プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私は、地デジの関東広域と茨城/水戸中継局のちょうど境目に住んでおり、
水戸中継局に向けた1本のアンテナで、気象条件によっては、まともに視聴できない
状況が発生していました。

どうしてもNHK水戸を観たいので、電気屋さんにアンテナを増設を依頼しました。

(1) No1アンテナを水戸放送局(茨城県域)
(2) N02アンテナを東京方面
(3) No1・No2アンテナをUHFミキサー(マスプロMXHUD)へ接続し、ブースターへ落とす
(4) テレビにて初期スキャンを実行

を、行いましたところ、NHK総合関東広域は受信できますが、NHK水戸が受信出来ませんでした。
チャンネルリストにも、NHK水戸は登録されませんでした。
試しに、No1アンテナとNo2アンテナを単独で試したところ、どちらも向けた方向の
放送を受信しています。

次に、最初にNo1アンテナで受信し初期スキャンし、NHK水戸がチャンネルリストにあるのを確認後、
N02アンテナに切り替えて追加スキャンしてNHK関東広域をチャンネルリストへ追加しました。
その後、No1とNo2アンテナを当初の予定通りミキサーに落として確認したところ、
やはりNHK総合関東広域は受信できますが、NHK水戸が受信出来ませんでした。

電気屋さんも、こういう調整は初めてらしくお手上げでした。
そこで質問なのですが、NHK関東広域とNHK水戸の両方を受信可能にする方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

場所がわからないので憶測でだいたい土浦・石岡周辺を前提にお答えします。



まず、東京と水戸の混合は他の方が言うようにTOKYO MXテレビ(物理20ch)とNHK水戸(物理20ch)が同じ周波数で電波を出しており、お互いが打ち消し合って見る事ができなくなります。

しかし、幸運な事にこのエリアには筑波中継局というNHK水戸のみを送信している送信所があります。こちらは東京との混信はありません。よって、東京+水戸ではなく、東京+筑波の混合をオススメします。

また、千葉・埼玉向けの関東地区用の混合器を使う事もオススメします。
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4657. …

こちらはお互い違う周波数帯(1~28ch、30~62ch)の電波を混合する時に損失がかなり小さくなるようになっています。

この混合機を購入し、東京向け、筑波向けの2本のアンテナを設置したら
東京向けのアンテナを1~28の端子へ
筑波向けのアンテナを30~62の端子へ接続して下さい。

これでNHK東京、NHK水戸の両方を見る事ができるようになります。

電気屋さんにはこの回答の文章をそのまま見せれば理解してくれると思いますし、混合器も取り寄せてくれると思います。

ちなみに近いうちに東京スカイツリーの移行の話もありますので、実際に施行するのはスカイツリー完全移行後が良いと思います。
    • good
    • 2

 ANo.8です、回答をしてからおよそ7ヶ月が経過しました。

 何ら反応もないのですが、何の対応もしていないのであるなら

 ANo.8で回答している東京MXとNHK総合(水戸)のデジタル混信による障害の要因について変化がありましたので、受信障害が解消しているのではないのかという問い合わせです。

 東京タワーから送信している東京MXテレビ(物理チャンネル20CH)において、2012年11月中旬から送信出力が絞られています。
 その為に、質問されている受信障害は解消しているのではないかと想定されます、11月中旬から問題が解消したのか、未だに問題が解消していないのか、知りたいところなのですが、どうなってます。


大勢に影響しないので放置していましたが、ついでに ANo.8 の内容を訂正。
誤り
》 A案
》  東京タワーに向けているアンテナに20chを減衰させるバンドエリミネーターを挿入してやる。
》  2013年の1月には東京MX20chは停波してしまうので、今のこの時点で結構な値段のフィルターを取り付けるのは業腹な気がする。


A案
 東京タワーに向けているアンテナに20chを減衰させるトラップフィルターを挿入してやる。
 2012年の10月よりサイマル放送で東京スカイツリーから16chで放送が始まることと、いままでの東京タワーからの送信は2012年の11月中旬に送信出力を絞って2013年の4月には東京MX20chは停波してしまう予定なので、今のこの時点で結構な値段のフィルターを取り付けるのは面白くない気がする。
    • good
    • 3

 まったく、困った電気屋さんですね。



 東京タワーの放送波と水戸中継局の放送波でチャンネルが競合しているために、別々のアンテナで受信しているときは問題は起きず、混合をした時点で不具合が起きているのでしょう。

 東京タワーからの 東京MXテレビの  放送波は 20ch です。
 水戸中継局からの NHK(総合)水戸の放送波は 20ch なので混合した場合、信号としてなんだか判らない状態になっているので不具合を起こすのでしょう。
 混合した後の20chを計器で見て確かめていれば分かる話なのですが、計器を使用しない素人見たいな電気工事業者なのかな。
 地域的に代表的な障害事例だと思うので、知識もなく商売している電気業者は素人以下でお金を頂く仕事をするのはとんでも無いなぁ。
 ウィキペディアで検索すれば 「東京MX」「筑波中継局」 辺りで混信による障害が起きている一文があったような気がします。

 電気屋に取り付け費用をどれくらい支払っているのか判りませんが、基本的に知識のない業者なので再度アンテナの設置をやり直させるだけの交渉をする余地がある様に思えます。


