プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が強くないほうなのはわかっていますが、いつかセラピストになりたいという理想があります。
姉が統合失調症で私たち家族は精神的な病にいろいろ悩み、考えここまでやってきました。
父が入院していた時期に、私は知らない間に看病と疲労と長年のストレスの蓄積でうつ病を患い、現在は完治しましたが時々モヤモヤすることがあります。うつを患ってから”ココロ”についてさらに興味を持ち、セラピーの勉強会などに参加したり、本を読んで独学で勉強をしたりしています。自分だって強くないけど、誰かの心の助けになりたいという気持ちを矛盾しながらも持っていたり。相手の悩みを聞き考える事でなぜか自分自身新しい気付きと悩みごとにに取り組むことで癒されていくこともあり、誰かのために何かをすることは自分を癒すことでもあるのかもしれないと思ったからです。

セラピストや心理・精神的なことに携わっていくには心が強くなければ出来ないものでしょうか?

A 回答 (4件)

セラピストとは何のことですか。

臨床心理士ですか。
言葉だけを見れば、理学療法士や作業療法士、
言語聴覚士もセラピストだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

臨床心理士を考えています。

紛らわしい表現ですいません。

ご回答ありがとうございました。

とりあえず、こちらのOKWaveをよく見るようにして、僕のように、コメントを返しながら

いろいろな人がいるものだなあと思いながら、実際にどんなことで当事者様が

悩んでいるか、ある程度つかんでいかれると良いと思います。

かなり勉強になりますよ。

それと同時に時間と年齢が許せるのであれば、

臨床心理士などの資格を取るようにすればいいと思います。

心が強くなければならないとか、そういったことは二の次です

まずは、当事者様と共感することだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

思いはあったものの行動に移すまで時間がかかってしまいました。

ですが、今がいい機会のようなのでこれから真剣に計画をたてていきたいと思っています。

OK Waveからも勉強していきます。

ご回答ありがとうございました

☆セラピストや心理・精神的なことに携わっていくには心が強くなければ出来ないものでしょうか?

ユング心理学の泰斗だった河合隼雄さんが書いてました、
 セラピストはものすごく心が強いひとでないとなれないって。

でないと、引きずられ巻き込まれて自分も潰れてしまいます。
 セラピーの時間と私的な時間をきっちり分けることのできないひとや
 へたな同情心から相手に入れ込み過ぎてしまうひとは
 危険です。

あなたは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

勉強会でセラピーでは涙目で相手を見ないようにという言葉を聞き、切り替えをするようにと心がけています。

強くなるには時間もかかるかもしれませんが取り組んでいこうと思います。

ウェブ上で「こころをめぐる国際規模の純文学同人誌」というを主宰してまして、編集などやっています。

統合失調症という事になっているんですが、昔の高校卒業成績は医学部に入れる程度でしたが、8年無給というのは通えなかったです。
 なるべく人に関わらないで済むと思しき仕事を選んだんですが、人間関係がまったく関係しないという仕事はさすがにないですね。
 質問者様も組織でうまくやれるかとか、リーダーシップとか協調性とか、私生活でも付き合いとかそういう事をクリアできるのならば十分「心が強い」とも評価出来るのでは?
 僕ですとか、新たしい街に行くと友達がなかなかできないです。これだけでも「弱い」と思います。

あとPSWとか臨床心理士の通信教育なり受けるとどうでしょうか。
 ある程度歳をとって、自分でも病気を体験したほうが講義などの意味は分かりやすいかとも思いますよ。
 またこちらのカテゴリでも見聞しながら勉強してみるといかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

交友関係は広くないですが、なんとかやってます。
通信教育について調べてみます。こちらのカテからも勉強してみます。