プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま市の高級住宅街は
浦和駅周りですか?大宮駅まわりですか?

A 回答 (6件)

さいたま市の高級住宅街は「調神社(通称つきのみや)」の近くの「岸町(きしちょう)」が


高級住宅街(浦和区の浦和駅西口から南側)に成っています。
大宮駅周辺はどちらかと言うと高級商業地と言う感じです。特に西口近くの「ソニックシティー」周辺は
30年近く埼玉県内で1番地価が高い所で有名です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つきのみや神社も知っています。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/07 15:19

 さいたま市では、駅周辺には高級住宅街はありません。


 「高級」の定義をどの程度に定めるかによって違いますが、まずは旧大宮市の高鼻町と盆栽町でしょう。さいたま市ばかりでなく埼玉県内でも高級住宅地と言って良いと思います。

 高鼻町は、武蔵一の宮氷川神社の参道の両脇及び神社を包んでいる地域です。
 住宅地としての地価は県内で最も高いのですが、個々の家は120坪程度に区切られている場合が多いので、高級感もほどほどです。
 しかし、住民の社会階層や年収は最も高い地域です。

 盆栽町は、日本国内屈指の盆栽業者が集まっていた地域で、農地としては不適格なほど土地が高くなり過ぎて、相続のあるたびに盆栽業者が郊外へ引っ越してしまい、その跡地に裕福な人が転入して出来た住宅街です。
 ですから盆栽町の住宅は、一区画300坪くらいと広く、土地が広ければ建っている住宅も大きいのです。

 また、両町共に緑地が多く、それぞれの地域を散歩コースにしている周辺住民が多くいます。

 それ以外には、北浦和駅東の本太町、浦和駅西口の別所町辺りがあげられますが、こちらは一部上場企業の幹部や大学教授などの社会的ステータスの高い人が多く住んでいますが、サラリーマン階層の中でのハイソサイエティにすぎません。大宮の方は、企業のオーナークラスが多いので、大宮と浦和では同じ裕福という言葉にも、格差があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大宮の方がすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 20:17

商業地の地価は大宮駅西口が圧倒的い高いですが、


住宅地の地価としては、浦和駅西口から別所沼公園の間あたりが高いので、
しいて高級住宅地と言えばその界隈になるのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:19

大宮の寿能町のあたりです。


盆栽町とか。

氷川神社の周辺です。

風致地区にしていされていて、道路から家を引っ込めるようにとか、庭の木の手入れに市役所の許可が必要だったりとか、うるさく言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷川神社は行ったことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:19

ま、強いて言えば



北区盆栽町のあたりでしょうね。
駅で言えば、東武野田線「大宮公園駅」のあたり。

埼玉屈指の高級住宅街といっても
たいしたレベルじゃないですけどね。
この町ができた歴史的な経緯から
高級住宅街と称されてます
(あなたがちょっと調べればわかること)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 15:18

さいたまに高級住宅地があるのでしょうか?あまり聞きません。

あえて言えば浦和よりは大宮でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さいたま市じたいにあまり高級住宅街はないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!