○対応ですが
A案
 東京タワーに向けているアンテナに20chを減衰させるバンドエリミネーターを挿入してやる。
 2013年の1月には東京MX20chは停波してしまうので、今のこの時点で結構な値段のフィルターを取り付けるのは業腹な気がする。
 ANo6の 2)追加する機材(バンドエリミネーターなど)の名称と品番 の対応です。
 コストも掛かるし、一年も使用しないで無駄になるのでお勧めはB案です。
 B案が駄目なら、A案

B案
 筑波中継局が2011年秋頃から 送信アンテナのチルトアップを行っており、県内の受信可能エリアが広がっていますのでおそらく受信可能範囲ではないかと思うのですが。
 希望の受信チャンネルが水戸放送局のNHK(総合)とのことなので、こちらの方が都合が良いのではないのかと考えます。
 筑波中継局は 垂直偏波で送信していますのでアンテナは素子を立てる状況で設置する必要があります。
 筑波中継局 NHK総合水戸   垂直偏波  49ch

参考 NHK茨城県域テレビ放送 筑波中継局 2011年9月エリア拡大
   http://www.nhk.or.jp/mito/channel/index.html

   東京タワー
1 NHK(総合)東京 27ch
2 NHK(教育)東京 26ch
4 日本テレビ     25ch
5 テレビ朝日     24ch
6 TBSテレビ    22ch
7 テレビ東京     23ch
8 フジテレビジョン  21ch
9 東京MXテレビ   20ch *競合している

  水戸中継局
1 NHK(総合)水戸 20ch *競合している
2 NHK(教育)水戸 13ch
4 日本テレビ     14ch
5 テレビ朝日     17ch
6 TBSテレビ    15ch
7 テレビ東京     18ch
8 フジテレビジョン  19ch
    • good
    • 2

パナソニックのマニュアル設定。



メニュー→初期設定→設置設定→チャンネル設定→地上デジタル→マニュアル→修正→リモコンの欄の空きチャンネル→
CH(上下してNHK水戸を探し、設定)

NHK水戸とNHK関東広域は物理CHが違いますので、それぞれが受信可能であれば、リモコンのチャンネル番号変更で視聴出来ます。
    • good
    • 2

下のURLをクリックしますと、[マスプロ電工]の営業拠点一覧が表示


されます。
この画面の下段近くに[関東ブロック]の支店・営業所の表の中に
[水戸営業所]があります。
お住まいの地区名と現状の受信状態を説明して、次の項目など
についてアドバイスをもらうと良いでしょう。

1)テレビのチャンネル設定方法
2)追加する機材(バンドエリミネーターなど)の名称と品番
3)購入先、その他

[マスプロ電工/営業拠点一覧]
http://www.maspro.co.jp/corp_info/factory/fa01.h …
    • good
    • 0

スキャンで設定すると、リモコンの割り当てチャンネルが水戸と総合関東広域が同じですので、片方しか設定出来ません。


マニュアル設定で空きチャンネルにNHK水戸を設定してみて下さい。
    • good
    • 0

発想を変えて、アマチュア無線で利用するローテータを設置するという案はどうでしょう?


見たい局のある方向に、リモコンでアンテナを回転させるわけですね。
ただ、小型の安価なローテータは生産中止になったりしているようで見あたりませんね。

以下の商品は200V動作で、ステップアップトランスが必要となりますけど安価です。
http://www.fujimusen.com/rotator/index.html

以下のものは100V動作の商品群ですけど、ちょっと値段が高いですね。
http://494949.jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=30-1
    • good
    • 0

多分不可能です。



地デジの場合、
リモコンIDが同じ場合、受信できなくなります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2% …

東京局と、水戸局は同じ1chですので、強い電波のみ受信するか
受信できなくなるのが現状です。

お使いのテレビで、同一系列局を別chに登録できれば可能ですが特殊な設定ですので、
解説はご容赦ください。


どうしても受信したいのであれば
NO1とNO2で、同じ水戸方面に向けられては如何でしょうか。
それか、ミキサーを使わずに、2台のテレビを使って、
東京方面と水戸方面を使い分けるのがよさそうです。

根本的な解決の提案ができず、すいません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2% …
    • good
    • 2

失敗した原因は、使用したミキサーです


特定地域用ミキサーを使用するか?
現在使用中のミキサーにトラップを挿入すると収まります。

系統1には、NHK水戸のチャンネルのみが通過するトラップを
系統2には、NHK水戸以外のチャンネルが通過するトラップを
それぞれ挿入しミキサーに入力します。

これで相互干渉をせず希望波のみ生かす事が出来ます。
適切なブースターを挿入し適度に増幅します。
(増幅しすぎると映りが悪くなります。)

http://saito-com.co.jp/
に受信希望局を添えて相談してみましょう。
    • good
    • 0

No1アンテナに直下ブスーターを入れてから、UHFミキサーに入れます。

⇒ブースターを入れるのです。


 最後のブースターで飽和状態に多分成らないと思いますが、成時は、


 No1アンテナに直下ブスーターでブースタ利得を落とす(通常は調整できるVRがあります)、それでも駄目な時は、混合前に減衰器を入れてあげます


 計算上はギリギリ映るので、50dBμV/m程度の電界よりややした程度なので、計算上は30dBのブースター2回入れてもブースター飽和レベルに到達しないから大丈夫だと思います。


 アンテナは遠距離用の30エレ又は20エレ以上をつかいます
 http://tsubotsubochan.web.infoseek.co.jp/chideji …
 http://www.amazon.co.jp/YAGI-%E9%AB%98%E6%80%A7% …


 たぶん、このへんで受かると思いますね。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!