アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニラクというパチンコ店で大当り確率が約1/200~1/350ぐらいの
パチンコを週に何度か遊んでいます。

いつも半日程度の遊技時間なのですが、
毎回の様に分母の2倍以上の大ハマリが何処かで起きます。
(大抵は1000回転前後まではまる)

この数年の間、毎回そういった事が起きているにも関わらず、
20連以上の大連荘を経験した事が1度もありません。
これは、ただ運が悪いだけとはとても思えません。

パチンコ台には確率以外に、
大当りを抑制する様なシステムがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

初代から愛までのスペックでは、大きな差はほとんどないので同一スペックと考えて


問題ないとは思いますが、焔は異なります。
焔では時短は最大100回であって、ほとんどが40回です
(振り分け率は40回…75%、60回…20%、100回…5%)。
ということはそれまでのスペックに比べて時短中の引き戻し率が低くなるということになります。
ちなみに通常時の大当たり確率を1/400とした場合、
愛までのスペックでは時短引き戻し率は22%に対して、焔は11%です。

そしてこれをベースに初当たりが出玉ありの大当たりだったときに
30連以上する確率を計算すると、愛では0.87%に対して焔は0.41%であり、
愛では初当たり114回に1回の割合であるのに対し、焔は初当たり240回に1回の割合になり、
30連以上するという事象は焔の方が愛より倍ほど出にくい事象になります。

それと以前、小当たりの話をされていましたが、その店では愛までのスペックで
確変、時短中の小当たりもカウントされていましたか?
もしそうであれば、焔では電チューでは小当たりはないので
確変、時短中の小当たりはありません。その点でも差が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうですね。
私は焔はあまり打っていませんから・・時短の違いは忘れていました。

慶次でそこそこ打ち込んだのは、愛までですね。
その店の慶次で小当りカウントしていたのは初代だけで、
以降の慶次では出玉なしで光るのは2通だけでした。
変わりに北斗で小当りカウントしたりしていましたが…

ご指摘、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 15:32

フルスペの慶次での30連以上ですが、愛までの3機種では30連以上を


時々みかけたけど、最近の焔ではあまり見かけない、
ということではないですよね。
数年前に等価交換になった店のようですが、等価交換になる前に
焔はあったのかな、と思ったもので。

この回答への補足

時短が100回ついた80%継続という意味では同じではないですか?

また、その他の機種も1回の出玉量が同じくらいであれば
スペックに大差はないと思うのですが…

補足日時:2012/04/09 13:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 19:30

毎回抽選ですから、だいたい600回前後でかかりやすくなるようですが、1000回以上はまる場良いも有ります。



ようはもともと出ないようになっています。

一般のお客さんは負けるようになっています、パチ屋にはサクラも居ます、遠隔も有ります、負けて当然です。

馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です、たまたま偶然勝てば、喜んで2,3倍お金をつぎ込んでくれます。

パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く、馬鹿が多いだからパチンコが流行る。パチンコする事は、在日コリアンどもに馬鹿にされるために、お金をつぎ込み、損をしているにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 19:30

具体的な自己データの表示もなく、よくハマるけれど連チャンしたことがないと


書いても的確な回答は得られないと思いますよ。

遠隔操作、小当たり表示をやめさせたい、裏話はバカにされるなど、一連の質
問を見た場合、一般的な回答は『店を変えたら』とか『パチンコそのものをやめた
ら』というのが正しいと思います。

あえてこの質問に回答をするのなら、自分は良くも悪くもけっこうパチンコをしま
す(月20日×12カ月=年間240日ほど)。

1日の出来事は0.42%(1日÷240日、単純平均)の出来事です。同じ1日でも終
日と半日では稼働時間が違うので加重平均で出すのが正しいのですが、そこま
での必要性はないので単純平均で算出しています。

自分の経験上(統計学上ではないです)、30%の出来事がわかれば100%を予
測できると思います(240日÷30%=72日)。

せめて30%程度の自己データを付けていただければ、適切な回答を得られるので
はないでしょうか?

自己データの内容としては機種ごと(スペックが違うため)、

総回転数(確変の回転数は除く)-時短回転数=通常時回転数。

通常時回転数÷初当たり回数=初当たり確率。

通常時回転数÷大当り回数(突確など出玉の無い当たりは除く)=トータル確率。
(通常時回転数には突確時の電サポなしの回転は通常時回転数に含めます)。

この位のデータを付けてくれると回答がしやすくなります。

自分はiPhoneの表計算にパチを打ちながら記入、家に帰りパソコンにコピーして
Excelに打ち込み、累計で管理しています。自分で電卓をたたいて計算しないので
ものぐさにはおすすめです。

そうすれば、ハマりばかりで連チャンしてないか一目瞭然でしょう。さらには確率以
内で当たる確率約63.3%とか平均連チャン回数4.52回とか、そんなのどうでもいい
ですよ。

要はグロス計算で、初当たり確率が1/258、トータル確率が1/64.5(8Rで換算)で当
たっているかが重要です(一例で仕事人IVで書きました)。初当たりが引けないけど
連チャンはする、初当たりが軽いけど連チャンしないなど、運によって日にばらつきが
あっても、ある程度累計していくとほぼその確率に収まってしまうはずです。

>ただ運が悪いだけとはとても思えません。

ぜひデータ(年間の30%程度)を取って、もう一度質問をされることをお奨めします。
記入間違えや計算ミス(すでに500回転まわっている台で600回転目で当たったら
それは100回転です。すでに10回当たっている台で3回当たれば当然3回です)。

