プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は某航空会社でCA(キャビンアテンダント)として働いてます。
入社してまだ数年なのですが、どうしても納得できないことがあって投稿させてもらいました。

それは歯の表からの歯列矯正が禁止されていること。
私は歯並びが綺麗ではありませんがそこまで悪くもありません。
ですが歯並びを綺麗にして少しでも美人に近づけるように矯正治療をしようと決心しました。

CAでも何人か矯正治療していますが、みなさんは裏側に矯正器具をつけてます。
別に矯正器具をお客様に見せたくないからではありません。
禁止されているからです。
最近は芸能人、モデル、美容部員、受付嬢が普通に歯の表から矯正する時代です。
それなのにどうしてCAだけが禁止なのかが納得できません。
矯正治療していることでサービスが低下することは考えられないからです。
むしろ裏側に矯正している方が滑舌が悪くなり支障をきたしているような気がします。

私は、5月までに歯の表に矯正器具をつける予定です。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (28件中1~10件)

まだ締め切られていませんでしたので、回答させて頂きますけど…。



客室乗務員というのは、本来航空法でも定められた『保安要員』として乗務させられているという事は、ご本人なので当然ご存知ですよね?
普段はサービス要員としての働きが主になるにしても、本来与えられている最大の職責は乗客の安全確保という所にあるはずでしょう。その為の長い訓練も受けているはずです。

それを単なる接客業、美容部員や受付嬢と混同して考えるから、おかしなことになるのです。

身なりの統制をされることも、見た目以上に安全上の根拠があっての事でもあるでしょう。一見して意味の無さそうな規定であっても、実は過去の事例などに基づいて改定されたものだったりもするのです。これはパイロットだって客室乗務員だって同じなはずです。

そう考えると、あなたが拘っている事はとても取るに足らない、小さな小さな事です。
もっと自覚をお持ちください。
どうしても譲れない不満があるならば上司を通して交渉してからにしてください。

そういう認識の客室乗務員が乗務する航空会社は乗客側としても利用したくありません。
どうぞよろしくお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。規定された任務だということを承知しています。
私は矯正している美容部員や受付嬢の友達が羨ましかったんだと思います。
同じ接客なのにどうして私だけが駄目なのか・・・
疑問を持つことは多々ありました。
ですが明日、奥歯にだけ矯正器具がつくかもしれません。
もうちょっと早く皆様にご相談していたらとつくづく感じています。ごめんなさい。

お礼日時:2012/04/14 05:51

No.23です。


やっぱり矯正装置をつけてしまいましたか?
裏につける必要性を感じないからと書かれてましたが
美人の受付嬢を見てるとすごく似合ってて羨ましいって思ったんじゃないですか?
自分も美人だからきっと似合うと思ったんですよね?

この回答への補足

矯正装置をつけるつけないにしろここで発言はしたくありません。
似合うって矯正がですか?申し訳ございませんが、私は趣味で矯正するわけじゃありません。
どうして好きであんなものを歯につけなきゃいけないんですか!
友達の受付嬢はタレント並みに綺麗なので矯正していても矯正を感じさせない笑顔をしているだけです。

補足日時:2012/04/18 07:02
    • good
    • 1

No24です。



>ですが人の命を預かる仕事として看護師も当てはまると考えられます。
>看護師の方がより危険なのではないでしょうか。

なんかもう、こうなってくると屁理屈だよね・・・。

じゃあ、聞きますが、一般的な看護師が乗り物が動いているときに処置しますか?
飛行機っていうのは乗り物でしょ?いつ乱気流に入るかもわからないし、空の乗り物っていう危険性も含めて言ってるんです。

正直なところCAさんってそんなにプロ意識がないのかって思います。
○○の方が可能性が高いから、私は(CAは)したっていいだろう、なんてことが成り立つんなら職業倫理なんてなくなりますよ?職業倫理とか安全性とかっていうのは、何かと比較して決めることじゃないんです。
その職業の中で最善を尽くすんですよ。

飛行機の事故率は車よりはるかに低いんだから、避難訓練なんてしなくていいでしょう?なんて思いますか?

