プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^-^)


最近、会社の借りてるアパート
引っ越してきたのですが
不動産のホームページに
「光ファーバーインターネットを導入
 無料で高速ブロードバンドをご利用できます」

と書かれていたのですが、
全然意味が理解できないんです…


契約なしで無料でインターネット
出来るってことですかね??


ブロードバンドって会社と
契約すればインターネット
出来るのでしょうか?(;_;)




どなたか無料の意味を
教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

うちもJCOMのネットサービスを無料で利用できるマンションです。


最近そういうマンションが流行ってきてますね。
無料と言う意味は、月々の利用料金が「無料」です。
なぜ無料かと言うと、回線業者と大家さんが直接契約しているからです。
そのマンションに光回線が入っているので、後は手続きするだけで
使えるという物です。
どこと契約すればいいかは大家さんか管理組合に聞いて下さい。
    • good
    • 2

ANo.5です。

補足です。

一般的には光ファイバーの回線(やプロバイダ)を使う場合は、毎月「定額の料金」を支払うのが普通です。

「無料」と書いてあるのなら「導入(工事)」の費用が無料なだけではなくて「月々の費用も」無料だとは思います。(いわゆる物件の「ウリ」になるからです。)

それでも一応確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明で
助かりましたm(_ _)m
ありがとうございました!

理解出来たので
管理人に連絡してみようと
思います!

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/04/08 19:47

>契約なしで無料でインターネット出来るってことですかね??



「導入(済み)」「無料」と書かれているならそうなります。

>ブロードバンドって会社と契約すればインターネット出来るのでしょうか?(;_;)

「ブロードバンド」は会社名でなく、「高速・大容量通信(のインターネット接続サービス)」というような意味の言葉です。

「高速・大容量」の何が良いかというと、ホームページを開く(表示する)のが速かったり、動画がカクカクせずにスムーズに見られたりするということです。(古いパソコンだとそうとも限りませんが。)

ですから、「光ファーバーインターネットを導入 無料で高速ブロードバンドをご利用できます」
を翻訳すると、

「光ファイバー(FTTH)という種類の通信速度の速いインターネット接続の契約(と設置)を済ませているので、すぐに『無料』でインターネットが使えますよ」という意味です。

もちろんPC(パソコン)は自分で用意しないといけません。

あと、光ファイバーという「線」がつながっているだけではインターネットには繋がらなくて「プロバイダ」という仲介業者が必要なのですが、「導入」「無料」ということは多分プロバイダがセットになっている光ファイバー回線の業者かプロバイダも同時に契約済みなのでしょう。

もし、パソコンでネットが見られるのであれば、次のリンクも見てみて下さい。

『インターネットの仕組み』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …

以上、推測の部分もあるので詳しいことはその不動産屋さんに聞かないとわかりませんが、担当者の人がネットに詳しいとは限らないので、本当に正確なところは光ファイバー回線の業者のカスタマーセンターに確認して下さい。

※不明な点がありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました!!
詳しい説明で
わかりやすく理解出来たので
管理人に連絡します!


今は携帯からの
質問なので
インターネット無事
繋げられたら
勉強させてもらいます^-^


助かりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/08 19:50

そういう仕事をしている者ですが、管理会社や大家と契約しています。


料金はそれらの方から頂いていて、それらの方々が実際お住まいになられる方から
いくら頂くかはそれらの片方のさじ加減です。
だいたい管理費や共益費に上乗せしてますけどね。
ただ普通に個人が1回線ネット回線をひくよりは
建物全体で全戸一括契約しているので単価は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと田舎から
引っ越してきたので
こんな風にインターネット
契約しているアパート
あるんですね(笑)

ありがとうございました!
管理人に連絡します('∀^)

お礼日時:2012/04/08 19:52

賃貸のマンションやアパートでネット環境を家賃の中に含む物件もあります。


電話はいらないけどネットに繋げるならという方も結構多いので契約が成立しやすいですからね。

但し、プロバイダに関しては選択の余地はなくそれ専用の回線になります。
ですからマンション全体の利用状況によっては帯域が不足して光ファイバーでも思ったよりもレスポンスが悪いケースもあります。

昔からそういったネット環境を整備しているので有名なところはレオパレスがありますが、地域によっては慢性的に帯域が不足していて某巨大掲示板で怨嗟の書き込みがあったりします。

候補の物件のネット環境がどういうものなのかは個々に違いますから不動産屋に確認するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!


管理人に連絡して
みます(^-^)

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/04/08 19:53

アパートのオーナーが一括して契約している(賃料に上乗せしてあるともいえますが)ため、借りた人は部屋のモジュラージャックにLANケーブルを差し込むだけでネットにつながります。


ネット喫茶でも同じで、借りた人の個別契約は不要です。

通常はメールアドレスも1部屋ごとに新規に発給されることが多いですが、そうでない場合もあるので、フリーメールで利用してもよいし、現在契約してるプロバイダーの既存のメルアドを使いたければ、一番安い料金プランにして、ネット回線はこのマンションの無料回線を使うという方法もある。

無料の意味は、賃料に回線料金が含まれるので、使っても使わなくても同じと言う意味です。
    • good
    • 1

アパートにより条件は様々ですから、アパートの管理人さんか、会社のアパート管理部門に直接聞いた方が間違いないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!