アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを趣味にしてるのですが、同じくギターが趣味の人にエフェクターは何使ってるの?と聞かれたのでzoomのG2.1Nuですと答えたら「マルチつかってんだ」と言われました。

ちなみにその人はバンド組んでますが、私は家で練習してるだけです。
外でバリバリ活動してる人はエフェクターはやっぱりコンパクトエフェクターを何種類も持つ方が正統派ですか?

A 回答 (7件)

>>外でバリバリ活動してる人はエフェクターは


>>やっぱりコンパクトエフェクターを何種類も持つ方が正統派ですか?

昨今では逆のようです。
京都・神戸・大阪・東京銀座の有名プロ出演ライブハウスによく行きますが、7割ぐらいのプロギタリストはマルチ一本です。BOSSのGT-10あたりが多いです。音質派はLine6も。
なおホテルのラウンジとかは演奏ステージが狭いのでコルグの小型万能パンドラのみという猛者もいます。

ちなみに個別エフェクトそれぞれの深さのmaxはほんの少しコンパクトが勝りますが、それほど極端な深さが必要になるケースが無いのなら(普通は無い。プロもアマも)、
マルチ一本のほうがすべての面で優れます。

・エフェクトのOUTPUT音質の良さ。(ケーブルで数珠つなぎのコンパクトは減衰多いしノイズも出やすい)。
・ひずみ系空間系のミックス加工の容易さと保存可能。(マルチの独壇場)。
・コストパフォーマンス。(コンパクト4個分で最高級マルチが買える)(コンパクト100個分)。
以上のように、マルチ(GT-10クラスの高級品)が優っている時代です。

なお電気電子楽器の世界では、正統・邪道の区分はナンセンスです。
機材の価値や意義は、プレーヤーが独断で決められます。(他者からの嘲笑などナンセンス)。

かくいう私自身、すべてマルチで、ギター用6個、ベース用2個保有しています。
ちなみに、アンプ4台すべてソリッドステートです。
    • good
    • 3

会話としてはそれだけのことでマルチ使用とメーカー機種が伝達されただけの事です。


道具ですから自由で邪道も正道もありません。
エフェクトが全てでは無いことにも留意しましょう。
    • good
    • 0

そもそもエレキギターは電気の力によって音を出しているので、私の中ではエレキギター自体を正統とはみなしてません。


ですので、マルチを使おうがコンパクトを使おうがアンプ直だろうが関係ありません。今後「マルチつかってんだ」と言われた際には、「コンパクト使ってんだ。お金持ってるね」と返しておきましょう(笑)
また、アンプ直が正統派と言われる方もいらっしゃると思われますが、アンプ直は自前のアンプを持ってないと正統派も糞もないので無視しましょう(笑)それこそ「お金持ってるね」です
無駄な文が多くなりましたが、結局は気に入った音が出せれば何を使おうと関係無いです。私個人としてはギターシンセを使おうと関係無いです。所詮電気の楽器なので。
    • good
    • 2

マルチも色々使ったけど面倒くさくなっていつのまにかコンパクトのオーバードライブ一個に。



で、最近はLine6のアンプを使う事が多いのでコイツのプリセットで事足りてます。

音色を変えたい時はエフェクターより、ギターを変えちゃいます。
    • good
    • 0

マルチのタイムラグが気になってコンパクトを使っていますが、本人が気に入っているなら何を使ってもかまわないと思います。


私の思う正統派は『アンプ直!』で勝負できる人。
    • good
    • 1

そういう変な価値観?みたいな人もいますが



本人が使いやすいものを使えばいいだけのことです。


自分の場合はバッキングからソロで
ブーストもしくはボリュームペダルとディレイやフランジャーの
2つを踏むのが困難だったので

マルチに音量の変化も含めて事前にセットするようにしました。


知り合いのギタリストさんは輸入物の高価な
ラックエフェクターを使ってますが
移動の都合でそれを持っていけないときには
ZOOMのG2.1を使用しています。
でも音だけ聞いたらどっちがどっちだかわからないくらいです。
(まあそう言っては高価な機材がかわいそうですが)

要は、それぞれの用途に合わせて使いこなせていれば
それでいいのですよ。
    • good
    • 0

気に入った音があるならマルチエフェクターでも全然いいと思います。


マルチエフェクターに入っているもので満足ならコンパクトエフェクターじゃなくてもいし、好みの音がなかったらコンパクトエフェクターを買えばいいと思います。

正統派かどうかといわれたら、コンパクトエフェクターを数種類持っている人が多いかもしれませんね。

自分はマルチエフェクターの歪系が物足りなかったのでコンパクトエフェクターを買って補いましたけど…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!