます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
今日のお昼に早速うどんと一緒に
いただきますっっww

お礼日時:2012/04/06 12:44

卵ほど食材のレパートリーについては星の数ほどあると思いますが、ちなみに私の好きな卵黄を使ったレシピはスバリ納豆に混ぜて食べると結構

美味ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもう試しました♪
おいしいですよね♪

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/06 16:08

私は「カスタードクリーム」を作ります


これなら冷凍保存できますし

市販の「クラッカー」粗く砕いたものとカスタードクリームと
イチゴ、又はイチゴジャムをカップに段々に重ねていれると

簡単な「ミルフィーユ」が出来ます


カスタードクリームの作り方
http://www.woood.net/custard.html


因みに
卵黄は形のままでも溶いてでも冷凍保存しておいてから
使っても問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存して置けるというのは
初耳ですww
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/06 12:43

玉子料理の玉子に足して使うことは出来ませんか?例えば、黄身の多い玉子焼きとか黄身の数が多い目玉焼きとか…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/06 12:42

卵黄のみを使う料理も多いと思います。


ですが、ちょっと視点を変えて、「料理に卵黄を使う」ではなく「卵黄を料理する」ものを紹介してみます。

卵黄の味噌漬けです。
自分でもアレンジしながら何度も作っていますが、基本的には参考URLをご参照下さい。
個人的には、味噌に柚子胡椒を混ぜるのが、マイブームなアレンジです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/187474/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/04/06 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!