プロが教えるわが家の防犯対策術!

 地震をはじめ、ここ最近不安な事が多いので

 非常食などを常備しようという動きが多いようですが

 売られている物、もしくは保存可能な物で

 総合的にみて(栄養とか含む)一番いい保存食・非常食って何なのでしょうか?

 あくまで食べ物なので、水は考えないとします。

A 回答 (12件中1~10件)

http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=576&g …
こんな感じのでいいでしょうね。

ただ、重いですよ。

http://shop.abs.fm/143.html
1週間程度ならこっちのほうがマシです。
それ以上は匂いが鼻について食えなくなりますが・・・

アホみたいにカロリーがあるので、1日に1個か1個半ぐらいでいいです。

自衛隊の缶詰が出ていたりしますが、飯缶は沸騰させた湯の中で25分間ゆでなければならないので手間です。
そんな手間をかけられるのなら、こっちのほうがいいです。
私の非常食棒ラーメン 
http://www.marutai.co.jp/

缶詰、レーションパック共に繊維とビタミンが不足します。
便秘になって、口内炎出来まくりになったりします。
キューピーコーワゴールドの錠剤が良いです。ファイブミニもOK

満腹で、何不自由なくすごそうと考えれば、とんでもない資材が必要です。
が、3日間を耐えしのげば何とかなるのが現在の状態ですから、ぶっちゃけ、何にもなくても3日間は生きていられます。水だけあれば。

ですから、軽くて日持ちがする、カロリーメイトブロックで十分だと思います。これとキューピーコーワ
    • good
    • 1

うちは、川の近くに住んでいる


かつ、北海道なので
カップラーメンORインスタントラーメンは3日分ぐらい用意しています
いざとなったら、廃材でかまど作って
川の水OR雪でお湯作ればいいから

後はカロリーメイトかな
    • good
    • 1

NO10回答者:aoyama984さんとほぼ同じです



皆様がおっしゃる様に何より【水】だけは沢山保存しております。

場所によって多少違うと思いますが…(震度7の上)。1月17日震災→水道復旧2月末→ガス復旧
3月末と長くかかりました。現在では水道管をチューブにするなど対策が施されているようですので
それほど時間がかからないかもしれませんが、自宅にいる場合は給水車までの往復が重労働になります。

同じくチョコレートやバナナ・缶詰め等。 家ではカロリーの高い物を常時確保しております。

震災直後は何故か喉ばかり異常に渇き、また何を頂いても「砂を噛む」という感じでした。
まともな食事を摂れませんでしたので、確かにキューピーコーワゴールドは役に立ちました。
(不思議と力が出ました)

ご参考までに。
報道に出て参りませんでしたが、(震度計が設置されていなかったからかもしれません)
震災直後は局所的に震度4以上の突き上げ地震が1時間に4回ほど2~3日続きました。
この間睡眠が取れなくなりますので体力が必要です。
また、壊れかけたものが少しずつ崩れますので、現在政府が言っている
「帰宅を急がずに無事な建物の中にいる」というのは大切な事だと思いました。
3月11日は震度5弱の場所におりましたが、直下型の場合は揺れの前の突き上げが凄まじく、
揺れ方も違いましたので全く異なるものとお考えになった方がよろしいと思います。


>どこの国だったかな。非常食としてペットを飼っていると言っていたのは。
>>日本では?・・・ウチの犬もそうでした。「オマエは非常食だからな!」と声を掛けると「オウッ!」と答えて尻尾を振るイイ奴でした・・・でも、逃げられました(滝汗)。
今でも震災のお話になると緊張してしまうのですが、微笑ましいお話に楽になりました(感謝)
    • good
    • 1

非常食だからといって変わったものよりも


ふだんから食べなれているものの方がおすすめです
ラーメンならふつう2,3個置いておくところを
20個などを買い置きしておいて
古いものから使ってその分を補充する
保存期間はそれほど長いものは必要ありません
消費できるくらいの数ヶ月から半年程度で十分です
こう考えると一般食品の多くが候補になり価格も安くなります
あと 水は3L/日の7日分程度を用意し カセットコンロ ボンベも用意する などなど