そうすれば運が悪いだけなのか、遠隔や裏ロムなどの不正か判断がつきやすいと思
います。

余談ですが自分がデータ取りしているのはお店を疑っているわけではなく、ボーダー
や出玉率、期待収支を計算するためのものです。理由はどうであれ、データーを見れば
不正があるとわかるはずですが、自分は不自然な数字に直面したことはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が単純に思う事は、数年前に等価交換になってから
連荘の規模が小さくなったと思うのです。
等価になる前と比べれば、釘は悪いですし稼動も減っています。
しかし、大連荘の頻度が減ったというなら分かりますが、
全く見かけなくなった様な大連荘があります。

例えば、フルスペの慶次ですと、昔は30連以上する様な台が
毎日でなくとも、イベント毎等で見かけたりしたものですが、
等価の現在は稼動はそれなりにあっても全く見かけません。
昔、ミドルの仕事人IIIでは、25連とかをザラに見ましたが、
今は同じ様なスペックのミドルがあっても、そういう状況は
全く見かけません。
継続率の問題ですから、稼働減などで絶対的な実行数が減っても、
それなりに頻度が落ちるだけで、同じ様な連荘が
しばしば見れるはずだと思うのです。
それで実際問題、私自身も、等価になる前までは
同等のスペックで数ヶ月に1度くらい20連を越える連荘をしていたのに、
等価になってからここ数年は1度もないので、
おかしいと思いました。

私も数年間、遂最近までデータも取っていました。
ある程度打ち込んでいくと、殆どの機種で
大幅に期待値を下回っていく事が分かりましたし、
結果の良い機種でも期待値止まりなのです。
しかし、そのデータ取りももうバカバカしくて行っていません。
いくらデータを取った所で、大当りが1回もないデータであったとしても、
確率ではありえることだから捜査とかそういう事にはならないよと
警察にキッパリ言われましたし、
他人に見せるためだとしても、捏造は簡単ですし、
やはり確率的にはなんでも起こるという話になって
データを残しても意味がないなと思ったからです。

真摯に回答して頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 00:20

 おっしゃりたいことはよくわかるのですが、その疑問を「確率の範囲内で起こりうることだ、しょうがない」と納得できねば、店や台を疑う結果になってしまいます。


 店や台と信頼関係が築けねば、お金を入れて遊ぶことはできないということになります。

 真実はわかりません。世の中には、知らない方が楽しかったということもままありますし。
 ただ、真実がわからない以上、自分の信念を元に立ち回るしかないでしょう。

「そのようなリミッターの存在は聞いたことがないし、そう感じられるのなら少なくともその店、その台では打つべきではない」というのが私の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 23:48

逆に確率内で当たる事も多々あると思いますが?



連荘にしても、60%の継続率で10連する確率は1%程度ですので、

20連では有り得ないほどの低確率です。(時短は含まず)

時短での引き戻しを入れても1%以下ですから、ごく自然なことかと。

ちなみに1000回ハマる確率は300分の1の台ですと、

約4%ですので、10連するより容易いと言えますね。

結論は運が悪いって事です(笑)

変な勘ぐりをする様では、末期症状ですね(笑)

この回答への補足

申し訳ありませんが、質問をご理解ください。
確率論の話ではありません。

一応、お答えしますと、
現に、少なくともここ3年で恐らく1000回以上は初当たを引いていますが、
20連以上という連荘はしていないのに対し、
2000ハマリは毎月の様に起こっています。
そういった事を細かく論理的に説明すると
とても話が長くなってしまいますし、
質問の趣旨がずれていきそうなので、あえて割愛したのです。

余談ですが、1回の出玉量などにもよりますので
平均的な機種でどんぶり勘定をしますと、
時短を含めば、1000ハマリと10連は、さほど変わらない確率のはずです。
簡単な例え話をしますと、1/300の台で平均継続数3回だとしたら、
1回の大当りの要する回転が100回という事になりますから、
1000回で平均10回当るという事になります。
そう考えても10連と1000ハマリが同等の確率になるという話は
辻褄が合う事が分かりますよね。

補足日時:2012/04/07 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 03:43

分母の二倍程度は大ハマリって言いません。


1/200の機種、半分の100で当たることもあれば、倍の400で当たることもあります。


20連って簡単に言いますが、
2R除いて継続率50%の機種があったとして、
連チャンは、50%の単発を引かないハマりと捉えることができます。
つまり1/2の機種で分母の10倍ハマりです。


2倍ハマり程度をよく引いて、10倍ハマりをなかなか引けないのは当然のことです。

この回答への補足

その話は分かります。
私が書いた20連荘とは、1回の初当たりでという意味ではありません。
引戻しも込みでという事です。

例えば、私はここ5日間(実質3~4営業日分)だけでも、
3倍ハマリ、4倍ハマリ、4倍はハマリ、6倍ハマリ、2倍ハマリ、4倍ハマリ
という様に、1日せいぜい4~5回の初当りの中で
10%にも満たないとても薄い確率の大ハマリを
何度もしています。

これは、継続的に波が悪い状態と言えると思いますが、
その逆の数日続く継続的に良い波の状態があるか?
といえばないぞという意味で、その分かり易い代表例として
20連荘はしたことがないと書きました。

ちょっと分かりにくかったかもしれませんね。
すみません。
確率論的な事も理解している上での
質問だという事をご理解ください。

補足日時:2012/04/07 00:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています