プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ボイストレーニングにエッジボイスを取り入れたのですが、いくつか質問させて下さい。


(1)
通常のエッジボイス(呪怨の音)はどういうものか分かるし発声出来るのですが、
その時(その日)によって、出そうとしても空気が抜ける音がするだけだったり、
「カラカラカラ」と空回りしてるような音になってしまったりします。
これは調子のいい時に練習を続ければ安定して出るようになるのでしょうか?

(2)
「高音エッジ」がよく分からないのですが、
エッジボイスそのものに音程があるということなのでしょうか?
それとも「呪怨のエッジボイス」に声を乗せてそれを高音にするということなのでしょうか。
「喉仏が上がる手前まで~」と聞いたのですが、
「呪怨のエッジボイス」に音程を乗せようとするとそれだけで喉仏が上がってしまうので
よく分かりません。
良い出し方や実際に出している例があれば教えて頂ければと思います。


(3)
さらによく分からないのが「裏声エッジ」で、
調べても「裏声でエッジボイスをする」という記述しか見つからず、音源も見当たらないので、
どういうものなのかも分からず出し方もまったく分かりません。
こちらも良い出し方や例があれば教えて頂きたいです。




宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、遅れました!



説明下手ですが..エッジボイスの違いは、ハッキリわかると思います。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1662548/167 …

この回答への補足

わざわざ大変なものを作って頂きまして有難うございます!m(_ _)m
でも申し訳ないのですが音源を参考にしようとすると「無効なリクエストです」と出てしまいます…;;

補足日時:2012/04/17 23:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々試したところ自己解決しましたm(_ _)m
(アドレスの/cast_dl/を/cast/にしました)

大変参考になりました、
本当に有難う御座います!(*^-^*)

お礼日時:2012/04/20 23:00

月曜あたりに三つのエッジボイスの違いを別サイトに載せて、また、ここに書きます。



短いですが、エッジボイスの動画と説明付きでやらせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでして頂いていいんでしょうか(゜Д゜;)
是非是非お願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/04/15 17:12

出し方は、質問内容だと「理解している」的な事が明確にかかれているように見えるんですが...



不安定なのは、押しの度合いが日によって違う感覚でやっているんだと思います。

普通の歌でエッジボイスを混ぜる時は「台詞の頭から」が基本なので、単なる勢いに乗せる為の小道具何ですよ。

最初にクリーンが出づらい場合にエッジボイスから始めると出やすくなるって事ですかね。

あれを「評価の対象」にするのは、少し変ですが、エッジボイスを使う理由は、クリーンをよりクリアに出す為のストレッチみたいなものです。

少しのエッジボイスならストレッチみたいなもので良いんですが、

エッジボイス単体でやり過ぎるとクリーンが出にくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
御免なさい、前回の記述が少し抽象的でした。

質問内容の通り、普通のエッジボイスに関しては、「出し方は分かるが安定しない」状態なのです。
出せないときは同じような感覚でやろうとしても空回り音しかしなかったり息漏れしてしまったりするので、
それが継続により安定して出せるようになるのかというのが知りたい部分でした。

「出し方が分からない」のは下二つの高音エッジと裏声エッジの方です。

色々なボイストレーニングサイトを見回っていて、
閉鎖の強化にそれぞれのエッジボイスが有効という記述がよく見受けられたので、
あくまでボイストレーニングとしてそれぞれの声を出したいと思っての質問でした。

お礼日時:2012/04/14 21:54

歌い出しに出るエッジボイスは、苦しそうな時に出る。



高音のエッジボイスは、デスメタルバンドが良く使ってるのでパスして大丈夫。

裏声のエッジボイスって言うのは、多分デスメタルバンドのやつでしょうね。

一般で使うのは、1番最初に言ったやつだけです。

平井堅さんが良く使いますよ。

意識的と言うか、少し押し気味で出す感覚が平井堅さんのやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きますが、「出し方」や「不安定なのを改善できるのか」
という部分がもっとも知りたいところなので、そういった部分もご存知でしたら
是非教えて頂きたいです。

お礼日時:2012/04/13 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!