アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ダンスをやってみたいと思っているのですが、
社交ダンスでもなく、バレリーナのようなものでもなく
大学の学祭などのステージで踊られているような
感じのものがやりたい(習いたい)のですが・・・
(かなり漠然)

ダンスと一言で言っても
どういう系統?とか表現して良いのか分かりません。
ダンスについて、全くの初心者です。

大体の分類を教えて下さい。
また、社交ダンスはよく教室ってあるみたいですが、
全ジャンルのダンスに教室ってあるものでしょか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

あけましておめでとうございます。

No.1の方のご回答がすごく丁寧なので、必要ないかも知れませんが。。。

舞踊の種類というと、いろんな分け方が存在します。
例えば日本舞踊やバレエ、フラダンスとかフラメンコなども舞踊ですし、
例えばストリートダンス系もその中でヒップホップとかブレイクみたいに
細分化していますよね。社交ダンスのメニューもかなり多いですよね。
(No.1の方の出されているのはちょっと社交ダンス寄りかなと思います)
つまり、ダンスのカテゴリー>ジャンル>タイプのような感じで、分類は
大きいものから小さいものまで、かなり数があることが言えるのです。
また、それぞれに定義が存在し、練習のスタイルなども違ってきます。
そんなですから、ダンスをやっている人、と一口に言っても、おそらく
自分のやっているジャンル以外には、それほど詳しくはないものです。
それから、今の日本…特に東京ならば、ほとんどの舞踊にそれなりの
教室があるのではないでしょうか。あまりにもマイナーなものでしたら、
ちょっと責任持てませんが…総合的ダンス・スタジオなどもありますよ。
雑誌のケイコとマナブや、ダンス・スタジオのHPなどを見てみましょう。

そして肝心のご質問についてなのですが。

A.芸術舞踊
(芸術表現媒体である舞踊)
 ・現代舞踊(コンテンポラリー)
 ・創作ダンス
 ・バレエ[クラシック、モダン]

B.民族舞踊
(世界各国・民族の舞踊)
 ・日本舞踊
 ・韓国舞踊
 ・インド舞踊
 ・フラメンコ
 ・フラダンス
 ・ポルカ、マズルカ、ボレロ、、、ごく一例に留めます

C.大衆舞踊
(大衆的・または興行(ショー)的要素を多分に含んだ舞踊)
 ・社交(ソシアル)ダンス[No.1の方の挙げられた前半は、ほぼこちらに
  入るのではないでしょうか。競技ダンスもここに含まれるかな…?]
 ・ジャズ・ダンス
 ・タップ・ダンス
 ・カンカン、ライン・ダンス
 ・ディスコ・ダンス、ツイスト、パラパラ
 ・他、TV、ミュージカル、宝塚などで踊られるジャンル区別曖昧なもの
 ・盆踊り
 ・エアロビクス

以上。。。
大々的な分け方(この辺りはむしろ比較的学術的ですし、名前も私が
勝手に挙げているだけなので、これを覚えられる必要はない)です。
しかし、これらの中にカテゴライズしても、例えば日舞は相当芸術的な
舞踊でもありますし、スペインのフラメンコや、リバーダンスで有名な
アイリッシュ・ダンスなど、最近非常に大衆・興行化の進んだ舞踊も
存在しますよね。サルサやボレロは民族舞踊ですが、社交ダンスの
重要な一ジャンルでもありますね。そもそも、どんな舞踊も芸術性を
持ちますし、どの舞踊も元は民族性から生まれてきたと言えるでしょう。
ですから、こんな分け方はアテにならないんだ、とも思ってください。

