プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
タイトル通り、airを買うかproを買うかで迷っています。

用途としては
・レポート
・プレゼン
・ネット閲覧
・動画の試聴
・イラストを描く
・iTunes
などです。

値段はできる限り安いのがいいですが、やはり自分に合うのを買いたいなと思います。
また、メモリがどのくらいあった方がいいかとか、ハードディスクがどのくらいあった方がいいかとか、考えたことがありません。

自分は、薄くて軽いairが魅力的ですが、性能不足かも?とも思います。

どっちがいいのでしょう。良ければ御教授ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートがない。 (オプション購入で使用可能)
・大量のファイルをPC内に保存したい場合、容量がproより少ない。(ストレージ容量は拡張不可)


airにする上でakiya-423さんの用途で注意が必要なのは下記かと思います。
(1)CDやDVDをiTunesに取り込みたい場合、ディスクが入らないのでオプションが必要。
(2)無線LANの環境がない場合、有線LANコネクタをオプション購入する必要あり。

私は現在airを使っていますが、とにかく薄くて軽いので、毎日持ち運ぶ気力が湧いてきます!
また、フラッシュストレージのおかげで、起動や動作がとにかく早い!
iphoneとの相性も良いので、スケジュールや写真などは「どちらか片方に入れれば、自動的にもう一方にも反映される」といった使い方も簡単に出来ます。もうウィンドウズにはもどれない気がします・・・。

(1)(2)の点が問題なければ、airを強くお勧めします!!
電機量販店のMacコーナーの販売員等のご意見も参考にしながら、考えてみて下さい。
    • good
    • 0

イラスト書く以外はairで良いと思います。



下の方もおっしゃる通りiTunesを使うにおいてairにはCDROMがない事が問題があります。

よって13インチのエアーをオプションでCDromをつけるってのはどうでしょうか?

ただしイラストがこるもの(?)なら間違いなくPROが良いです。

僕はバンドマンなので15インチのPROで音楽を作ったりですが
スイスイいってくれます。15インチだとイラストもはかどりそうです。

ただし値段と本体の重さwが増してくるので

Airのが使い勝手は良さそうです。
    • good
    • 1

イラストを書く場合airだと画面サイズが13インチなので少し不便ですが、


その他は問題無いです。
(大概外付けのディスプレィを使う様です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!