アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に走ってて1リッターで何キロ走れば一般的に燃費の良いクルマと言えるのですか。

A 回答 (3件)

最近はハイブリッド等でリッター30kだ40kだと話題になっていますが、実際の燃費は良くても20kを超える程度だと思います。



エスティマハイブリッドなどは10k余りのようですが、ハイブリッドでなくても15kくらい走るコンパクトカーもあります。

昔SUVに乗っていて8kくらいでしたが、コンパクトカーに乗り換えて13kくらいは走るようになりました。

ガソリン代が200円くらいまで上がっても、13k程度走ればなんとか平気でしたから、それほど極端に距離を走らない方なら15kも走れば良い燃費と思っても良いと思います。

毎月1000k程度しか走らない場合、コンパクトカーで15kくらい走る車と比べるなら高価なハイブリッド車を買って20kを少し超えても、ガソリン代の差は意外とほんの僅かです。

軽自動車でも重い車では10kを割る物もありますから、クラスでは一概に言えませんが15k以上走れば良い燃費と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

じゃあ、自分の軽自動車なら15キロは走るのでまあまあですね。

お礼日時:2012/04/07 14:32

地方都市の郊外で生活し、ちょっと買い物に、と言っても10キロ走行する生活だと


20KM/L以上と思います。

大都市中心部で生活し、専ら街乗りのみであれば
10KM/Lと思います。

ちなみに私は
今まで乗ってきた車は、3KM/L~8KM/Lです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

じゃあ、自分の軽自動車なら15キロは走るのでまあまあですね。

お礼日時:2012/04/07 14:33

ハイブリッド等の エコカーを除いて



2000CCクラスで 10キロ
1500CCクラス   13キロ

軽も1000CCも大して違いが無く 16キロ

わたくしなら こんな感じです
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

じゃあ、自分の軽自動車なら15キロは走るのでまあまあですね。

お礼日時:2012/04/07 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!