バレエのところで[クラシック、モダン]とさらに分別しましたが、
例えば日舞なら[歌舞伎、地唄舞、長唄...]とか(全く詳しくないですが)、
ジャズ・ダンス[モダン・ジャズ、ストリート・ダンス{ブレイク、ソウル...}]
のように、さらなる分岐があるわけです。
人によっては、もうストリートはジャズ・ダンスから完全に独立を果たし、
一つのカテゴリーとして成立しているぞ!という人もいるでしょうし、
それを言うなら、バレエのモダンも「モダン・バレエ」と「モダン・ダンス」
の違いをどう定義するのか、などはよくいろいろ言われるところです。
それと忘れてはならないことですが、クラシック・バレエ(舞踊の名称は
正確にはダンス・クラシックといいます)の技法は、西洋起源舞踊の
大きな基礎で、多くのダンスの基礎として重要視されます。
社交ダンスも、宮廷舞踊からどんどん現在まで発展してきたものです。
B.民族舞踊は、知名度の差はあれどものすごい数が存在するでしょうし、
C.大衆舞踊は非常に幅広く、ちゃんと型や定義や技法の確立したもの
から、一時的なブームで終わるような安易なダンスまでが含まれます。
いずれにせよ、認識によって細かい食い違いが多々出るであろうことを、
よくご理解下さいね。

さて、sakocchiさんの分類と言われるのは、その「ジャズ・ダンス」とかの
部分だと思います。学祭などで踊られているということですが、もうそれは
今の日本ではいわゆる「ダンス」で括られてしまうモノなんですよね…。
これだけでは社交ダンスが大きく引っかかってきてどうにもなりませんが、
ジャズ・ダンスかストリート・ダンスのキーワードが近いのではないかと
思います。身近でダンスをやっている・または詳しい知り合いなどを
探してみるのも一つかも知れません。それがない場合、雑誌やネットの
情報を頼りにするといいと思います。
ビジョンがあるようなので、いずれその内、探している踊りには巡り会えると
思いますよ。良い出逢いをお祈りいたします。
あと、もしわかりにくくしてしまったら、この回答ごと忘れちゃってください。

それでは、長々とスミマセンでした。良い一年をお過ごしください。
    • 1
この回答へのお礼

いやぁー、色々とあるんですね。
さすがに種類毎に見たことがないので分類といっても
これだけ沢山あると正直ピンと来ないですね。

自分がイメージしているダンスとは、
時にはバトンのようなものだとか、旗を持って
踊るものです。。。
ストリートダンス?でしょうか。。。

ありがとうございました。

おはようございます。

大まかな分類をして見ますと,社交ダンス,競技ダンス,表現・創作ダンス,ブレイクダンス,ジャズダンスでしょうか。あと,エアロビクスも入れてもいいかもしれないですね。

細かく分けると,
1.ワルツ
2.タンゴ 
3.スローフォックストロット
4.クイックステップ 
5.キューバンルンバ 
6.チャチャチャ
7.サンバ 
8.パソドブレ 
9.ブルース 
10.ディスコフォックス
11.フォックストロット 
12.ジルバ 
13.ジャイブ 
14.ブギウギ
15.ロックンロール 
16.スクエアールンバ 
17.ディスコサンバ
18.ウィンナーワルツ 
19.サルサ 
20.マンボ 
21.メレンゲ
22.ラインダンス 
23.ポルカ 
24.アルゼンチンタンゴ
25.ソシアルワルツ 
26.ソシアルタンゴ 
27.ソシアルルンバ
28.ソシアルチャチャチャ 
29.ランバダ 
30.ボサノバ
31.ブラジリアンサンバ 
32.カリプソ 
33.ヒップホップ
というところでしょうか。

ご質問の趣旨は,ジャズダンスやブレイクダンス(ヒップホップ)みたいなダンスのことをおっしゃているのですか? そうでしたら,教室はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、細かく分けると沢山あるんですね。
質問しておきながら何なのですが、
ジャズダンスやブレイクダンスが
どういったものなのかがハッキリ分かってないので
自分がイメージしているダンスがどの分類なのか
分からないんですよね。

手足、又は身体を使い、時にはバトンや旗を持ち・・
少なくともヒップホップではないと思います。

ありがとうございました。