アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LUMIX Phone P-02Dを購入したばかりですが、ストレスが溜まる一方で、一週間経っても使いこなせません。自分の能力も考えず、持っていた携帯が壊れたため、安易に換えてしまいました。
もう、限界なので、普通の携帯電話にまた換えようと思います。
しかし、一ヶ月以上経たないと機種変更ができないとのことで、このまま一ヶ月は使わなければならないのですが、この買ってしまったスマホは、どうすればいいか途方に暮れています。
昔の携帯のカメラ機能は解約後も使用できたので、カメラやワンゼグの機能だけでも解約後も使えれば持っていようと思いますが、今のものは使えないように規制されているというのは本当でしょうか?
規制されている場合、皆さんは購入し、まだ使える携帯は、どう処理してますか。
良い使い方等がありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

ドコモスマートフォンを解約しても、3G通信できなくなるだけで、その他の機能はほとんどそのまま使えます。


実際にSIMカードを抜いて、起動してみると良いでしょう。「SIMカードが無い」とエラーは出ますが、ホーム画面が出て、カメラアプリも起動できると思います。

自宅にWi-Fiがあれば、Wi-Fi接続し、これまで通り地図を調べたり、アプリをダウンロードして遊んだりなども出来ます。
小さいパソコンとして活用するのがいいかもしれませんね。

----

ところで、スマホを購入したときに、分割払い+月々サポート、という形で購入したと思うのですが。
ドコモショップや、家電店などの代理店にて機種変更すると、「月々サポート」が終了してしまいます。
そうすると、本来サポートしてもらえるはずだった、例えば1,350×24=32,400円が無くなってしまいます。

そこで、自分で機種変更することをおすすめします。
まず、前の機種を5,250円で修理するか、携帯中古屋等で白ロム購入するなどして、使えるFOMA端末を入手します。

P-02DはSIMが小さいタイプなので、次のような「microSIM変換アダプタ」を購入します。
http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM
アダプタにmicroSIM(ドコモminiUIMカード)を入れると、通常FOMAカードとして従来機種に入れられるようになります。

あと、ドコモショップに行き、「iモード」の追加契約をします。
iモードとSPモード、両方契約しても、ISPセット割がついて料金は変わりません。これで自分のSIMで、FOMA iモードが使えるようになります。

もう一つ、「パケホーダイ・ダブル2」への変更もしてもらいます。
「パケホーダイ・フラット」は5,460円固定ですが、「パケホーダイ・ダブル2」は、2,100円~5,985円の2段階制。また、iモードのみの使用であれば、上限は4,410円になるので、「フラット」のまま使うより安いです。
「ダブル(390円スタート)」でなく「ダブル2」なのは、「月々サポート」を受けるためには「ダブル2」か「フラット」を契約しておくことが必要なためです。

メールアドレスの件ですが、「SPモードメール」アプリから、「iモードアドレスとSPモードアドレスの交換」が出来ます。
これで、アドレスもiモードに戻せます。(※ドコモショップでiモード追加契約後。)

以上で、従来FOMA機種に戻して、月々サポートも引き続き受けられ、パケット上限も従来iモード機種同等に抑えて、使っていくことが出来ます。

SPモードは付いたままですので、自宅でスマホを使いこなせるようになって来て、外でも使いたい、と思ったら、また差し替えて使うことが出来ます。

最後に注意なんですが、「SIM変換アダプタ」を、SIMカード無しで端末に入れてはいけません!
抜けなくなって、FOMA機種を壊してしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
買ってしまったので、少しでも無駄にならないようにします。

お礼日時:2012/04/08 22:31

解約しても、docomo回線による通信以外は全て使えますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の通り利用できました。

お礼日時:2012/04/30 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!