アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、右下と右上の歯の三カ所が、銀歯を入れる為に仮りのかぶせものをしている状態になってます。
この状態で、他の歯医者にすぐに変える事は、できるのでしょうか?
と言うのも、今の歯医者にかかった時に、以前かよった歯医者さんが治療した歯は、三ヶ月?たたないと触る事が、できないと言われました。知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。
普通の歯医者さんであれば、一本の歯の治療が終わるごとに銀歯などを詰めていってくれると思うのですが、現在通ってる歯医者は、この状態で少し様子を見ましょうと言っては、他の歯の治療をはじめてしまい、お陰で、今、三カ所も仮の歯をかぶせた状態です。
しかも、その三カ所は数年前に詰めた銀歯で、自分としては、痛くなかったので、治療しなくていいです。と、言ったのですが、歯茎の為にも以前入れた銀歯を取らないとダメだと言われ、かなり力まかせに銀歯を取られました。
歯の治療が、大変荒々しく、すごく威圧的です。
私としても、なるべくなら、こんな中途半端な状態で歯医者を変えたくはないのですが、今の歯医者を、どうしても信用できないので、歯医者を変えたいと思ってます。長くなってしまいましたが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数年前に治療した銀歯の再治療という事ですが、歯茎の中に病巣があって膿が溜まっているために様子を見ようという可能性が考えられると思います。

痛みがない場合もあるので、歯医者さんからの説明が少ないとなかなかわからないかもしれませんが。
三ヶ月たたないと他の歯医者さんが触れない、という事ですが、保険請求の関係で「かかりつけ歯科」の点数がとれるかどうかの問題や、銀歯を作っても患者さんが来ないと歯医者さんが損をするといった問題があるからそうおっしゃるのではないでしょうか。三ヶ月たたなくても、他の歯医者さんに行く事は可能ですから 行くだけ行って相談される事自体には問題はないので、是非違うところに行ってみてください。
    • good
    • 0

すぐに変えた方が良いと思いますよ。


私も以前通っていた歯医者が、全く説明なしにどんどん治療を進めしかも乱暴でした。

近所で便利だったのですが、スパッとあきらめ少し遠いのですが、しっかり説明してから治療してくれるいい医者を見つけました。
前の医者のことを色々言いましたが、「ノーコメントです」と笑いながら言われ、きちんと修正してくれました。

ただ治療中ですので、新しい医者もやりにくいでしょうから、「急な転勤で通えなくなったので・・・」とか当たり障りのない理由を言って治療してもらうのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!