プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳。3歳と0歳の息子がいます。
夫のことで相談です。

夫は電気工事の会社に勤めています。
4月4日夕方にメールで、
『これから山奥に入るから電波が届かないと思うから連絡できなくなるけど、今日は遅くなる。』
と連絡がありました。
それからその日は帰って来ず、翌朝も帰って来ませんでした。

夜中の工事や作業はよくあることで、そのまま帰らず次の日の仕事に行くというのは今までも
よくあったので、今回もそうだと思っていました。
でも、ずっと携帯がつながらないのはひっかかっていました。
ずっと「電源が入っていないか、電波の届かないところにあるためかかりません。」でした。

そして翌4月5日夕方、夫の実家に会社の課長から電話があり、
「息子さんはいらっしゃいますか?休んでいるんですけど、明日出勤できるか連絡とりたいんですが。」
という様な内容だった様です。ちなみに私はパートに出ていて自宅には不在でした。

義母は私に「息子は今日休んでるの?」と聞いてきて、私は「それが帰ってきてないんです。」
と答えました。じゃーどこにいるのか?なんで休んでいるのか?
仕事は熱があっても無理して行く様な人で、ほとんど休んだことのない人です。
私もパートが終わって急いで家に帰りましたが、夫は帰っていませんでした。

私はきっと夜中の仕事で疲れて、どこかで眠っているのではないかと思っていました。
今までも帰って来ないと思っていたら、運転が危ないと思って車の中で眠って帰って来た・・・。
ということは何回もありました。しかも一度寝たらちょっとの事ではなかなか起きないので。
今回もそうだと思っていました。

しかし、その日4月5日も帰って来ませんでした。翌4月6日の朝になっても帰ってきません。
そして、朝8時に私は会社の係長に電話をしました。

私  「夫は出勤していますか?」
係長 「はい。」
私  「今日の朝出勤して来たんですか?」
係長 「はい。」
私  「携帯も連絡が取れずに、昨日も帰って来なかったものですから。」
係長 「はぁ。」

・・・という様な感じでした。係長は特に何も言いませんでしたし、仕事が夜中中あったという
感じでもなく。
とりあえず出勤しているということで、無事だった。とホッとしました。

私の推測では、夜中の作業で疲れて眠たくて車で寝て、朝起きれなくて一日ずる休み。
そして友人のところにでも行って遊んでまた夜中になってそのまま朝出勤したのかなぁ~?というところでした。
・・・にしてもちょっと変。と思いつつ。

そして先ほど、4月6日の深夜(日付は変わり4月7日)午前3時過ぎ、ようやく夫が帰ってきました。
話を聞きました。
すると、こんなひどいことがあったんです。



『今日は遅くなる』とメールをした後、山奥での深夜の工事作業。
今週は毎日ずっと深夜遅い仕事が続いていて寝不足だったので、夜中に車の中で仮眠をさせてもらった。
「10分寝て来い。」と言われて寝た。
目が覚め気付くと山の中、地面の上で寝ていた。みんな誰もいなくなっていた。車もない。
携帯はめちゃくちゃに壊されていた。
自宅、会社までは高速を使っても2時間半~3時間のところ。しかも山の中。
山の下の道路に出るまで歩いて3時間はかかると思い、これは迷って死ぬかもしれないと思い、
明るくなるのを待って自力で下山。
やっと道路に出ると、そこを通った車に途中まで乗せてもらい、そこからはバスで帰って来た。
会社に着いたのが夜の8時。
すると課長に怒られた。
「何で嘘をついて休んで、翌日出られるかの連絡もしてこないんだ!」と。
話を聞くと、朝方、夫の携帯から「奥さんと子どもが風邪をひいたので休みます。」と連絡を受けた。と。
もちろん、夫はそんな電話はしていない。
その、夫を山に置き去りにした人が夫のふりをして連絡した。
しかし、その人たちの方が信用があるのか、長年勤めているからか(50歳前後の人たち)、夫は信じてもらえない。
ボロボロに壊された携帯を見せても。
もう課長はどうでもいい様な感じだったと。あまり騒ぎにしたくないという感じ。


夫は、もう死ぬかもしれないと思ったそうです。息子との出来事などが、走馬灯の様に
思い出されながら山を下ったそうです。
壊された携帯電話も、折られ、画面はひどく割られ、ボロボロでした。
夫はもうやっていけない。今までの6年半は何だったんだろう。と言っていました。

私も、いつでも辞めていいよと言いました。
でも、こんなことまでされて、ただ辞めるなんてやりきれません!
これって、山の中に放置していくなんて、犯罪にならないんでしょうか?
これで会社を辞めても『自己都合』になるんでしょうか?(失業手当の関係で。)
どうやって辞めたら一番いいんでしょうか?