あなたの言ってることは理論としてはこれと同じことです。
10000人中1人しかけがをしなくたって、けがをさせられた1人取ってはそれが全てです。顔に傷が残るようなけがを女性にさせてしまったら??
どんなに低い可能性でも、考えられる危険性は排除する・・・大げさかもしれませんが、そういうことの積み重ねが今まで空の安全を守ってきたのでは?その厳しさが日系の航空会社の評判につながっているのでは?・・・と思うんですけどね。

規則を変えたいのなら、屁理屈ではなく、根拠のある話を論理的にしなければ会社どころか同僚にだって味方してもらえませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきありがとうございました。
矯正が禁止の理由が人を傷つける可能性があるからではないことが分かりました。
傷つける時があるとしたらもっと別の時でしょって言われてしまいました。
プロ意識については実際に乗機して感じていただければと思います。

今日は矯正歯科の通院日なんですが、親不知を抜歯するかどうか相談に行ってきます。
顎が小さくて顎ラインがシャープなのはいいんですけど、おかげで綺麗に生えていません。
しっかりとした顎だとエラが張ってるみたいでそれはそれで困りますけど(笑)

お礼日時:2012/04/13 07:43

#8&14で回答した者ですが、はい、私は#24さんがおっしゃるような意味で書きました。

歯科医師に聞けば、確かに何らかのデータにならないでもありませんが、一般人が矯正器具で怪我をする頻度を聞いても、大して役には立たないと思います。くどいようですが、調べるなら、矯正器具を容認している同業他社に聞くように。何にせよ、「CAって、こんなに突っ走り型なの??」と、ちょっと不安になりつつ、レスするのが面倒になっていた私です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご意見をいただきありがとうございました。
私は稀な方だと思います。

お礼日時:2012/04/12 20:43

少し書かれている方がいるけれど、あなたが勘違いされているようなので書きます。



結構、危ないですよっていう回答に、どのくらいけがをするか医者で聞いてみますっていうようなお礼をされていますが・・・けがってあなた自身の問題だけじゃないと思いますよ。

CAって基本的にメガネも禁止されていますよね?それは緊急時にぶつかったり、外れたりするのが危険だからであって見た目の問題ではないですよね?

矯正器具の表からは禁止も同じ理由があるように思います。
たとえば、乱気流かなにかでCAがつまずき、お客にぶつかったとします。裏から矯正していてあなたが口の中を切るのは自己責任ですが、ぶつかり方が悪ければお客様にけがをさせることになります。
口の中が切れたりするっていう指摘は、裏を返せば、状況によっては他人を傷つけることがある、という可能性を示唆しています。

客室乗務員はただの接客業ではありません。緊急時にはお客様の命を預かることにもなります。また、平常時でも、何かの拍子にお客様にけがをさせるようなことは万に一つもあってはなりません。
そういう可能性を排除するために、表からの矯正を禁止している可能性があることも考えたほうがいいのではないでしょうか?
(けがをさせたお客がアメリカ人なら高額の賠償金を請求されるかもしれませんしね)

芸能人、モデル、美容部員、受付嬢は人の命は預かりませんので・・・同じ、と思ってもらってもプロとしてどうなんだろうと思いますが。
求められていることが違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきありがとうございました。
私もお客様に怪我をさせてしまうことが絶対にないとは思えません。
お客様の手が私の口に当たった場合は怪我をさせてしまう可能性は確かにあります。
ですが人の命を預かる仕事として看護師も当てはまると考えられます。
看護師の方がより危険なのではないでしょうか。

お礼日時:2012/04/12 20:39

飛行機に乗っているCAの方はとても丁寧な気遣いをされているにもかかわらず


裏ではそういった秘めた思いがあったことに驚いてしまいました。

どうしてそんなに表からの矯正に拘るのか皆さん疑問だとは思うのですが
例えば表からの矯正をした場合だけ治療費が格段に安くなるとか・・・
中には矯正装置を可愛いと思う人もいるようなので表につけて自己満足したいとか・・・
フェチ的な要素があって表に矯正装置をつけることで自我欲求が高められるんじゃないですか?
そのくらいあなたの考えていることは不思議で仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
一瞬冷や汗をかいてしまいました。

お礼日時:2012/04/12 20:38

一般的には社員の歯列矯正について規制している会社はありません。


表からのを禁止するというのは、やはり「美」が基準であることには間違いないことです。
そこに差別とかの問題を持ち出すのはおかしいですよ。
あなたの質問に異を唱えているひとは「歯列矯正」を否定してはいないのに、ムキになって反論されています。

矯正をするほど歯並び気にされるのでしたら、なぜもっと早くにされなかったのでしょうか?
CAになられたのですから、それに向けていろんなことを一生懸命努力されたはずです。
若い頃は気づかなかったのかもしれませんが、少なくともCAに挑戦するのが具体的になった時点では気づいてもよさそうなものです。
日本では八重歯がチャームポイントだったりもしますし、アイドルでかなり歯並びが悪くてもかえってチャームポイントになっていたりする人もいたぐらいです。(最近ではあまりないですが、1980年代くらいまでのアイドルや若手女優さんにはみかけましたね)
でも、前の方が書いているように、欧米では歯並びというのがすごく重要であるというのは、CAになろうとされるあなたのような人が知らないはずないと思うのです。

