プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ mac歴10年です 自慢に聞こえたら聞き捨ててください  国土地理院の25000分の1の電子地図はwin版ですが virtual pc かsoft winで macでも読めるのでしょうか winでコンパクトフラッシュカードにコピーするとき winについているpaint を使うのですが macには paint対応は 何を使ったらいいのでしょうか
winに代えようかと思うのですが ファイルメーカプロで8年ほどかかってカスタマイズして 無線のログ管理を1万人くらい入れているので winへのデータ変換もうまくできるか不安なので 決断できていません i bookで 新調しようかと 現在performa6310 pb5300csです 教えてください 

A 回答 (3件)

> コンパクトフラッシュカードは、PCカードに差し込んで 電子地図をコピーします 出来そうなきがします

VirtualPC はPCカードスロットをサポートしていないかもしれません。
少なくとも私のは認識しません(コンパクトフラッシュ&スマートメディア)ご注意下さい。(soft windows は開発が終了したようです)

また、私が使っているのはファイルメーカープロVer3ですが、フィールド定義もきちんとwin版で生きています。
ただしフォントが変わるためレイアウトは崩れるようです。
またスプリクトも動かないのが有りました。

もし、ご参考になればうれしいのですが...
    • 0

VirtualPC なら問題なくCD-ROMを読めます。

ただ地図のようなグラフィックの多いものでは,iBookでも表示がちょっとまだるっこしく感じるかも知れません。

コンパクトフラッシュへのコピーの件ですが,シリアルかUSBで接続して,VirtualPC上でペイントを使って今まで通りコピーしてやればいいのではないですか?

ファイルメーカーにはWin版もありますから,データ変換で悩む必要はないと思いますよ。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/products/fm5_about.html

この回答への補足

wakkyさん こんにちわ アドバイスありがとうございます 安心しました。
コンパクトフラッシュカードは、PCカードに差し込んで 電子地図をコピーします 出来そうなきがします
ファイルメーカプロも winとmacでデータ変換できるのですか
あと ファイルメーカプロは  フィールドを沢山作って 無線のログ管理用にカスタマイズしているのですが このレイアウトとフィールド定義もwin版に変換できるのでしょうか 新たにまた 定義しなおすと大変です
filemakerproのHP見て 調べてみます ありがとうございました
お礼を言う で書き込んだのですが UPされないので こちらでも ダブったかもしれませんが

• 0
この回答へのお礼

wakkyさん こんにちわ アドバイスありがとうございます 安心しました。
コンパクトフラッシュカードは、PCカードに差し込んで 電子地図をコピーします 出来そうなきがします
ファイルメーカプロも winとmacでデータ変換できるのですか
あと ファイルメーカプロは  フィールドを沢山作って 無線のログ管理用にカスタマイズしているのですが このレイアウトとフィールド定義もwin版に変換できるのでしょうか 新たにまた 定義しなおすと大変です
filemakerproのHP見て 調べてみます ありがとうございました

virtual pcだったら問題なく読めるはずです。

win用のCD-ROMはもちろんサポートされています。
何せwinのインストールCDを読んでインストールできるのですから。
virtual pcで読んだ後マックのディスクに移すことも可能ですので楽に操作できます。

paintについてですが、どういった形式で保存しているかに依るでしょう。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん こんにちわ
アドバイスありがとうございます
そうですか winのCDを読んで インストールできるのですか
他人腹になっていても 自分の腹と同じになるのですね
winでは imi editerとかいうのにコピーして ・・
ちょっと すぐに思いだせませんが 仕事先のwinで コピーしているので
paintソフトで 電子地図から開いて 保存するようになっています
要領を得ない説明で すみません
近々I BOOK探します
ありがとうございました
winなら どのソフトも対応しているのですが