プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ便器、洗面化粧台をネットで購入し、自分で交換しようと思います。
(その方面での経験がありますので、交換作業は熟知しています)

所で、今まで使用していた古い便器、洗面化粧台の陶器部分の安価な処理方法を
ご存知の方は教えてください

業者に引取ってもらうより方法がないのでしょうか?

A 回答 (8件)

大体5kgを目安に有る程度の大きさに砕けば


燃えないごみとして回収してくれるはずですが・・・。

5kgとは 一つの袋の重さです。

ま、適当に軽い素材の燃えないゴミと 同梱すれば
回収可能なんじゃないかな。
    • good
    • 14

粗大ごみじゃないんですか?

    • good
    • 5

うちの地区だと、茶碗などは不燃ごみだけど


植木鉢は回収対象になっていませんね・・

持ち込みできるのは、回収対象のもので、量が多いとか、サイズが大きくて袋に入らないとかの物です。

自治体に確認が良いですね。


ご近所には、個人事業でやられてるリホーム業者はいませんか?
「私が切るから、あなたは釘うち」みたいな感じで、一緒に作業できる業者もいますよ・・
    • good
    • 7

住まいの様子が不明ですが 土間等があるのなら ハンマーで細かく砕いて 少しずつ家庭ゴミとして


出します
ホームセンターに砂入れの袋があります その中で砕きます
    • good
    • 21

ごみ処理の方法は自治体によって違いますから


市役所に問合せしてください。
わたしの市では、便器は燃やさないゴミの日に出すようにいわれました。
洗面化粧台は大型ゴミの日に出すように言われました。
    • good
    • 5

町内会長をやっている関係で他の自治体の状況もある程度分っていますが、これらは産業廃棄物ではないです、ご質問者が工事業者、あるいは素人でも商店・会社の便器や洗面台を交換と言うことだと別ですが、個人宅で素人なら『粗大ゴミ』です。


多くの自治体では数百円の手数料で収集してくれます、産業廃棄物にはあたりません。
産業廃棄物は自治体では収集せず、指定業者と個別に契約して、一般ゴミとは分けて出すルールで、個人商店などは町内や商店街で契約業者を決める場合が多く、今回のようなこととは異なるシステムです。
    • good
    • 8

お住まいの市役所、役場のごみ処理担当部署に問い合わせてください。


収集してくれるならそこのルールに沿ってだせばいいと思いますが、普通は収集しないことのほうが多いと思います。(有料で処分してくれる場合はあると思います。)

たぶん産業廃棄物として便器などを扱う業者やごみ処理業者にひきとってもらうことになるのでは。
    • good
    • 9

処分場に自分で持ち込むとかなり安いです。


私の場合、市役所の清掃部署で捨てるものを確認(パソコンとかテレビが混じっていないか)して貰って確認用紙を貰い、処分場に乗用車で持って行きました。
入り口で車ごと計量し、帰るときにも再度計量して差の重量で料金を払いましたが、1キロあたり10円程度だった記憶です。
粗大ゴミだとうちの自治体ですと収集が月に1回で、1個あたり数百円取られるので、持ち込んだ方が安いと思う。

場所や方法は役所のホームページで公開してると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A