3日間程度は支援が受けられないかもしれない
一週間程度は大きな混乱が続く
この間をしのぐためなので 基本なんでもいい
アルファ米 ビスケット 缶詰パン 何種類かある方が安心
菓子類があってもいいでしょう
おいしそうなもの 食べられそうなもの 好きなもの
でいいのでは と考えます 

個人的には ラーメン と レトルトカレー と アルファ米 と 
チョコやクッキー類 と 最近,乾燥キャベツなど乾燥野菜類を追加しました
    • good
    • 1

>どこの国だったかな。

非常食としてペットを飼っていると言っていたのは。

日本では?・・・ウチの犬もそうでした。「オマエは非常食だからな!」と声を掛けると「オウッ!」と答えて尻尾を振るイイ奴でした・・・でも、逃げられました(滝汗)。

それはともかく(汗)、A No.6 Cat-shit-one さんも仰る通り、日本では 3 日も耐えれば救援を得られるところが殆どですし、商店街が近くにあるところであれば 3 日ぐらいならば食べられるものが掘り返してでも手に入るものです。・・・現代の日本人は水さえあれば 3 日ぐらい絶食しても倒れないほどの体内脂肪をメタボ腹に蓄えているものですし(汗) 3 日ぐらいならば Vitamin 不足や栄養分の偏りが生じても問題ありません。・・・問題があるとすれば Vitamin B 群の一部である Nicotine が欠乏すると障害を受ける人々ぐらいかと(汗)・・・。

それよりも飲料水を失うと 3 日と持ちませんし、せっかく水があっても救援を得られた時には身体を壊してしまうようでは堪りませんので、缶入り飲料水以外は煮沸してから飲料にできるよう鍋釜の代わりになるものが必要でしょう。

別に Sierra Cup と呼ばれる高額の Outdoor 用 Cup を用意する必要は無く 100 円 Shop で手に入る Aluminum 雪平鍋でも構いません・・・その辺りの石を積んだものの中にその辺りの木片を入れて火を付ければ即席の Oven になりますので燃料は不要ですが、鍋釜の代用品と火を付ける Lighter がないことには「缶詰を持って来たものの缶切りを忘れた」なんて昔の笑い話みたいなことになります。

頼りになる保存食としては掘り出してでも食べられる缶詰が一番だと思いますが、私の居住区域及び通勤経路の生活圏では何処に居ても数時間以内に缶詰などの緊急食糧を手に入れられることから、その間の水分補給用としての水筒と小型で長寿命の LED 懐中電灯及び Card 型 FM/AM Radio と Pocekt 地図は常時 Bag に携行しているものの、自宅での非常用食糧などは高額の専用品を購入しても馬鹿々々しいと思って普段の買い置き (缶詰など) 以上のものは用意していません。・・・用意していても自宅に居る時に災害に遭うとは限りませんものね(汗)。

主婦であれば「非常持ち出し袋」を用意しておくべきでしょうが、食糧よりも本人や家族が病に見舞われないための清潔な飲料水が大量に必要であることを認識されている人は少ないように思います。
    • good
    • 1

どこの国だったかな。


非常食としてペットを飼っていると言っていたのは。

腐らないし。

栄養はあるし。

マジメな話ですよ。
    • good
    • 0

『チョコ』と『ハチミツ』


チョコは調理がいらない上高カロリー
  登山でもよく使われるほどの効率性の高さ
  しかも数年~数十年はなんなく持ちます

ハチミツも超高カロリーです
 しかも保存期間だけでいせば世界最高峰、エジプトで見つかった二千年前のハチミツ
も食用に耐えるレベルだったそうです
    • good
    • 1

すでに回答がありますが 軍用の携帯食ですね


ただし 高価です

買うなら1つだけにせず、色々買えばいいじゃありませんか
    • good
    • 0

 缶詰 3年以上 最大10年可能


 宇宙食 3年以上 保存可能 単価が高いが種類が豊富で栄養も十分、簡単に食べれるようになる
 http://okguide.okwave.jp/guides/40694

 乾燥麺 1~3年程度 栄養素が偏る

 などなどで


 総合的にみて(栄養とか含む)一番いい保存食・非常食って何なのでしょうか?

 宇宙食でしょうね・・・ 
 


  
 
    • good
    • 0

やはりミリメシ(戦闘糧食、レーション)でしょう。


通販でも購入できますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事