プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスを始めて2か月の30代後半のおじさんです。
ブランドによる特性の違いなどわかれば教えてほしいです。

テニス始めて2か月が経ち、少しずつ上達してきて、マイラケットが欲しくなりました。
ただどれを選べばよいのかブランドも多く、ブランドの中でもコンセプトもわかれており、どれを選べばよいのか初心者には相当迷います。

(1)まずはブランドのそれぞれの特性みたいなってありますか?
ヨネックス
ウィルソン
ヘッド
プリンス
バボラ
スリクソン
ダンロップ

同じスペックでもブランドによる違いや、コンセプトによる違いもあるのだと思うのですが、
全部を試打するわけにもいかないので、ある程度取捨選択をが必要かなと思ってます。

(2)自分に合うラケットは?
初心者に勧められるような軽量で、フェイスが大きいものも悪くはないのですが、
300グラム前後の重さで100sqのフェイスくらいでよいと思っています。
初心者故に、ラケットの特性を活かせるほどの技術があるかという問題もあるのですが、テニスが想像以上に楽しくハマっているので、ある程度継続し、初中級レベルくらいのものがよいかなと思っています。
初心者なりの感覚ではありますが、ある程度しなりがある方が良いものの、
打球感は柔らかいよりも硬めな方が良いなと漠然に感じる程度ですが、それにちかいような
打感のラケットってあくまで皆様の感覚でのご回答でも構いませんので

教えていただければなと思います。アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

1.ブランド特性について


ヨネックス:フェイス形状が他と違い、スイートスポットが広い
ウィルソン:老舗メーカーで幅広いレベルに合ったラケットが豊富
ヘッド:競技者用モデルが豊富。(私使用中)
プリンス:パワーアシストが全般的に強い気がします。女性が良く使うイメージ。グロメットが特徴的。
バボラ:人気メーカー。ピュアドライブ、アエロドライブ等人気 モデルあり。
スリクソン・ダンロップ:あまり分かりません。

どのブランドでも多かれ少なかれレベル別のラケットがあります。
また、ウェイトバランスは他回答者さんからもあるようにトップヘビー・・ストローカー、トップライト・・ボレーヤーに向いています。ただ振った時の感触を必ず確かめてください。同じトップヘビーでも
自分にしっくり来る振り抜きとそうでないものがあります。
グリップは男性標準で2か3程度。数字が大きいほど太くなります。太い程、掌の中でグリップがずれにくい(面の安定性が高い)のでストローク向き。細いほど、ラケットの取り回しがしやすい(操作性がよい)為、ボレーヤー向きです。おそらく他回答者の方は取り違えていらっしゃると思います。また、オーバーグリップ等による調整ができます。

2.質問者様の想定しているスペックは成人男性なら問題はないので、それに近いスペックでショップの店員に聞いていくのが近道です。そして、試打を行い何本かで比較して一番しっくりくるものを選ぶと良いです。
ただ、打感はガットに拠る所が大きいので、なるべく条件は一緒にしたい所です。難しければ素振りの感じで決めていくのが良いです。しなりはある程度分かると思います。
あと気をつける事はストリングパターンです。フェイスの中に何本ストリングが入るかという事ですが、これが密なほど飛びにくく、自分のスイングがしっかりしていないと扱えません。上級者用ですね。
なので、技術レベルや目指したいプレイスタイル・筋力量を店員に伝えてピックアップしていくと良いと思います。
最後に、打球感の硬い柔らかいはフレームの硬さにもよりますが、ガットのテンションにも影響されます。硬い方がよければテンションを高くしてみてください。また、ガットの種類や太さも影響しますのでラケットだけの影響を考慮するのであれば単純にフレームの硬さだけを聞くと良いと思います。
    • good
    • 4

これは、あくまで私の個人的な意見ですが。


今から、あなたが、目指すプレイスタイルによるとおもいます。
例えば、ストローク中心のプレイを目指すのであれば、トップヘビーのラケットでグリップがやや細めが良いと思います、また、ネットプレイを中心にプレイしていこうと、思うのであれば、ミドルバランスでグリップは太めの方が良いと思います。
しなり感があるものは、基本的に打感は柔らかいですよ、
最初は、柔らかい目のラケットから、始める事をお勧めします、
なぜなら、いきなり堅いラケットを使うと肘を痛める可能性があるからです。
    • good
    • 1

ラケット選びのアドバイスは難しいです。

ひと通りの選択方法はどこかのサイトにあるでしょうからまずは「テニスラケットの選び方」で検索してみてください。

その上で、専門店に行き販売員に好みとか希望を言い、相談しながら選ぶのことをお薦めします。

メーカー別の特徴は具体的なことは判りませんが、元々ストリングスのメーカーがラケットを売り出す場合、OEMでしょうから、ブランドが違ってもメーカーは同じということはあります。(推測ですが、バボラとダンロップは同じメーカーじゃないかと思います。)

作りや塗装などしっかりしているのはヨネックスだと思います。長持ちします。(敢えて長持ちさせる必要はありませんが) 流石に「MADE IN JAPAN」だなと思います。

折角ラケットを選んでも、次にストリングス選び、及びそのテンションという壁があります。この決定に悩まなければなりません。それもその人の好みですし、張って打ってみなければ好みなのかどうかがわからないという難問です。

試行錯誤で自分にあったBESTの一本(ストリングス、テンションも含む)を見つけるというゴールのない旅です。どのプレーヤーもその途中にいるという気持ではないでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!