アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京都目黒区に夫婦二人で住んでいます。昨年の大晦日の早朝の出来事ですが、妻が汽笛がはっきり聞えたというのです。私は熟睡していたため、事の真偽は分からりませんが、目黒の近くには港はないので、多分妻の勘違いではないかと思っています。そこで目黒在住暦の長い方にお聞きしたいのですが、本当に汽笛は聞えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は、現在、東京都大田区に住んでいます。
大晦日から元旦にかけての夜、除夜の鐘と一緒に汽笛も聞こえます。

おそらく、竹芝や晴海あたりの船の汽笛ではないかと思います。

長年、このあたりに住んでいますが、除夜の鐘と、汽笛を聞くたびに、「年が明けたな~。。。」と、いつも、思ってしまいます。

なんか風情があっていいですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。確かに、大晦日のように静かな状況なら、目黒近辺でも汽笛が聞こえてもおかしくないですね。来年は是非聞き逃さないようにしたいと思っています。

もしかすると運送用トラックのクラクションの可能性もあります。

自分で改造をして低く大きい音が出るように改造しているトラックは存在します。
空気圧で大きい音を出す為汽笛に似た音がします。
同僚や知り合いのトラックとすれ違ったりする時にお互いにクラクションを鳴らして挨拶などすることがあります。
2台同時に鳴らすと音は大きくなり遠くまで音が届く事はあります。
    • 0

kitasikeさんこんにちは。

目黒区に住んではいないですが、位置的に近い場所で、海からは10Km位離れた場所に住んでいます。

船の汽笛は新年を祝うものとして毎年聞こえます。風の強い日には、普段聞こえない500m位離れた場所の踏切の警報音も聞こえます。以前羽田空港が拡張工事する前にはジェット機の離陸する音も聞こえた時もあります。

目黒区でも元旦の早朝は静かなのと、風向きによっては聞こえる可能性はあると思います。
    • 0

こんにちは。

僕の家は目黒に近い品川区ですが、毎年0時に年越しの汽笛を鳴らしているのが聞こえていました。
実は今年は外で飲んでいて、家にいなかったのですが、多くの船がいっせいに鳴らすので、風向きの問題だけでなく、聞えているのではないでしょうか。
海外の方が多い船員さんも、新年を祝いたいのでしょうね。
ただ、早朝に聞こえたというのであれば、単に風向きの問題です。
大井埠頭を出航しようとしている船の汽笛が、東の風に乗って聞こえたのでしょう。
    • 0

列車の警笛ではなく?

• 0