長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。
親にも心配をかけるので相談できず、こちらで書かせていただきました。

A 回答 (32件中1~10件)

モラルの欠如が引き起こす事件だと思います。


常識的に考えて、いじめる方といじめられる方では、いじめる方が悪いです。

いじめたくなるような要素のある人間がいても、山中で連絡手段である携帯を破壊し、会社に嘘の情報を流すとは。。。生死にかかわる問題であり、危険な事件に発展する恐れもあります。

まずは、御主人の命が安全だった事は本当に幸いであった事と思います。

たとえ恨みを買っていたとしても、やられていい事ではありませんし、また、冗談でやられてしまっていたでは、この世の常識的にいじめ人の存在自体が困ります。


冗談とは、やられた方もやった方も楽しいから冗談であって、一方的にやった側が相手の合意もなく、面白いと楽しむというのでは、やっている事はレイプや殺人犯と同じです。

まずは、いじめた方の名前、住所、状況についての日時細かい詳細をまずは、文章なりに書き起こし、法的に訴える方法を具体的に考えましょう。。。

いつでも訴えられるように非の打ちどころのないくらいに証拠を残すんです。

このような事は許されません。

今後の御主人の精神的被害と職場を新しく探すまでの生活費、また含めてはその町で、いじめた人間や会社の方と顔を合わせるのもいやでしょうから、せめて新居への引っ越し費用位は慰謝料請求しましょう。

おふざけでやったんだくらいにしか、いじめた人は思っていないでしょうし、それで御主人の生死にかかわる事象であれば、おふざけでは済まされません。

いじめなどを起こす人間は、普通にやった事がどれだけ人に迷惑をかけるのか想像力がない、自己責任感にない甘えた人生観しかありません。

たいていこのような事をする方は、モラルが自分の尺度では理解できないので行為に及ぶのでしょうから、法的に罰せられて初めて、自分が人を傷つけた重みを知るのではないでしょうか?

御本人たちに直談判などしても、人を傷つけては社会的に迷惑だという事を分からない人たちですので、法的に訴えるのが社会のためでもあります。

慰謝料をとって逆手にとって災いを福となしましょう。

そして、世の中のモラルがどのような事なのかを教えてあげましょう。
    • good
    • 114

ご主人さんは、真面目な方なんですね。


無事で何よりでした。それにしても怖かったですよね。山に置いて行かれて、携帯も壊されていて車も無い、あげくに会社に勝手に電話をされるなんて。山を下山して、車に乗せてもらったまでは良いとして、最寄の警察署か交番に寄るべきだったと思います。電話をかける事もできたんじゃないでしょうか。

会社じゃ信じてもらえなかったこと、今までのいじめの経緯、ご主人さんの勤務態度等を書き記して、労働基準監督署?に訴えたらどうですか?

自作自演や、浮気とは思えないんで。。  自作自演・浮気、そのどちらでも、会社や家族に連絡を取る方法はあったと思いますし、携帯を壊す理由にはならないと思います。車が無くなる理由にもならないと思います。
    • good
    • 45

釣りでなかったら旦那さんが浮気しているとしか思えない。


もう結論が出てるだろうから書くけど。
    • good
    • 105

ランクインで見つけました。



どうなったか、ぜひ報告をお願いします。
みなさん、あなたのご主人やあなたのことを心配しています。
    • good
    • 36

ランクインしているので拝見しました。


先の回答者も言ってますが…まだ回答受付中?
釣りなんだろうなぁと思いつつも
沢山の人が回答してくれてるんですから、その後の成り行きを書いてくださいよ。
それどころじゃないのかもしれないけど…
    • good
    • 16

まだ回答受付中 って・・・



その後、どうなったんですか?

ご主人がウソついていたの?

気になるので教えてくださ~~い
    • good
    • 15

釣りすぎるw



携帯壊されてるのに、会社に連絡できるのおかしいw
そんなヒドイ目にあったって、朝目が覚めて会社に連絡した後
奥さんに連絡しないのおかしいw
会社から無断欠勤で、奥さんにじゃなく旦那の実家に連絡いくのおかしいw

奥さんも、旦那は熱があっても会社に行く人と言っておいて、
寝過ごして会社サボって友達と遊んでるのかもwってナットクするとこが
おかしいwww

わりと釣れましたね。この釣り堀w
誰も指摘してないとこがびっくりでしたw
    • good
    • 20

>これで会社を辞めても『自己都合』になるんでしょうか?(失業手当の関係で。



これは、会社に離職票を請求し、退職理由を「継続し難い嫌がらせがあった・・等」の
選択肢にマルをつけることです。会社側の言い分と労働者側の言い分に食い違いがあっ
ても、会社側の言い分だけでは結果的に通らないと思います。万一それに失敗しても、
離職票をハローワークに提出する最初の時に、ハローワークの窓口で嫌がらせを受けた
ことを訴えることは、無駄ではないでしょう。離職票は労働者本人が退職理由を記入し、
署名捺印することを義務付けています。阿漕な会社が変な真似をする可能性も無いわけ
ではありませんが、この労働者の権利をしっかり訴えていきましょう。

その置き去り事件ですが、私にも少々理解しづらかったのは、ご主人の携帯電話で嘘の
欠勤の連絡をしたという話しです。朝になって会社に電話したのであれば、ご主人が
壊れた携帯を見付けた時刻と不整合です。それに、普通は電話を受けた人は、その人の
声を知っているはずなので、異常に気が付くのではないでしょうか?どういう事情なの
でしょう。

置き去りにしたということが事実であれば、それには何らかのきっかけ、動機のような
ものがあるのではないでしょうか。10分過ぎても戻って来なかったからとか?でも、
動機が確認出来たとしても、それならばそのような放置をしても良いという道理には
ならないと思います。パワハラで訴えることになるのでしょうか。
    • good
    • 6

報告待ってます。

    • good
    • 10

その後、どうなりましたか?


皆さん心配していますよ。
    • good
    • 17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています