プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我家でも太陽光発電を検討しようと思い、業者の方に見積もりしてもらいました。

何社かメーカー比較してもらった中で下記の3社を候補として上げているのですが
●Qセルズ 3.12kW 発電量3663kWh/年間 価格130万円(補助金含まず)
●ソーラーフロンティア 2.7kW 発電量3164kWh/年間 価格125万円(補助金含まず)
● シャープ 3.42kW 発電量3618kWh/年間 価格148万円(補助金含まず)

この中でQセルズというメーカーはドイツのメーカーで、曇り空でもかなり発電するのが特長だと聞きました。価格的にも手頃でかつ年間の発電量も多いのですが、いかんせん日本での実績をあまり聞かないので少し不安です。

どなたか実際にQセルズの商品を買われた方か、太陽光発電に詳しい方がおられたら意見をきかせていただけないでしょうか。

また、単結晶と多結晶、CISのパネルはどれが一番いいのでしょうか?
電気への変換効率や耐久性などわかる方教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

私は太陽光発電システムに関しては国内メーカー製をお勧めします。


メンテナンスや万一の修理の際には国内メーカー製なら安心ですし、迅速に対応してもらえます。
また日本にしっかりとした拠点を置いて販売しているような海外メーカー製も最近は増えてますし、現段階ではそのようなメーカーも比較的実績もあり、価格次第では悪くはないと思っています。

しかし質問者さんが例としてあげている中で、例えばシャープ製では年間発電量が3618kWhですか。
仮に発電した分を全量売電したと仮定しても、現在の売電単価42円で単純計算して年間15万ちょっと。
実際はそこからどれだけ自家消費してしまうかという事と、本当に想定量の発電が可能なのかどうかです。
それが妥当な数字なのかは質問者さんのお宅がどこの地域なのかでも違いますし、お宅の屋根の向きや角度でも違います。

ドイツのメーカーに限らず、HITと呼ばれる単結晶タイプのソーラーパネルは変換効率が高いですし、真夏の発電量低下も低く、雨や曇りの日でも発電します。
薄暗い早朝から発電を開始しますし、年間トータルの差は多結晶タイプのほぼ2割増しくらい違う事もあります。
ただし価格もそれ相当に高額ですし、高いパネルを付ければ最終的に得かというと、それは取付する人の価値観で差があります。

予算に限りがあるのでしたら高額な単結晶タイプよりは安価な多結晶タイプを選ぶようになると思いますが、意外と発電量が伸びなかったりして売電価格が低い事が多く、売電料金を充てにして組んだローンの支払いに苦慮しているお宅も多い事を覚えておいて下さい。
上で計算したように、全量売電できたとしても年間15万。
普通は2~3割は自家消費してしまいまうのと、電力会社の配電線設備によっては送電ロスが1割程度の損失になりますので、その辺を考慮すると年間10万円強程度の売電。

太陽光発電は売電料金を充てにして長期ローンを組んでまでやるような事ではありません。
けして儲かりませんし、元を取れるかどうかも微妙なものです。
設備を現金で購入し、先行投資を忘れて毎月の光熱費や売電料金の入金額に一喜一憂できるくらいに経済的に余裕のあるお宅でするべき事です。
そんな事に長期ローンを組んで家計を圧迫するよりも、日々の僅かな節電の積み重ねの方が確実に損をしません。

我が家はHITを5KW乗せてますが、年間トータルで見れば実質毎月の光熱費はタダで、更に売電料金が10万円程残ります。
省エネ家電にも相当投資して採用してますし、家族の節電意識もそれなりにあってこの数字です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我家は南向きで周りに遮るものがなく、販売店の方にも実際来てもらい見積もりしていただきました。
自分なりにもいろいろシミュレーションしてみましたが…
現在の年間電気料金(オール電化)・・・約20万円
太陽光発電にした場合(月々ローン8000円計算)(売電・約10万円/年)(売電を差し引いた買電・約9万円/年)(ローン・9.6万円/年)・・・年間の支払い約18万6千円
たぶん今の電気料金より少しだけ下がる計算にはなります。
ただ、これから電気代も上がりそうですし、どちらにしても電気代は支払っていかないといけないと思うとちょっとでも得な方がいいかなと思ってはいるのですが…
貴重な意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/07 12:06

Qセルズ利用してます。


発電は結構するので満足してますが、
破綻してしまったのでフォローとかの問題あるのかもしれません。
個人的には今のところあまり気にしてないです。

いろんな方の生発電量が掲載されてますし
ブログ書かれている方をたどればメーカーも
わかるので参考にされたらいかがでしょうか?
ソーラークリニック
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/19 02:52

多結晶でそれなら結構良い値段(それほど安くない)なのでは?



シャープなら、サンビスタメンバーズ店で検討されてみては?
多結晶でその容量なら、単結晶なら4kW台乗るかも知れません。
シャープの多結晶なら、ND-190ABも結構安いはずです。
http://www.sharp.co.jp/sunvista/consult/about/su …

京セラなら、エコノルーツタイプRの186Wなら、価格のバランスも良いですよ。
多結晶なら、シャープよりコチラの方が個人的にはオススメです。
http://www.kyocera.co.jp/solar/pvh/prdct/econoro …

京セラならフランチャイズのFC店でまずは検討してみては?
商社から買っている店より、おそらく安いです。
http://www.kyocera.co.jp/solar-fc/

あとは、地域によってこんな施工店もありますよ。

タイナビ登録店
http://www.tainavi.com/pref_client_list.html

グリーンエネルギーナビ(価格com提携の紹介サイト)の業者検索
http://www.green-energynavi.com/search.html

お住まいの地域だけに限らず、営業所などがあるなら、
隣県の業者もアリかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。再度何社かに見積もりを取ってみます。

お礼日時:2012/04/11 01:29

Qセルズ破綻の件は、他の方も書かれているので割愛しますが、


確かにセルメーカーならではの低照度クラスのセルを使用し、品質は良いです。
ただし国内では販売実績が少ないのと、サポート拠点が少ないのが難点でした。

ソーラーフロンティアの容量と、シャープとの差があまりないのが気になるのですが、
シャープはブラックソーラーでしょうか?それとも多結晶の170W、165Wですか?

この中では、シャープがダントツでオススメです。
メーカーのサポート拠点の多さ、対応からしても他社を選ぶ余地はありません。

CISは金属化合物系で、接続方法などの独自性から、
明らかに電柱の影が掛かるような場合にはオススメしますが、
容量で3kW未満なら、あまり魅力はありませんね。

京セラも選択肢に選んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャープは多結晶ですが、多結晶の方がやっぱりいいのでしょうか?
京セラとパナソニック、東芝は価格が高かったのでパスしました。
販売店様からはQセルズをすすめられていたのですが、会社がこんな状態じゃ安心できないですよね。製品はいいらしいのでとても残念です。
貴著な意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/10 01:45

ドイツの太陽電池メーカー、Qセルズは3日、破産法の適用をザクセン・アンハルト州の地方裁判所に申請した。

同社は何カ月にもわたり、生き残りをかけた債務再編を目指して尽力していた。

製品の品質が良いので、残念です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに4日のニュースに出ていましたね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!