アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学三年の娘が将来保育士になりたいということで、
ピアノ教室を探しています。市内にヤマハとカワイの教室
があるのですが、月謝やその他、習い始めるときにかかる
費用、ピアノはどのくらいの物を購入することになるのか
それと、娘の年齢は幼児には入らないと思うので、
大人ということになるのでしょうか?
娘は全くの初心者です。
それと三年間キチンと習えば保育士の資格の取れる短大に
入学するまでにどのくらいのレベルになれるのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)
どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

YAMAHA、カワイとも月々7000~7500円(設備費に1500円くらい(半期か3ヶ月か忘れましたが))


個人レッスンの値段だと9000円まで行くかもしれません。(3~4回/月)
入会金は5000円前後です。

ピアノはアップライトでもかまわないと思います
(幼稚園にあるのはほとんどアップライトですし…)
マンションなどで音が気になるのなら電子ピアノでもかまわないと思います。
費用は10~30万程度
うちのいとこは下宿で電子ピアノ使っていました。
大学に入れば大学にも練習室はあります。

保育士の資格の取れる大学といってもピンからキリまであります。
しかも、資格は指定された単位を取得して、教育実習にいけば卒業と同時にくれます。(問題は資格があっても就職が難しい)

入学試験にピアノを課すところもありますが、課題は半年前に出題されますし、音大クラスの難易度ではありません。
聴音試験を課すところは一部あるようです。
どちらかというと正確に音符を読むより(その能力も必要ですが)もメロディーを聴いてすぐに伴奏が弾けるとか、弾き歌いが出来るとか、子どもの方を向きながら伴奏が弾けるとかいうことが要求されます。
ちなみに、うちのいとこの大学(初等教育)の試験のピアノ課題はブルグミュラー25番でした。
標準でバイエル、難易が上がってもソナチネ程度で十分です。(3年あれば十分間に合うはずです)
楽典は音楽の教科書に書いてある程度が理解できていれば十分でしょう。

ただ、大学がここまで簡易化しているため、何とか教員採用試験を突破しても、そのレベルで止まるため、現場がスゴイ状態になっているようです。
どの歌を歌っても、全部ドミソで弾いている教師とか、隣のクラスに幼児を引き連れてくる先生とか(自分は弾けないから)…
頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
月謝は月に一万円見ていれば十分ということですね? 
ピアノのレベルについても良くわかりました。
三年間頑張らせようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/05 07:02

私は保育士の資格に関して全然分からないのですがちょっとネットで調べてみると音楽に関しての試験ではピアノ実技や弾き歌い、楽典が必要で実技はバイエルぐらいだそうですね。

(確かではないので確認してください。)

私はサボリながらですがたぶん2年ぐらいでバイエルを終えたと思います。ただ私は部活で吹奏楽を2年間やった後にピアノを習い始めたので譜面は0から音楽を初めた人よりは読めたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
娘は三年ほどヴァイオリンをやっていたのですが、
その先生が、全く楽譜の読み方を教えてくれず、
他のピアノ教室に通って習っている人もいました。
そのため、楽譜が読めるかどうかは怪しいところです。
でも、三年やれば、ある程度できそうなので少し安心
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/03 20:03

ヤマハの月謝しか分からないのですが一ヶ月7000円ぐらいだと思います。

ただレベルがあがるにつれて多少値段が変わってくると思います。

短大に入学するまでのレベルとはどのぐらいですか?それが分かればもしかしたらアドバイスできるかもしれません。よかったら教えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
レベルの話しですが、保育士の資格の取れる短大の中には
入学試験のときにピアノの試験があるところもあるということで習わせるのですが、(資格を取る場合は絶対に必要だそうです)親としては、出来れば資格を取るのに必要なレベルまで行ければ一番良いのですが三年でどれだけ
そのレベルに近づけるのかが気になるところなのです。
又お返事いただければうれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!