その時は、そうまで思わなかった・・・ということなんでしょう。
そして、会社の方もあなたの歯並びが問題であるとは思わなかったわけで、結果採用されて今に至るのですよね。
ここで、納得できないと会社と争うことはあなたにとって何にもいいことないと思うのですよ。
客観的に見るとそう思わないわけにはいかないわけで、だから皆さん言ってくださっているのです。
最初に書きましたが、普通の会社ではそもそもそんな規則すらありません。
ですが、そうした禁止までする会社にいるのですよ。
そしてその会社には質問者様の意思で入社されてたのです。
誰に強制されたわけではなくね。

そしてその会社が特に質問者様の歯並びは問題ない、それ以上に質問者様をCAをしてやっていけるであろう資質を買って採用しているのです。

ご自身の笑顔に自信をもって、職務を全うされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生の頃、矯正しようかどうか迷っていたのですが高額だったため断念してしまいました。
だから就職したら矯正しようと決めていたんです。
アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 00:37

表から矯正していました。



ん~やはり気になる人は多いみたいですよ。
2年つけてましたが、器具の内容が変わるたびにいちいち同僚に言われたりしました。
友達にもね。
見えないほうが心穏やかに過ごせるかもしれません。

そしてキスもしづらいし。
裏でも同じ何ですが。表だと軽くチュッとするのも相手は痛いのかも。
私の彼は構わずしてきましたけど…

そんなわけでもしもう一度と言われたら私は裏からがいいな。

とはいえ、禁止される筋合いはないですよね。
でもわざわざ規則を破って立場を危うくしなくてもいいんじゃないかなと思います。

痛いですが頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに矯正している方が多いので私は特に気にしておりませんし
矯正の話題になってもいちいち聞かれるという雰囲気にはなっていませんので
安心していただいて結構です。
この展開でキスの話題には驚いてしまいました。

お礼日時:2012/04/11 00:18

余計な老婆心ですが…


どの程度の矯正をされるかわかりませんが、基本矯正を始めたら「やめられない」と思っても差し支えないです。
「やめることはできますが」たいていは歯を数本抜いてしまいますので、矯正器具をはずした後の歯は空いた場所を埋めようと勝手に動き回ってしまうので以前よりも更に酷い歯並びになってしまいます。
ルックス重視のCAでは致命的になるんじゃないかと思います。
「表でやって注意されたら矯正をやめます」というのはものすごくリスクが高いのでその点は頭に入れておいたほうがよいとおもいます。
これまでの流れから見てたぶん何を言ってもおやめにならないと思いますがご参考までに。
(私も「よい悪いに関係なく規則なのだから仕方ない。納得できないならその会社を辞めて表からの矯正を禁止していない企業を探すしかない」と思ってますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
矯正歯科で検査をした結果、抜歯は必要ないとのことです。
極端に悪い歯並びではないと思っていたのでよかったです。

お礼日時:2012/04/11 00:03

再度失礼します。


ところで気になったのですが・・・

>入社してまだ数年なのですが
>みなさんは裏側に矯正器具をつけてます。
>私は、5月までに歯の表に矯正器具をつける予定です。

5月以降に飛行機に乗っていて、表に矯正器具をつけている若いCAをみつけたら
「あ、質問していた人だ!」って会社も顔も名前も(名札を見ればわかる)バレちゃいますが・・・
いいんでしょうか?

もっと気の毒なパターンで言うと、質問者様の会社では表につけるのがNGでも
他の会社や外国の会社はOKかもしれない。
OKの会社のCAさんが表に矯正器具をつけていた。
「あ、質問してた人だ!」とそのCAさんは誤解を受ける可能性がある。

まぁこの質問を見た人が偶然機内で質問者様と会ったり
表に矯正器具をつけている別のCAさんと出会う可能性はとーっても低いとは思いますが・・・

なにかとややこしいご時世です。
個人を特定できてしまう質問はしないほうがいいのでは?
受付嬢ならいろんな会社にいますが、CAは航空会社にしかいません。
そして日本人CAが働いている航空会社も数が限られています。

質問者様個人が特定されるのは自業自得ですが、
別のCAさんが誤解されたら気の毒ですよ。

ちょっとうかつだったのでは?
回答くださった方々には申し訳ないですが
ご自身で削除依頼をされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしていただいてありがとうございます。
表に矯正器具をつけたCAはいないと思うのですが、私自身これからどうするのか考えた後
判断したいと思っています。
私の矯正ごときのためにお時間を割いてしまい大変恐縮です。

お礼日時:2012/04/08 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!