アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のライトで、H1~H4位まで種類があるようですが、これはどういう意味でしょうか。

A 回答 (5件)

    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすいリンクへの誘導助かります。

お礼日時:2012/04/08 23:06

規格が違うのは当然として。


おおざっぱい言えば、バルブを装着するときのはめ込み口の形が違ったり、ヘッドランプ用とフォグランプ用では口金?からガラス玉までの寸法が違ったり・・・その他。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 23:07

日本でライトといえば小糸製作所が頭に浮かびます。

参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sp.koito.co.jp/ctlg/p10_11.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 23:07

UNECE(国連欧州経済委員会)規則やIEC(国際電気標準会議)の規格において、自動車用ハロゲン電球(Halogen filament lamp)の1番目の形式がH1、2番目がH2、...という意味です。


H1からH17まで全部の番号が存在していますが、今はH18以降もあるかもしれません。
アメリカのSAE(自動車技術者協会)でも別個の規格があって、それがHB1から続くシリーズです。
HB1からHB7までありますが、これも最近はHB8以降がありそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/08 23:06

規格が違うのですよ


それにより用途が違います
お近くの カーショップにでも見に行けば 分かりますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、規格が違うような気はしてました。
オートバックスで見たんですが、よく分かりませんでした。メカ音痴なので☆

お礼日時:2012/04/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!