アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を検討中でサイズ的にはレガシーですが新型インプレッサも対象内です。
レガシーはいまだタイミングベルト採用でインプレッサはやっとタイミングチェーンに変更されました。タイミングベルトゆえに購入を躊躇しています。最近の車はほとんどがチェーンになっているのにスバルさんは頑固にまだタイミングベルトの車種があります。
タイミングベルトの車を今頃買っても大丈夫でしょうか?突然切れると立ち往生だし、スバルの交換は作業が大変で工賃がずいぶん高いと聞きます。10万キロまでは安心して走れるものでしょうか?

A 回答 (2件)

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。

スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。
しかし、チェーンの車でも切れることはありますよ。ワゴンR(k6Aエンジン)、スカイライン(RJ20エンジン)の2台で経験しました。スカイラインはかなり古いのでお客様もチェーンといえども劣化して切れることもあると納得してましたが、ワゴンRは4年60000kmくらいでしたので私も驚きました。

これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台、チェーン切れ2台です。
10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、私もお客にはコスト面からチェーンのほうをお勧めしてます。(田舎なので走行距離が多い人が多いため)

レガシーのタイベル交換は確かにベルトが長くて手間がかかりますが、手を入れる隙間は広くて個人的にはやりやすい方だと思ってます。工賃2.5万、部品3万位とった記憶があります。(最近やってないので金額はうる覚えです。すいません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンでも切れるのですね。参考になります、やはりチェーンが良いようです。私の現在の車も最近買った家族の車もタイミングチェーンであることを確認し買っています。ディーラーではメンテフリーで乗れますと説明受けました。
インプレッサやフォレスターの新しいFB20エンジンはタイミングチェーンになりました。いろいろ調べているとレガシーがこの夏に2013Mとしてビッグマイナーを受けそうで、そのエンジンはFB25になって同じくタイミングチェーンに改善されるようなネット情報がありました。この変更を待って買いたいと思います。

>10万キロまでは安心して走れるものでしょうか?

わかりません。

年数にもよるでしょうし
オイル交換頻度にもよるでしょうし
メンテナンス頻度にもよるでしょうし
運が悪ければアイドルプーリーがブッ飛んでパーになるかもしれませんし
外れを引くかもしれませんし
ベルトの以前ににウォーターポンプやオイルシールからオイルダダ漏れでベルト交換になるかもしれませんし。

まあ保証期間過ぎたら何でも有償です。
何故かピンポイントで心配されてますね。
「タイミングベルト」というものの存在を知らなければ
何も躊躇されなかったのでしょうね。
一般にそんなこと気にして買う人いるのですか?

交換は業者なら簡単ですが根こそぎ交換すると部品点数は多いです。
ベルト交換工賃まで払って乗る価値がないと思われれば買わなければよし。

この回答への補足

車で心配なのはタイミングベルトと燃料ポンプです。この2点は急死するからです。路上で動かなくなるのがいやなのです。
水漏れやオイル漏れは漏れ出したらわかりますし即大事に至らないので問題視していません。
レガシーの場合、10万キロまでにベルトに問題発生する事があるのか経験を教えてもらいたいと質問した次第です。安全なアイサイトを選ぶとこの2車種しかないのが悩みです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。心配するなら乗らないのが良いようです。なるべくインプレッサにしたいと思います。