プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。
気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。
1日発作みたいな咳で本当につらいです。
特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。
フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか?
息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか?
一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

私も咳喘息になっった事がありますが、、、よるになるほど辛くなりますよね・・・・・

いちおう薬の部分で気になったのが発作時の吸引ステロイドはもらっていなですか?
ふつうは渡すはずなのですが・・・・・・・
 呼吸器科にかかられた方がいいですね。

まず薬をフルタイド200にしてもらって1日2回の吸引にしたほうがいいです。
それと発作時のきゅいんステロイドですね。
またテオドールかホクナリンテープ・・・・気管支をひろげて呼吸をたすけます。テオドールの方がつよいのですが、副作用として心臓の鼓動が早くなりますので気をつけてください。
咳喘息ははやくても一か月位たたないと楽にはならないです。即効性はないんですね。気長のいくしかないです。

それと鼻水のけんですが黄色なので細菌感染か副びく炎のかのうせいがありますのでこれは耳鼻科で内視鏡検査をしてください。抗生物質でなとなおらないです。
咳喘息ではなりません。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
処方されたのは
フルタイド100のみでしたので、発作時の吸引ステロイドはありませんでした。
フルタイドは100と200で何が違うんでしょうか?
現在通っている病院は内科でしたので、呼吸器科に行ったほうがいいんですね!
ご丁寧にありがとうございました!

吸入ステロイドの効果が出始めるのは、早くても1~2週間経ってからになります。

フルタイドの量が100と200が有るので、効き目がなければ、
200に変えて頂くといいと思いますし、200を1日に最大4吸入まで使用できます。

吸入ステロイドも必要ですが、気管支拡張剤の使用も効果があるので、
夜の眠れないほど苦しいのでしたら、すぐにでも病院に行かれて、
症状を説明し、気管支拡張剤=飲み薬・吸入・貼り薬が有るので、
どれかを使用することで、発作は減ると思います。
たまに気管支拡張剤が合わない体質の方や、心拍の増加・手の震えなどの
症状が出ることも結構ありますので、慎重に使用して下さい。

息を吸うときにむせたり、刺激物を食べるとその刺激でも
発作は起こりますので、日々の生活で十分お気を付け下さい。

苦しさを我慢するのは禁物ですので、通院している病院が呼吸器内科でない場合は、
専門の呼吸器内科への転院をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルタイドの効き目は1週間以上かかるんですね…
現在通っている病院は内科ですので、呼吸器内科に行ってみます。
ご丁寧にありがとうございます!