プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前から浴室の床のタイルが剥がれはじめました。
あまり気にせず放置していたところ、現在は20センチ四方ぐらいがコンクリートむき出し状態になっています。

ところが先日それを見た人に「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。
しかし剥がれたタイルは既に処分しておりますし、有ったとしても元のようにきれいに敷き詰めるのはかなり困難だと思われます。

その人は「それならば速乾モルタルを他のタイル面と高さを合わせて塗ればいい」と言ったためそれを購入しに行こうとしたのですが、ここで一つ疑問が沸きました。

それはコンクリートに透水性があるのなら、モルタルだってそうではないのかという点です。
といってエポキシパテのような物だけ塗るというのは固さや毒性の点で不安を感じます。

そこで教えていただきたいのですが、こういったケースでタイルを再貼付しないで修理するにはどのようなやり方が望ましいものなのでしょうか。
また現在のような状態で使用し続けると本当にコンクリートが崩落してしまうのでしょうか。

A 回答 (7件)

「このままにしておくと染みこむ水でコンクリートが傷んで落ちてしまう」と警告されました。



これは真っ赤な嘘です。
コンクリートだけのためを思えば、湿潤状態が長期安定にふさわしい環境です。
鉄筋のかぶり厚さが不足していた場合は、鉄筋の錆が発生しやすくなります。

もともとのタイル張りも防水性を期待しているのではなく、浴室床なので
素足にやさしく、汚れにくい、掃除しやすい材料ということです。

知ったかぶりの嘘つきに惑わされないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを読んで一安心しました。
件の話を聞いてからというもの、今にも床が崩れ落ちるのではないかと不安で、落ち着いて入浴できなかったものですから…。

これで慌てずじっくり対策を考えることができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

できればこのようにきれいにしたいですが、今ただちに行うべきかどうかは迷うところです。

お礼日時:2012/04/09 22:17

回答ではありませんが・・・



>浴室の床のタイルが剥がれはじめました。
床ですので水漏れや、滑る原因になります。

悪いことはいいません、タイルで修復しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>床ですので水漏れや、滑る原因になります。

漏れるのはまあいいとしても、下にも書いたようにコンクリート床が崩れ落ちて抜けるのが怖いです。

>悪いことはいいません、タイルで修復しましょう。

タイルの貼り方を検索して調べてみましたが、想像以上に難しそうです。
でももし自分でやるとした場合、コンクリート面に接着モルタルという物を塗ってタイルを載せ、その後で目地材(コーキング剤?)を押し込むというのでいいのでしょうか。

お礼日時:2012/04/08 23:05

メラミンパネルで、検索して下さい



また、コンクリートは親水性ですから、
最終的にボロボロになりますよ
パネルを貼って隙間は、コ-キング剤で埋めるですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索してみましたが、見付かるのは室内仕切りに使うような物ばかりで…。
それとこの場合分厚さの調整ができないのではないかという点が気になります。

>また、コンクリートは親水性ですから、
最終的にボロボロになりますよ

これはコンクリート床が抜け落ちてしまうということですね。
まさに知らぬが仏という感じです。

お礼日時:2012/04/08 22:41

コンクリートも吸水しますから、浴室や、厨房床などにはタイルが貼られてるのです。


ホームセンターに行くと、色々な種類のタイルが売られています。同じものを探すのは無理ですから、この中から、反対色でアクセントを作って、剥落したところを補修されたらいかがですか?
モルタルのヒントを応用されるのも結構ですが、表面は、もっと細かい白セメントの塗布がよろしいです。
指摘されたように、補修しないままは、湿気により接着度が緩み、徐々に崩落が進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今までタイルは伊達に貼ってあるのだと思っておりましたが防水の意味があったのですか。

タイル再貼付はなかなか大変だと思いますので、白セメントというのに防水性があるならそちらにしてみたいところです。

お礼日時:2012/04/08 22:35

DIY用資材売り場のある大きなホームセンターであれば、


ご自身で補修できるような材料がたくさん売っています。

方法はいろいろありますが、人それぞれ予算や好みもございます。

売り場のスタッフにアドバイスを求めてはいかがでしょうか?

ちなみにモルタルは外壁にも使われますので、それ自体は水に強いのですが、

ヒビが入りやすいため結局は下地のコンクリートまで水が浸透していくでしょう。

今後もタイルのはがれが進行する可能性があるのなら、

いっそのこと低発泡パネルを全面に敷いてリフォームするのも良いかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モルタルは水を通さないのですか。
しかしご指摘のようにヒビが入ってしまうとその補修はかえって難しくなりそうな気がします。

リフォームするだけのお金はちょっと…。

お礼日時:2012/04/08 22:28

コーキングで埋めておけば?



一旦壊れだすと、加速します。
あまり放置すると、もっと別のところに被害が出そうです。
早めに修理をしてもらうか、自分でどうにかするかですね。

>モルタルだってそうではないのかという点です。
乾けば耐水性のあるものもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーキング材だけで大丈夫でしょうか?
埋めるといっても何せ20センチ四方ですから…。

でもこれですむならこのやり方にしたいところです。

お礼日時:2012/04/08 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!