アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が意外なことに剣道部に入りました。毎日朝練と放課後の練習でがんばってるのは親としてうれしい限りですが、体育館ではだしで練習して、そのまま靴下をはくため、靴下がまっくろけです。ぶしょうものの母親としてはこれをなんとか簡単にきれいにする方法はないものか、皆様のお知恵を拝借させていただきたく、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通信販売などでも有名ですが、「クイックアンドブライト」は凄いですよ!! 掃除で使った雑巾までも真っ白くなります。

私も踊りの足袋を洗うのにとても重宝しています。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは通販しか売ってないんでしょうか?

以前 ジュウタンを納入しに来てくれた業者の方が教えてくれたのですが、洗濯の時、靴下の中にビ-玉を入れて洗うと 驚く程白く洗い上がるそうです。

男性でしたが自信あり気、履いてる靴下はもちろんまっ白でした。
私はまだ 試した事がないので何とも言えませんが、まずは 御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそくためしてみましたが下洗い、スポット洗剤などはつけずにビー玉4個ずついれてみたところ、いまいちでした。やはり追加の洗剤は必要なのでしょうか。

クイックアンドブライトですが、最近ではデパートの生活雑貨のコーナーでも見かけます。

あとは、日曜大工の店やホームセンターなどでも見かけました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。イオンクリーナーという似たようなものはあるのですが、においが変でよごれおちはふつうの洗剤やワイドハイターとかよりは少しいいかなぐらいです。ネットでさがすとクイックアンドブライトは大変いい!といってる人とだまされたと言っている人と両方おられました。でもやっぱり買ってみようかな..

以前、「伊東家の食卓」で、泥汚れを簡単に落とす方法として、汚れに水をかけてからスクラブ入りの洗顔フォームを汚れになじませ、普通に洗濯するというものが紹介されていました。

もしかしたら、この方法が使えるかもしれません。一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

子供って、まっくろけになるのがお仕事のような人達で大変ですよね。

うちでは100円ショップに売っているプラスチックの花型のような丸いの(商品名を忘れましたがたいていの100円ショップに売っています)を洗濯機に入れて洗っています。特にひどいところに液体洗剤を少しつけておくとかなり効果的です。
特に部分洗い用のものでなくてもあまり効果は変わらないようなので、付けやすいように、ジャムのあきびんなどの口が広くて浅いものに小出しして使っています。
(直接ひたす)
洗濯用ボールを入れるとガラガラするので生地は多少痛んでいると思いますが、楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほかのものといっしょに洗いたいので他のものがいたむのは..その洗濯用ボールを靴下の中にいれてしまうのは大きすぎるでしょうか。

「アタックポイント洗い」みたいなスポット洗剤つけて、ちょっとこすり洗いで落ちませんか?

靴下同士のこすり洗いでダメなら、洗濯板(プラスチックのが売ってます)使ってもいいですけど。
その後、洗濯機で普通の洗濯物と一緒に洗う。私はこれで、ほとんど対応してます。

それでもだめなら漂白剤につけるしかないでしょうねー。多分白の靴下でしょうし。

やっぱり強い汚れをキレイに落とそうとしたら、その分布地が傷むのは避けられませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よごれがひどくて下洗いに時間がかかるもんで、もっとずぼらにできないかなーなんて虫のいいことを言っています。すいません。